• ベストアンサー

新しいPCのパーティション分割について

勝手が分からずに購入したPCのHDDがCドライブのみでした。現在使用しているPCと同じように使いたい為、Dドライブを増設したいのですが、どのような方法があるのでしょうか。  ・OSはWindowsXP_Proです。  ・新たなソフトやデータは未だ入れていません。  ・外付けのHDDは考えておりません。 パソコン不慣れなので、質問内容に不備があるかもしれませんが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hachi5592
回答No.2

リカバリツールは、最近はHDD領域の一部に数GBの領域を使ってOSのバックアップ領域を持っていて(通常見えません)、それを使ってCドライブを出荷時状態に戻します。このPCの場合はそのまま戻すとまた全領域がCドライブとなってしまうと思いますので、戻すときにCドライブの領域を変更するというオプション設定をして戻すことになります。 リカバリの方法(入り方)はメーカやPCによって異なります。 立ち上げの再に「F*」キーを押す。添付されているCD-ROMをセットしてリカバリツールを起動するなどです。 「再インストール」や「リカバリ」という言葉で添付マニュアルに書かれているはずです。また、「再インストール」媒体(CD-ROMやDVD-ROM)がついている場合もありますが、最近は経費を削減するため、前述のようにHDDの一部に入っていることが多くなっています。 まずは添付マニュアルを見てそれらしい記述を探してください。

nojimaru
質問者

お礼

「再インストール」であれば過去に経験がありますので、なんとかなると思います。 懇切丁寧な回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hachi5592
回答No.1

>勝手が分からずに購入したPCのHDDがCドライブのみでした。 ということはHDDはHDDは1台ということですね。 この1台にDドライブを作ることはタイトルどおりパーティションの 分割となります。 それには、 1)リカバリツールを使って(多分、この機能はあると思います)、   新たにCドライブを小さくして(Dに割り当てる分を残して)   リカバリし直します。その後、ディスク管理ツールを使用して   Dドライブ領域を確保します。当然、Cは購入したての状態に   なります。 2)市販のパーティション分割ツールを購入してCドライブを小さく   して空き領域作ります。その後、上記と同様ディスク管理ツール   を利用してDドライブを確保します。 ここでいう管理ツールとはOSに標準に用意されているツールです。 また、パーティション分割ツールは以下のものなどはどうでしょう? http://www.sourcenext.com/titles/sys/72560/

nojimaru
質問者

お礼

Hachi5592様、早速のご回答ありがとうございます。 >リカバリツールを使って・・・リカバリし直します。 ここで言うリカバリツールとはいかなるものなのでしょうか。 どこから入って行けば良いのでしょうか。 Hachi5592様のため息が聞こえてきそうですが、よろしくお願い致します。