• ベストアンサー

rpmコマンドを誤って削除してしまいました

はじめまして。 当方CentOS4.6を使用していまして 手違いにより、rpm-4.3.3を誤って削除してしまいました。 大元のrpm.orgからソースパッケージを取り寄せ (バージョン4.4.2) ソースインストールを試みたのですが、失敗しました。 当方海外在住で、サーバは日本にあります。 遠隔以外でのサーバ操作ができなくなっております。 yumやPerlが破損しているため、入れなおしを急がなければなりません。 対策のご教授をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • astronaut
回答No.1

やっちゃいましたね^^; 別PCで、rpm2cpioでファイルを取り出してサーバーにコピーすればいいと思います。 (例) $ wget http://server/path/rpm-x.x.x-x.i386.rpm $ mkdir tmp $ cd tmp $ rpm2cpio ../rpm-x.x.x-x.i386.rpm | cpio -id $ tar zcvf ../rpm-x.x.x-x.tar.gz * 出来たtar.gzをサーバーの / で展開すると rpm コマンドが使えるようになるので、rpmのrpmをインストールして、念のためデータベースの再構築(rpm --rebuilddb)とかやると良いのでは無いでしょうか。

sakagami81
質問者

お礼

幸い、同じ構成のサーバがありましたので そこから上記方法でrpmコマンドを修復しました。 こちらでは、/bin/rpmでなんとかうごくようになり その後のyumアップデートなどでrpmを完全修復できました。 たいへん助かりました、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• r-n-y
回答No.2

http://www.rpm.org/ でダウンロード後に展開して、 make でインストールで大丈夫じゃないでしょうか?

sakagami81
質問者

補足

最初ソースインストールを試みましたが、 makeでたくさんエラーが出まして・・・インストールは叶いませんでした。