• 締切済み

explorer.exeが重くなりました。

XP sp2 Celeron 2.4GHz 760MBです。 最近までは気にならなかったのですが、最近explorer.exeを起動してフォルダを開いていこうとすると、開くたびにエクスプローラが以前より重く10秒くらい経ってから次の階層が開くようになりました。 起動し始めはそれほど時間がかからないのですが、時間が経過する程遅くなるような気がします。 会社で7台のパソコンをネットワークでデータを共有して使用しています。 特に重たいのはバックアップ用につないでいる外付けHDDを開こうとすると重いです。 原因を調べたいのですがどこから調べればいいのかさっぱり分かりません。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

みんなの回答

• violet430
回答No.1

まずはチェックディスクを修復オプションつきで実行です。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 それで駄目なら、常駐ソフトやドライバを疑います。 セーフモードで実行してみる http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003104 常駐ソフトをとめてみる http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115 などの対処をしてください。