• 締切済み

死亡証明書

銀行口座がフリーズとなり、兄弟3人の印鑑がないと預金が出せないのですが、死亡証明書が発行されれば長男だけで預金を引き出せるのでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

お父さんが故人となられたのでしょうか? 遺産相続についての合意書がないと、引き出せません。 兄弟3人の印鑑だけではだめです。 父の遺産ですから、それを誰が譲り受ける・・それを兄弟全員が合意している・・ということですね。 印鑑だけなら、街で手に入る。 死亡証明書も勿論必要ですが、それよりもっと面倒臭いのは、兄弟3人以外に法定相続人がいないことの証明が面倒です。 父が15才頃以降の戸籍記載事項の全部を役所の証明してもらわなければなりません。 兄弟3人以外に隠し子がいないことの証明です。 もし隠し子がいれば、その人も含めて相続協議が必要です。

monnj1968
質問者

お礼

ありがとうございます。 父はすでに他界し、今回は母が亡くなりました。これから大変ですが頑張ります。