• 締切済み

友人の結婚式(披露宴)でカメラマンをします。服装について教えてください。

22歳女性です。 8月後半に友人の結婚式があり、新郎新婦ともに友人です。 披露宴では、カメラマンを雇わずに、私が本格的に写真撮影を頼まれています。 ちゃんと席もあり、友人として列席します。 そこで、服装なのですが、やはり動きやすいように「パンツスーツ」にしようと思いますが、 動き回るため、あまり目立たない黒のスーツをさがしています。 しかし、式も参列するため、地味過ぎず、派手すぎず、なもの~と思って探しているのですが、 なかなか見つかりません。 ユナイテッドアローズや、グリーンレーベル、アーバンリサーチなど、 歩き回りましたが、もう秋冬物?なんですね。。 どうゆうところで、探せばよいでしょうか? 大阪周辺で、お手ごろ価格で、よいところないでしょうか? ※撮影に関しては問題ありませんので、 服装について、ご指導お願いします。

noname#256617
noname#256617

みんなの回答

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

 こんにちは。似たような経験がありますので良かったら参考にして下さい。  私も本格的なカメラマンがいない式でのカメラ係りでしたがワンピースで出席しました。それ程激しいアクションは特にありませんし、大きな会場じゃなかったら特にワンピースでも問題はないです(どうせバタバタと走れないですし)。ただショールとか羽織物をしていたら邪魔だと思いますが。  別の披露宴の時にパンツスーツを着て行きましたが、私は23区で買いました。ごく普通のオールシーズン対応のパンツスーツです。いかにも冬物という少し毛が入ったようなものでなかったら、大抵はオールシーズン構いませんよ。スーツが普通の感じでもインナーを華やかに、例えばフリルがついているシャツとか、ゴールドやシルバーなどのラメの入ったカットソーのような物で華やかにして、コサージュやアクセサリーを付けてみて下さい。そうでないと本当に式場の係りのような感じになってしまいます。最近の式場の女性スタッフさんは黒のパンツスーツ&白ブラウスが多いので。一応席が用意されているという事ですので、スーツ自体ではなく付属品で変化をつけると良いと思いますよ。個人的にはバギーパンツが流行っているので、少しワイドな感じがオシャレかな?と思います。  場所なんですが大阪在住ではありませんので、回答できませんがONWARD系とかが置いているようなデパートや店舗なんかはいかがですか?店舗が↓から探せます。 http://www.onward.co.jp/  あとヒールは割と太い物がお勧めです。サンダルなんかは疲れるし、ヒールが細かったら下から取ったりする時にしんどいです。あと食べられる時に食べておいた方が良いですよ。歓談中の時にシッカリ食べて下さい。時間があれば新婦の方にどれを撮ってほしいかという希望を聞いておくと良いと思います。  ご参考までにm(__)m。

noname#256617
質問者

お礼

すごく丁寧なご回答ありがとうございます。 ONWARD系!いい感じですね。 早速、いってみます。 インナーも悩みますね。付属品も探してみます。 わたしも最初はワンピースで問題ないかと思っていましたが、 写真の先輩方に「動きづらいよ?」と言われたりで… でも、基本的にしゃがんだり、走ったりがないなら、いけるかな? と、MAY1814さんの回答を読んで、悩んできました。。 細かいご指導ありがとうございます!! 大変参考になりました!!

関連するQ&A

  • 披露宴 結婚式 

    披露宴に新郎新婦の友人として参加できるアルバイトがあると聞いたんですが、どなたか何かしておられる方いませんか? 新郎新婦の関係者の人数をあわせるために、アルバイトで列席者になる仕事(アルバイト)があると聞きました。 興味本位で聞いてみたいのですが、どなたかご存知ありませんか?

  • 結婚披露宴の服装について

    結婚披露宴の服装について 16時からの披露宴に招かれています 一流ホテルの一番大きなお部屋のようでかなりのお客様と予想されます 主人の仕事上の友人のご子息、ご令嬢でどちらの家とも お付き合いがあります そこで服装なのですが私は訪問着を着る予定で準備しているのですが 夫にはディレクタースーツと考えていました が、時間的に微妙なのでどんなものかと。タキシードを着るべきでしょうか 主人はいまどきタキシード着てる人自体少ないし、皆さんおしゃれなスーツで 列席してるよ 披露宴をパーティと捉えてとてもラフになってきている、と申します が、50歳を過ぎた夫婦が揃って列席するのですし両家への敬意を表すにはやはり キチンとした服装でと思います 主人はスーツを着たいようですがいかがなものでしょうか

  • 友人の結婚式でカメラマンを頼まれました

    30代・女性です。今週末の友人の結婚式でカメラマンを頼まれています。私がスタジオで働いていることもあり、早い段階から挙式披露宴の撮影を頼まれていました。撮影後のアルバムもうちで注文・作成をして料金をもらうようになっています。招待状ももらい新婦からは「写真撮りながらだからあんまり食べられないけどお願いね」と言われていたので、席は用意してくれてるんだなと思っていたのですが、昨日の夜になって新郎から「席はどうしたらいい?」と電話がありました。私もびっくりしたんですが、披露宴の席順を今決めていたとのこと。で、新郎は「○○ちゃん(私のこと)こっちに友人があんまりいないから、席順どうしようか考えて手。でも撮影であんまり食べられないから席はいらないんじゃないかなと思って・・・」と言われ、それなら私も「席もイスも用意しなくていいよ。仕事として撮影に集中します」と伝えました。 それを他の友人に話すと「ご祝儀は少なくしていいんじゃない?」と言います。私もご祝儀以外に一万円ほどのプレゼントを用意していたのですが、ご祝儀の額はどうしたらいいでしょうか?席がないので引き出物も用意があるかどうかわかりません。あと、新郎新婦からスタジオで用意した衣裳を配達したり、お酒をついでに会場に運んだりと、色々頼まれています。私の住んでいる地域は友人なら二万円が普通です。ただ会場のランクによって額も変わります。友人は町の公民館のようなところで披露宴をします。 一体ご祝儀はいくら包んだらよいでしょうか?

  • 結婚式の服装で迷っています。

    結婚式の服装で迷っています。 仲の良い先輩の結婚式を控えている男です。タイトルどおり、式にはどのような服装で参列すべきか迷っています。結婚式の服装については無知なのでよろしくお願いします。 親族を除いて初めての参列となります。ビジネススーツなら持っていますが、結婚式用のスーツは持っていません。 ブラックに近いスーツではありますが、さすがにビジネススーツで参列しようとは思っていません。 この機会をもって、結婚式用のスーツを購入したいと考えております。 そこで、結婚式用のスーツはどのようなものがよろしいでしょうか? また、スーツを購入する際、どのブランドのものがよろしいでしょうか? 新郎新婦の方には迷惑のかからない程度で、ちょっとしたオシャレをしたいと思っています(場違いなら改めます)。 学生なので予算などの関係もありますが、よろしくお願いします。

  • 結婚式の子供の服装

    恥ずかしながら無知なので教えてください。 先日友人の結婚式に参列しました。 ホテル内でのチャペル式→ホテル内でのレストランでの披露宴だったのですが、 別の友人グループの中にお子さんを2人連れた方がいて、お子さんの服装が トレーナーにズボンという、公園に遊びに行くときのような服装でした。 (新婦友人(子供のお母さん)はリクルートスーツでした) 私は子供も正装で行くものだと思っていたのですが、 ホテルの格式によってはそのようなカジュアルな服装でもいいのですか? それとも、新郎新婦がいいといえば何を着て行ってもいいものなのでしょうか。

  • 披露宴の服装について

    初めて友人の結婚式に参列します。 初めてなことなので分からないことだらけなのですが、 着て行こうと思っていた水色のスーツが急遽来て行けなくなりました。 それで会社などでも着ているクリーム色のパンツスーツを 着ていけないか悩んでおります。 ジャケットにブローチをつけてインナーに派手めのものをと思ってるのですがやはりそういう服装は 披露宴には合わないのでしょうか? スーツの形はすっごくかっこいいのですが・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 二次会(披露宴)の服装について教えて下さい。

    私は、新婦なのですが、二次会の服装で悩んでます。 あまりニ次会に出席したことがないので、新婦が何を着て行ったらいいのか分かりません。今まで行った二次会では、私服の新婦もいたし、ちょっとオシャレなスーツの新婦もいたし、色々でした。 そこで質問です。 (1)友人の披露宴に着て行くようなドレスやワンピースでも良いのか? (2)アクセ(ネックレス)はパールでも良いのか?※これも友人の披露宴につけていくようなアクセです。 (3)「こんな服装してた」と言うのがあれば教えて下さい。

  • 披露宴の演出

    お世話になります。 4月挙式の披露宴演出案を提出(ホテルが遠方過ぎて、打ち合わせ回数が限られている)する日が迫ってきました。 出席者は親戚と、小さい頃から世話になっている家族ぐるみの仲良しな年輩者が両家で3分の1、あとはすべて友人です。 決まっているのは・・・ 1)新郎新婦から音楽のプレゼントで生演奏 2)両親へは花束贈呈(手紙は別に渡し読みません) 3)新郎友人の歌 4)来賓挨拶と友人スピーチ 5)テーブルごとの写真撮影 あとゲストに参加していただき、しみじみほんわかするような企画をしたいと考えています。 1)テーブルからこちらで指名して、簡単なメッセージを頂戴する 2)友人達からの質問ということで「新郎新婦」「新郎母へ新婦を初めて見たときの感想」「新婦父へ新郎を初めて見たときの感想」 3)「新郎新婦への兄弟へ感謝の気持ちとしての小さなプレゼント贈呈」 以上のようなものを考えてみましたが、なんだかありきたりで、出席予定の親友にも不評でした・・・ おしゃれで、参列したかいがあり、素敵な披露宴だったと思ってえるような演出のアイディアをお聞かせいただければと思います。 また、皆さんが過去に参列してみて、あるいは企画して好評だったすてきな演出を教えてください。 ちなみに「バラの花争奪ジャンケン大会」などは止めようと思っています。

  • 披露宴で撮影された写真はゲストに送ってもらえる?

    式や披露宴などで様々な角度から業者等のカメラマンがたくさん撮影されていますよね。 その際、ゲストが入ってる写真があれば該当するゲストへ後日新郎新婦側から送ってくれる‥‥なんてあるのでしょうか? →<受付/スピーチ/余興/二次会/等の担当者や幹事等の写真・出席者の集合写真etc‥> 自分たちでも撮影してるものもありますが、友人みんなで何か担当していて後からその時を振り返られる写真が無かったりしてちょっと残念な気持ちになることもありました。カメラマンが撮影した自然な表情の自分たちの写真が送ってもらえるとやっぱり嬉しいと思うんです。<新郎新婦のお祝いの席なので自分の写真なんて重要ではない等あるかもしれませんが‥‥> 式や披露宴終了してからもハネムーンに行かれたり色々と新郎新婦は終わっても大変忙しい時期ですけれど、やはりゲストへ写真を焼き増しして送ったりするのは、お金も時間も労力も大変で送らない方が多いのでしょうか? 新郎新婦でこれまで送った方、送らなかった方、式を終えられて今迷っておられる方の意見など聞けると嬉しいです。

  • 披露宴での服装について

    こんにちは。 3月に行われる先輩(新郎30歳、新婦25歳)の披露宴(ハウスウエディング・洋風な会場)に招待されました。 私は22歳なのですが、初めての披露宴で… 正装といえるような服装は成人式の際に購入した振袖ぐらいしか持っていないので、3月の披露宴までに買いに行こうと考えています。 友人はドレスワンピースのような軽い感じの服装でも良いのでは?と言っていたのですが、実際どうなんでしょうか? 当日、受付も任されているのであまり変な服装もできないし… 体のラインがはっきりするような衣装は出来るだけ避けたいと考えているのですが… どのような服装がお勧めかアドバイスお願いします(>_<)

専門家に質問してみよう