• 締切済み

デスノートの二部は何故不評?

最近ようやくデスノートを読み終わり、他の方の感想を読んだり、友達と話していると、二部は一部と比べて不評みたいですね。(一部が面白すぎたというのもあるのでしょうが) で、疑問に思ったんですが、二部が面白くない!と思っている人は、どんな話なら二部は面白くなると思いますか? 私の友達の意見は、L以上の頭脳派キャラを出せばよかった。というものでした。(ちなみに私は二部もそこそこ楽しめたので、L以上の頭脳派キャラを登場させると、理由はDBのような戦いのインフレ(倒したら次に強いやつがまた出てくる、みたいな)な感じがしちゃって面白くないのでは?一部のLというキャラが強烈過ぎて、彼以上のキャラを出すのは難しかいと思ったので、反対でした。) 友達の意見と同じ人でも、違う人でも、また二部も好きな人でも構いません。いろんな意見を聞きたいので、是非回答お願いします。

みんなの回答

  • shisho
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.4

私も二部は好きではありません。 一部はLとライトの対決が面白かったのに、Lが別の人に代わってしまったこと。 一部のライトから考えると、二部のラストのようなへまをライトがするとは思えないこと。 せめてラストが違ってたらもう少しましだったかもしれません。 一部では大好きだった漫画を、二部に台無しにされてしまった感じです。 一部だけで終わらせて欲しかったですね。

noname#121163
noname#121163
回答No.3

まぁー私はどっちも面白いと思ったんですけど・・・ 月の死に方がめちゃくちゃあっけなかったと思います・・・ >Lというキャラが強烈過ぎて、彼以上のキャラを出すのは難しかいと思ったので、反対でした。 とありますが、まさにそのとおりだと思います。映画とかもLを目立たせることが多かったしLにかなりの人気があったと思います 二部は二部でニアやメロも個性がでていてよかったと思います

  • cubetf91
  • ベストアンサー率54% (96/175)
回答No.2

私も1部の方が好きですね。 理由を挙げるのは難しいですが、 デスノートの使い方にポイントがあるかもしれません。 1部の場合はデスノートの使い方が初めはわからず、 徐々に様々な使い方がわかって、 そのたびにLの推理から逃れる、 Lの目を欺くということが多かったと思います。 ポテトチップスの袋の中で書いたり、 名前を書いた人物の死の前の行動を操るというような具合です。 それに比べて2部は、デスノートの使い方は出尽くして、 あまりにも月とニア、メロの推理合戦がヒートアップし、 物語が理詰めになり過ぎて わかりづらかったという部分があると思います。 そこが評価の分かれる原因だと思います。 あとは月のイメージもあると思います。 1部では犯罪のない世界を作ると、 方法は悪でありながらも、正義の心を持っていたのが、 2部になるとある程度の地位を手にいれ、 最後には自らの保身に走る醜い権力者のようになってしまいました。 デスノートに取りつかれたといってもいいでしょう。 そういった月の心情の変化も、 2部の評価に影響したのだとも思います。 私としては月をもっと純粋なままで描いてほしかったです。 そうすれば、正義の為に悪を利用する月、 どんな理由があろうと、悪は悪だというニアの 二つの相容れない考え方が、 より面白く戦わせられたのではないかと思いました。 最後の月はただの悪で、 同情できないような人物になってしまってましたから… 勝手な考えですが、参考になれば幸いです。 長文失礼しました。

  • ito_613
  • ベストアンサー率34% (76/221)
回答No.1

元も子もない話ですが、第一部だけで終わらせてしまえば良かったのだと思います。 第一部ですっぱりと終わってくれれば(その場合第一部のラストは多少違うものになっていたでしょうが)、無駄に続いてなえてしまう、という感想にはならないと思うので。 私は第一部が終わったところで読む気をなくしてしまいました。 人気の出た漫画でよくあることですが、人気がある故に延々と引き延ばされて終わらせてもらえない、という悲しい事態に陥ります。 (強敵出現→倒す→さらなる強敵出現→倒す→さらなる……の無限ループでインフレを起こしたり) たしかにファンとしては好きな漫画が続いてくれるのは嬉しいですが、私の場合惰性のようにだらだらと続くのは逆に嫌でもあります。 物語は始まりと終わりがあってこそ、です。 デスノートは「引き際を間違えた」ということではないでしょうか。 第二部はどうも第一部の“おまけ”もしくは“蛇足”のようなイメージがあります。 それが第二部が不人気の理由ではないかと思いますが、どうでしょう。 夜神月とLの対決に物語全体の重点を置いて(すでに重点ではありますが)、第一部のラストをもっと丁寧に、劇的に終わらせれば良かったのだと思います。 個人的に第二部は不要だったと思っています。

関連するQ&A

  • デスノート二部、どんな展開なら人気がでたか?

    以前に多様な質問をしたのですが、求めた答えがあまり得られなかったのでもう一度失礼します。 デスノートの二部は一部と比べて不評みたいですが、それならどんな話だったら二部は盛り上がったと思いますか?二部の失敗の原因は何だったのでしょうか? ちなみに私の友人の意見はL以上の頭脳キャラを出す。でした。私は二部もそこそこ楽しめたので不満はあまりないのですが、L以上の魅力的なキャラを出すのは難しいし、それならキャラを2人にして人気を分散させたほうが良いのでは、と思ってます。 多くの意見お待ちしてます。 ちなみに「二部はないほうがいい」という意見はなしでお願いします。

  • デスノート

    デスノートにハマっています。そこでくだらないかもしれませんがアンケート Q1主人公の夜神月をどう思うか? その行動に賛成か反対か?など Q2初代Lは本当に死んだと思うか? 私はキラの裁きに部分的ではありますが賛成です。武装組織やマフィアなどは死んだ方がいいのでは?と思うことがあります。もちろん関係無いレイ・ペンバーや他の人も多く殺している点には大反対。自分が神になるとか言ってるところも。 そして、周りの友達には否定されまくりですが(笑) どうしても初代Lが生きている気がします。ライトパパだけが「竜崎は死んだ」と言っているのみで。死んだとしたら死体を見たのがライトパパだけってことになる。何か違和感を感じる そして密葬されたというのも気がかりです。まあ、生きているなら何故出てこないのかって感じですが… 正直可能性はかなり低いけど0じゃない気がします。コミックスの一巻でも「選ばれし2人の壮絶な戦いが始まる」みたいなこと言ってますし。どう思います(汗)?

  • デスノートの最後まで疑問だったところ

    デスノートを友達から借りて一気に読み上げましたが、 初代Lとライトの戦いは面白かったですが、二代目の ニアとメロのあたりから文章量が多くなってきて意味が わからなくなってきました。そこで、漫画は途中からあまり 文章を読まなくなりましたが、以下の意味が描かれておらず どういう意味だったのか知りたいところです。 1. Lって何者?ニアとメロのいた施設と何が関係あるんですか? 2. 最終回で少女が巡礼者みたいなのを引き連れてお祈りしていましたが、あれはミサミサですか?

  • 二部制披露宴の一部・二部両方にご招待された場合のご祝儀

    私の婚約者がとある知人の二部制披露宴の 一部・二部両方に ご招待いただきました。 一部(親族・会社関係?)たぶんご祝儀制 二部(会社の若い人たち+友達) 会費制、料金不明 たぶん1万円~? 場所はおなじ式場 この場合の、彼が包んでいく一部制のご祝儀は やっぱり3万お包みした方がよいのでしょうか…? (1万+5千+5千円 計2万円はダメ…?) 一部のみのご招待なら3万円お包みするのですが 二部も、となったらちょっと金銭的に苦しく…。 さらに私も二部からご招待されましたので 二人で5万円~?(3万+会費二人分2万~) 普通に夫婦で結婚式に招かれたのと変わりません…。 ちなみに私たちも式を控えていて、(1.5次会 会費制1万円) この知人ご夫婦もご招待する予定です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • デスノート12巻:ラストのコマ

    初めてデスノートを読み始めたのですが 最終回の最後のコマの女性は、誰ですか? 1ページ丸々使って「キラ様…」ってお祈りをしている女性のコトです。 ミサに見えるのですが、周りの友達に聞いたら 「ミサ」って言う人と「一般信者(初登場キャラ)」って言う人に分かれました。 ミサは、初登場から「キラ信者」だったことから、キラ教(?)のトップになったんじゃないか説と 「ライトがいないと生きていけない」って言ってたから自殺したか、ニアに拘束されてる説… ん~、どっちなんでしょうか? 詳しい方、教えてくださいm(_ _)m

  • 「宇宙戦争」なんでこんなに不評?

    「宇宙戦争」ご覧になりましたか? メッチャ不評ですよね。私の友達も揃って「つまらんかった~あのラストはないやろ」と言います。 この映画を「つまらない」と言う人は、きっとこの映画の趣旨をわかってないんだと思います。 この映画のテーマは「家族」だとスピルバーグ監督は言っておられました。 「大切な家族を守るために、人はどこまでやれるのか」 (主役のトムクルーズ(ダメな父親)がどこまで”父親”になれるか) ”今、人類の愛がためされる”というキャッチコピーでしたが、まさにその通りですね。 メインはそれなんです。トムクルーズが武器を手にして宇宙人と戦う映画ではないんです。 そういう映画だと思って観ると、つまらないと感じてしまうかもしれませんね(タイトルが「宇宙戦争」だからそう思ってしまうのは仕方ないですかね・・・) 原作を知ってる方ならオチもわかっているでしょうけど・・・。 私はすごくイイ映画だと思ったのに、それが世間に伝わってないのがすごく残念です。 ですから、もし今から観るという方がいたら、この映画のテーマをよく考えて観て欲しいです。 エイリアン映画ではありません。この映画のテーマは「家族」なんです。 もう観たという方、是非意見を聞かせてください。 どう思われましたか?

  • 【キラ派】犯罪者は裁かれたほうがいい?【L派】

    週間ジャンプ連載の「デスノート」というマンガがあります。 知らない人の為に説明すると。 主人公はデスノートという、ノートに名前を書けば相手が死ぬというノートを手に入れます。 そのノートで犯罪者を裁いていき、「キラ」という存在になります。 キラは犯罪者の居ない世界を作るのが目的です。 それに対抗するのが、「L」という世界の警察等を動かせる探偵。 Lは犯罪者といえど、殺すのは犯罪だという主張です。 というのが、あらましなのですが。 デスノートを知ってる方も知らない方も、もし、世界にキラとLが居たとしたら、どっちの支持をするのか聞いてみたくてアンケート立てました。 ・犯罪者を裁くことで、世界が平和になる→キラ派 ・犯罪者とは言え人間、殺すのは悪である→L派 で、アンケートお願いします。 尚、デスノートを知ってる方は「こっちのキャラが好きだから」という意見での回答はご遠慮願います。 あくまで思想の点での回答でお願いします。 (あとあまりネタバレもなしね) ちなみに私はキラ派です。

  • ■デスノートの原作者、大場つぐみはガモウひろし?

    >>■デスノートの原作者、大場つぐみはガモウひろし? 04:14 イブ・クラインのモノクロームのために:一千一秒物語 経由]   >>週刊少年Blog!!:デスノートの原作者、大場つぐみはガモウひろしで確定? 先日行われた、第4回日本オタク大賞にて、岡田斗司夫氏が「大場つぐみはガモウひろしなんだよ」と発言。また、鶴岡法斎氏が「今のジャンプはガモウ王朝になっている」とコメントしたとのこと。 >>今までweb上で、まことしやかにささやかれてきた「大場つぐみ=ガモウひろし」説。この説がどこから出てきたのかは不明ですが、もっともらしい理由などが挙げられて、一時期話題になりました。例えば…… >>・ラッキーマンで特徴的だったセリフの吃音が、初期のDEATH NOTEでも非常に目立っていた。 >>・主人公の月が通う塾の名は「蒲生(ガモウ)ゼミナール」。 >>・「ぼくは少年探偵ダン」を連載していたことから、推理物を書ける下地はある。 >>・ダジャレのような登場キャラの名前。ラッキーマンの主人公は、運が無いから追手内洋一(ついてないよういち)、ヒロインはキレイだから奇麗田見代(きれいだみよ)。DEATH NOTEのワタリはLと渡りをつける人だからワタリ、白バイ隊員だから白場維人(しろばいと)。 ********************************************* とい論説発見しました. やはりそうなのでしょうか?

  • 少人数披露宴へのアドバイスと余興にマジックは不評?

     年末に結婚予定です。 40名弱の親族中心の少人数の披露宴ですが、友人も多少招待予定ですので司会を立てての披露宴を考えています。 友人の人数が少ないため、余の一部をプロの方にお願いしようと思っています。 1、プロのマジシャンに来てもらってマジックをお願いしたいと考えていたのですが、テレビとネット上のランキングサイトで不評の余興男性6位女性7位に選ばれていました・・・。私は今までに出席した披露宴でプロのマジックを見たことがありませんので、不評の理由がわかりません。(個人的にマジックを見るのが好きなので余計にわかりません) プロマジシャンの余興のある披露宴に参加されたことのある方、感想を教えてください。こうしたら楽しかったはず・・・という案もあればお願いします。  私が考えるものは、くじのかわりになるような風船などをゲストの人数分取ってもらえる様に用意します。色や形を変えて、特定の色・形を 選んだ方に前に出てきてもらい、その方を対象にマジックをしてもらい ます。マジックがくじの景品の代わり・・・のような感じです。そのくじをしてる時点ではマジックのためとは伝えません。  テレビのランキングでマジックの評価が低かった理由が、各テーブルを回っていて、自分のテーブルに来ていないときは何も見えずつまらない・・・というような理由だったので、ゲストに前に出てもらいマジックをすれば他のゲストもたいくつしないのでは?という意図です。 経験者の方、どう思われますか?  2、一応お色直しが一度入りますが、通常この時間帯にマジックを入れるものでしょうか? みなさんに楽しんでもらうためにマジックを入れますが、実は自分も見たいです・・・(><) 生でマジックを見る機会などありませんから。 でもやはりお色直し中にみなさんが持て余しすぎるのも良くないですし、他に入れたい余興は友人のピアノ、どなたかの挨拶1名くらいなので他にお色直し中にあてられる余興はありません。これもどうすべきか わかりかねています。 3、40人程度で友人10名、他親族のような披露宴でここまで余興を入れたり司会をつけたりするものでしょうか?もっと大きな式にしかでたことがなく、感じがわかりません。  以上3つの質問なのですが、1についてはこのような披露宴に出席された方の意見をお聞きしてやはり不評ならば、同額くらいでお願いできる生演奏や外国人のゴスペルシンガーの方に来ていただいても良いかと 検討しようと思います。  どうぞ、ご意見アドバイス等お願いいたします。

  • 巨大掲示板でも質問しましが、僕が好きそうな漫画を教えて下さいm(__)m

    1. どんな特色の作品が見たいか 天才型主人公VS天才型の悪役や、 頭脳バトル、心理戦をからめた先の読めないストーリーテリングが理想です。 絵は特に気にしません、魅力的な天才や心理戦を主体にしていることが重要 という感覚でお願いします。あとは、読み終わって作者の罠にやられたぁ とかいうのでも歓迎です。 2. 1に沿った既読作品 銀と金、カイジ、零、アカギ、デスノート、荒木作品の短編武装ポーカー、 魔少年ビーティー、ゴージャスアイリン、ジョジョの3部のダービーとの決戦 ディオとのバトル ライアーゲーム、嘘食い、MRカタギリ、金田一少年シリーズ、ヒストリエ テニスの王子様、のだめカンタービレ、DEAR BOYS、ホーリーランド 気に入っているキャラは、デスノートのL、GTOの神崎うるみ、 のだめカンタービレの野田めぐみ、伊藤カイジ、ジョジョのアナスイ 嘘食いのバク、両津の擬宝珠檸檬   少し狂ってるほうが好きみたいです。 3. その他のお気に入りの作品 MONSTER、ジョジョ6部まで ベルセルク あやつり左近、ヒカルの碁 4. 紹介から外して欲しい作品とその理由(苦手な作品・購読してる雑誌など) ドラゴンボール、バキ、北斗の拳、スラムダンク、岩明均作品は既読 沈黙の艦隊 いくら天才といっても完全無欠でどうやっても最初から勝てないとか、 は外して欲しいですが、それに拮抗するキャラが出てきてより高度な頭脳戦が 楽しめるなら全然OKです。もしくは天才とまではいかないまでも、高度な 心理戦、騙しあい、知恵比べを楽しめるなら主人公のもとの頭の良し悪しは 気にしません。そういった意味ではジョジョはパワーで戦いますが、その中に しっかりと頭脳戦が描かれてると思ったので一応書いておきました。 あとは本当に天才としか思えないようなリアリティをもったキャラがでてくる 作品なら他のキャラが凡庸で誰も勝てなくてもOKです。 ありがちなIQ200とか、ありえない経歴をもっていても作品が面白ければ 全然問題にしてませんので、よろしくお願い致しますm(__)m 尚、クロサギ、ラストイニング、超頭脳シルバーウルフ、MW、麻雀無限会社39  はすでに進めてもらいました。 最後にコミックとは脱線しますが、 小説の世界ではやはり探偵の御手洗潔、森博嗣がうみだした間賀田四季 が架空天才キャラクターの双璧だと自分は考えます。