• 締切済み

ソフトバンクのパケ代が8万円となって困っています!!

先月からソフトバンクを利用しています。 Wホワイト・パケットし放題に加入していますがパケ代が8万円となっています。 確定前の利用料金となっていますが本当にパケットし放題の4410円で収まっているのか心配です。 使用したのは着うたを1曲ダウンロードしたのとYAHOO画像を数枚取り込んだのですが大丈夫でしょうか・・・。 どなたか教えてください。

• SoftBank

みんなの回答

noname#179232
noname#179232
回答No.7

パケ代が高額の請求が来たらビックリしますよね。 パケットし放題に入っておいて本当によかったですね。 ただ、確定前の利用料金はあまり気にしなくていいのですよ。 なぜかと言うと、確定前のパケ代は単価が0.21円(3G)で計算されています。 だから質問者さんの確定前の利用料金8万円から0.21円を割ると 80,000円÷0.21円=約380,952パケットを使用したことになります。 約380,952パケットを確定後のパケ代単価0.084円でかけてみると、 約380,952パケット×0.084円=約32,000円が質問者さんが使用した 確定後のパケ代になります。 ただし、パケットし放題にはいっているので、 上限の4,410円以上かかることはありません。 「仮に」パケット確定後の単価を0.021円で計算してみると、 約380,952パケット×0.021円=約8,000円にしかなりません。 結局はいくら使ったかと金額を気にするよりも、 何パケット使用するかを基準にした方がお得だと思います。 パケットし放題未加入で21,000パケット以上使用するなら、 (21,000パケット×0.21円=4,410円) パケットし放題加入していれば52,500パケット以上使っても 上限4,410円の支払いで済むということですね。 ※ただし注意しないといけないことがあります。 PCサイトブラウザ(PCメール含む)やPCサイトダイレクトは 上限が5,985円や9,800円に上がります。 参照 http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/white_plan/

summer-7
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日請求額がわかってホッとしました。 本当パケ放題に加入しておいてよかったです!!

• TANIKI
回答No.6

利用した翌月の10日に料金確定します YOUTUBEの見過ぎで確定前のパケ代が500万円とか来てますけど 大丈夫です

summer-7
質問者

お礼

500万円!!!! すっごいですね。 パケ放題入っておいてよかったです。 ありがとうございました☆

• kawa_Wooo
回答No.5

パケットし放題に加入していれば大丈夫です。金額は忘れましたが支払額が一定額を超えた場合、 ソフトバンクモバイルから連絡が来る筈です。連絡がなければ心配は入りません。 ちなみに、私も7月分の利用料金(確定前)でパケ代12万2千円になってました。(苦笑)

summer-7
質問者

お礼

パケ代の高さに驚きました。 自分では少しのつもりがこんなに使ってたのかと驚きでした。 ソフトバンクからはパケ代のことでは連絡ないので安心しました。 ありがとうございました。

• hisa1972
回答No.4

他の方が回答されているように、料金確定までは、「パケットし放題」適用前の料金が表示されます。 請求締め日からおおむね10日後に料金が確定しますので、そのときに見ればちゃんと割引されてますよ。 なお、設定を変えなければ「PCサイトブラウザ」にはなりませんが、 もしそうなっていても、携帯とパソコンをつないでネット閲覧したりしなければ5985円をこえることはありません。

summer-7
質問者

お礼

パケし放題にしておいてよかったです。 8万という金額に驚いてしまって・・・。 携帯とパソコンをつないでのネットはしてないので安心しました。 ありがとうございました。

回答No.3

ソフトバンク使いです。 ブラウザ設定は「フルブラウザ」になってないですよね? (フルブラウザ設定にすると警告メッセージが出るので大丈夫だと 思いますが、フルブラウザの場合だとパケ放題の対象外になります) 私もいく時は15万とかいきますので(笑) 通常の使用であれば問題ないですよ~。

summer-7
質問者

お礼

フルプラウザにはなってないと思うんですが・・・。 自信ないですけど・・・。 でも警告が出たりはしたことないと思います。 ありがとうございます。

• hawatari
回答No.2

パケットし放題に加入しているなら大丈夫でしょう。 郵送されてくる請求書にはパケットし放題による料金割引額(-70000円)とかなってるとおもいます なのであまり心配しなくて大丈夫だと思いますよ ちなみに着うたフルをダウンロードすると一曲だけでもカナリパケ代を食いますよ。 私はjigブラウザでPCサイトを見ているので、おなじくパケット割引額が7万円とかになってます(^-^;

summer-7
質問者

お礼

初めてソフトバンクを使うので利用料金みてびっくりしてしまったんです。 でも、よかった・・・・。ホッとしました。 ありがとうございました。

• haru3111
回答No.1

パケ放題に加入しておられるなら大丈夫ですよ。 表記上は八万とかなってますが 請求時にはちゃんとパケ放題料金内で 収まっているはずです! 私も同じなので。。

summer-7
質問者

お礼

金額みてびっくりしちゃいました・・・。 新しく変えたばかりだったのでいろいろ見てたり、ダウンロードしちゃったから・・・と請求来るのが怖くてどうしようかと思ってたんです。 ありがとうございました。ホッとしました☆