• 締切済み

デスノートの二部は何故不評?

最近ようやくデスノートを読み終わり、他の方の感想を読んだり、友達と話していると、二部は一部と比べて不評みたいですね。(一部が面白すぎたというのもあるのでしょうが) で、疑問に思ったんですが、二部が面白くない!と思っている人は、どんな話なら二部は面白くなると思いますか? 私の友達の意見は、L以上の頭脳派キャラを出せばよかった。というものでした。(ちなみに私は二部もそこそこ楽しめたので、L以上の頭脳派キャラを登場させると、理由はDBのような戦いのインフレ(倒したら次に強いやつがまた出てくる、みたいな)な感じがしちゃって面白くないのでは?一部のLというキャラが強烈過ぎて、彼以上のキャラを出すのは難しかいと思ったので、反対でした。) 友達の意見と同じ人でも、違う人でも、また二部も好きな人でも構いません。いろんな意見を聞きたいので、是非回答お願いします。

みんなの回答

• shisho
回答No.4

私も二部は好きではありません。 一部はLとライトの対決が面白かったのに、Lが別の人に代わってしまったこと。 一部のライトから考えると、二部のラストのようなへまをライトがするとは思えないこと。 せめてラストが違ってたらもう少しましだったかもしれません。 一部では大好きだった漫画を、二部に台無しにされてしまった感じです。 一部だけで終わらせて欲しかったですね。

noname#121163
noname#121163
回答No.3

まぁー私はどっちも面白いと思ったんですけど・・・ 月の死に方がめちゃくちゃあっけなかったと思います・・・ >Lというキャラが強烈過ぎて、彼以上のキャラを出すのは難しかいと思ったので、反対でした。 とありますが、まさにそのとおりだと思います。映画とかもLを目立たせることが多かったしLにかなりの人気があったと思います 二部は二部でニアやメロも個性がでていてよかったと思います

• cubetf91
回答No.2

私も1部の方が好きですね。 理由を挙げるのは難しいですが、 デスノートの使い方にポイントがあるかもしれません。 1部の場合はデスノートの使い方が初めはわからず、 徐々に様々な使い方がわかって、 そのたびにLの推理から逃れる、 Lの目を欺くということが多かったと思います。 ポテトチップスの袋の中で書いたり、 名前を書いた人物の死の前の行動を操るというような具合です。 それに比べて2部は、デスノートの使い方は出尽くして、 あまりにも月とニア、メロの推理合戦がヒートアップし、 物語が理詰めになり過ぎて わかりづらかったという部分があると思います。 そこが評価の分かれる原因だと思います。 あとは月のイメージもあると思います。 1部では犯罪のない世界を作ると、 方法は悪でありながらも、正義の心を持っていたのが、 2部になるとある程度の地位を手にいれ、 最後には自らの保身に走る醜い権力者のようになってしまいました。 デスノートに取りつかれたといってもいいでしょう。 そういった月の心情の変化も、 2部の評価に影響したのだとも思います。 私としては月をもっと純粋なままで描いてほしかったです。 そうすれば、正義の為に悪を利用する月、 どんな理由があろうと、悪は悪だというニアの 二つの相容れない考え方が、 より面白く戦わせられたのではないかと思いました。 最後の月はただの悪で、 同情できないような人物になってしまってましたから… 勝手な考えですが、参考になれば幸いです。 長文失礼しました。

• ito_613
回答No.1

元も子もない話ですが、第一部だけで終わらせてしまえば良かったのだと思います。 第一部ですっぱりと終わってくれれば(その場合第一部のラストは多少違うものになっていたでしょうが)、無駄に続いてなえてしまう、という感想にはならないと思うので。 私は第一部が終わったところで読む気をなくしてしまいました。 人気の出た漫画でよくあることですが、人気がある故に延々と引き延ばされて終わらせてもらえない、という悲しい事態に陥ります。 (強敵出現→倒す→さらなる強敵出現→倒す→さらなる……の無限ループでインフレを起こしたり) たしかにファンとしては好きな漫画が続いてくれるのは嬉しいですが、私の場合惰性のようにだらだらと続くのは逆に嫌でもあります。 物語は始まりと終わりがあってこそ、です。 デスノートは「引き際を間違えた」ということではないでしょうか。 第二部はどうも第一部の“おまけ”もしくは“蛇足”のようなイメージがあります。 それが第二部が不人気の理由ではないかと思いますが、どうでしょう。 夜神月とLの対決に物語全体の重点を置いて(すでに重点ではありますが)、第一部のラストをもっと丁寧に、劇的に終わらせれば良かったのだと思います。 個人的に第二部は不要だったと思っています。