• 締切済み

友人の結婚式(披露宴)でカメラマンをします。服装について教えてください。

22歳女性です。 8月後半に友人の結婚式があり、新郎新婦ともに友人です。 披露宴では、カメラマンを雇わずに、私が本格的に写真撮影を頼まれています。 ちゃんと席もあり、友人として列席します。 そこで、服装なのですが、やはり動きやすいように「パンツスーツ」にしようと思いますが、 動き回るため、あまり目立たない黒のスーツをさがしています。 しかし、式も参列するため、地味過ぎず、派手すぎず、なもの~と思って探しているのですが、 なかなか見つかりません。 ユナイテッドアローズや、グリーンレーベル、アーバンリサーチなど、 歩き回りましたが、もう秋冬物?なんですね。。 どうゆうところで、探せばよいでしょうか? 大阪周辺で、お手ごろ価格で、よいところないでしょうか? ※撮影に関しては問題ありませんので、 服装について、ご指導お願いします。

noname#256617

みんなの回答

• MAY1814
回答No.1

こんにちは。似たような経験がありますので良かったら参考にして下さい。  私も本格的なカメラマンがいない式でのカメラ係りでしたがワンピースで出席しました。それ程激しいアクションは特にありませんし、大きな会場じゃなかったら特にワンピースでも問題はないです(どうせバタバタと走れないですし)。ただショールとか羽織物をしていたら邪魔だと思いますが。  別の披露宴の時にパンツスーツを着て行きましたが、私は23区で買いました。ごく普通のオールシーズン対応のパンツスーツです。いかにも冬物という少し毛が入ったようなものでなかったら、大抵はオールシーズン構いませんよ。スーツが普通の感じでもインナーを華やかに、例えばフリルがついているシャツとか、ゴールドやシルバーなどのラメの入ったカットソーのような物で華やかにして、コサージュやアクセサリーを付けてみて下さい。そうでないと本当に式場の係りのような感じになってしまいます。最近の式場の女性スタッフさんは黒のパンツスーツ&白ブラウスが多いので。一応席が用意されているという事ですので、スーツ自体ではなく付属品で変化をつけると良いと思いますよ。個人的にはバギーパンツが流行っているので、少しワイドな感じがオシャレかな?と思います。  場所なんですが大阪在住ではありませんので、回答できませんがONWARD系とかが置いているようなデパートや店舗なんかはいかがですか?店舗が↓から探せます。 http://www.onward.co.jp/  あとヒールは割と太い物がお勧めです。サンダルなんかは疲れるし、ヒールが細かったら下から取ったりする時にしんどいです。あと食べられる時に食べておいた方が良いですよ。歓談中の時にシッカリ食べて下さい。時間があれば新婦の方にどれを撮ってほしいかという希望を聞いておくと良いと思います。  ご参考までにm(__)m。

質問者

お礼

すごく丁寧なご回答ありがとうございます。 ONWARD系!いい感じですね。 早速、いってみます。 インナーも悩みますね。付属品も探してみます。 わたしも最初はワンピースで問題ないかと思っていましたが、 写真の先輩方に「動きづらいよ?」と言われたりで… でも、基本的にしゃがんだり、走ったりがないなら、いけるかな? と、MAY1814さんの回答を読んで、悩んできました。。 細かいご指導ありがとうございます!! 大変参考になりました!!