• 締切済み

illustrator 原点を指定した回転コピー

illustratorでオブジェクトを回転コピーして、梅の花のような模様を描いています。一連の動作をアクションに登録したいのですが、原点を指定して登録することはできますか? 同心円状に花びらが重ねられるように、常に原点が固定された状態で回転コピーできるととても助かるんです。 よろしくお願いします。

noname#203883

みんなの回答

• valvalval
回答No.3

下の記録は5.からにした方がイイかもしれません。 3.で作成した位置を記録してしまいます。(整列した位置へ移動してしまう。) 4.で余計なものまで選択してしまうかもしれません。 下の通りにやるなら、新規ファイルで作業した方がイイかも。

• valvalval
回答No.2

考えてみました。 1.繰り返したいパーツを用意 2.適当な色をスウォッチに登録して、その色が選ばれている状態にする ---ここから記録--- 3.適当な大きさの四角を書く(大きさの中央が原点位置になる) 4.Ctrl+A 5.整列で水平中央、垂直上を選択 6.回転ツールで角度を指定しコピー 7.必要な回数分、Ctrl+D 8.再び、適当な大きさの四角を書く 9.選択>共通>塗りと線 10.削除 ---記録ここまで--- 3.6.7を変えることで、バリエーションが出来ますね。

• tsuy04
回答No.1

原点を指定してのアクション登録は無理っぽい気がしますが、 一度原点を指定して回転コピーしたあと、 そのままの状態で、 オブジェクト>変形の繰り返し(コマンド+D) で、対応できませんか? ただし、途中で違う動作を挟むと、次からはその動作が繰り返されてしまいます。 僕は、連続してコピーする時などに、いつも利用しています。

質問者

補足

tsuy04さま はい、自分も、オブジェクト>変形の繰り返し(コマンド+D)で 作業していて、オブジェクト>変形の繰り返し(コマンド+D)の 一連の動作をアクションとして登録しています。 今回行いたいのは、このアクションを実行したときに 原点がオブジェクトに対しての位置(DY DX)ではなく、 任意の位置(たとえば画面の中央など)に指定する方法です。 画面のどこにオブジェクトを置いても、 常に画面の中央などを軸に回転コピーしてくれれば、 同心円状の図形が描きやすいなと思うのですが…。 ご存知でしたら、引き続きご回答いただければ幸いです。