• 締切済み

explorer.exeが重くなりました。

XP sp2 Celeron 2.4GHz 760MBです。 最近までは気にならなかったのですが、最近explorer.exeを起動してフォルダを開いていこうとすると、開くたびにエクスプローラが以前より重く10秒くらい経ってから次の階層が開くようになりました。 起動し始めはそれほど時間がかからないのですが、時間が経過する程遅くなるような気がします。 会社で7台のパソコンをネットワークでデータを共有して使用しています。 特に重たいのはバックアップ用につないでいる外付けHDDを開こうとすると重いです。 原因を調べたいのですがどこから調べればいいのかさっぱり分かりません。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

まずはチェックディスクを修復オプションつきで実行です。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 それで駄目なら、常駐ソフトやドライバを疑います。 セーフモードで実行してみる http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003104 常駐ソフトをとめてみる http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115 などの対処をしてください。

関連するQ&A

  • explorer.exe

    パソコンと長時間使ってると、 フォルダの更新が自動的にされなくなったりします。 中のファイルをリネームしたときなど、 普通は即座に反映されますけど、 僕のパソコンは理由はわかりませんが、 時々、これがされないときがあります。 そういうときはF5キーを押して更新してやってたんですけど、 めんどくさいので、最近は タスクマネージャから、 explorer.exeというやつを停止してしまって、 新しいタスクでもう一度、 explorer.exeをやるんですけど、 そうするとたちまち直ります。 それでこの前、タスクマネージャを起動したときに、 explorer.exeがプロセス欄の中に二つ起動されてましたけど、 これは異常なんですか。 そのときもおかしくなってタスクマネージャを見たんですけど、 二つとも停止して、 新たにやったらまた普通に直りました。 パソコン使ってて何度かに一度くらいはおかしくなるんですけど、 何でですかね。 最近、インストール直後くらいのところまで戻したんですけど、 全然改善されません。 以前はなかった現象なんですけど。 何かやばいUpdateをかましてしまったんですかね。 explorer.exeを再起動し直せば直るんでそれならそれでもいいんですけど、 ただ大丈夫かなと。 僕はあまりパソコンの仕組みには詳しくないんで、 ぶっ壊れたら困るので。 質問しました。 こんな感じで使っていって特に問題はありませんか。 ちなみにWindows7 64Bitです。

  • Explorer.EXEのエラー

    エクスプローラーなどをいじっていると「問題が発生したため、Explorer.EXEを終了します。ご不便を欠けて申し訳ありません。・・・・・・」というメッセージが出てきてしまいます。再起動してみましたがやはり出てきてしまいます。 どうしたらこのようなことにならないのでしょうか?お願いします<m(__)m> XP(Home Edition) NEC VALUSTAR Pentium4CPU1.60GHz 1.59GHz 768 MB RAM

  • Explorer.exe コンポーネントが見つかりません。

    最近パソコンの動きが怪しくなってきたので、データのバックアップ後、再インストールしてから、バックアップデータを戻したら、「Explorer.exe コンポーネントが見つかりません Normaliz.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。 アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。 」と表示が出て、起動できなくなりました。 マイクロソフトのサポートに似たようなケースが出ていましたが、イマイチうまくいきません、ご指導お願いします。

  • explorer.exeの再インストール?

    こんばんは PCを起動すると壁紙だけ現れて、それ以外何も現れません。 タスクマネージャーを起動してexplorer.exeを終了し、新しいタスクの実行からexplorer.exeを起動させると、通常通りプログラム等が現れます。 なので、explorer.exeを直したいのですが、どうすればよいのでしょうか? デフラグ、チェックディスクは試しましたが、直りませんでした。また、デスクトップ上に数個のプログラムショートカットしかないので、表示に時間がかかっていると言うことは考えられません。 XPのインストールディスクは持っています よろしくお願いします XP Pro SP2

  • explorer.exeについて

    こんにちは。 メモリ使用量についてお聞きしたいのですが。。 タスクマネージャーのプロセスでメモリ使用率を見てみると 「explorer.exe」の使用率がPCの起動時は20MB弱で落着き、いろんなソフトを使っていくうちに35MB位までになります。そこまではスキルのない私でもわかるのですが、何も起動させてない状態でPCを放置した状態でも少しずつ増えるのですがこれって普通なのでしょうか?() 今まで時間が経過すると少しずつメモリ使用率が下がると思っていたのですが、それって誤った知識なのでしょうか。 因みに元々ウィルス対策ソフトのAvira freeを使っているのですが皆さんに非難されるかもしれませんが最近遊び心でavast(メールスキャナのみ)を導入して今流行?してるデユアルエンジン?にしてみました。 それが原因かな?とも思っています。 すいませんが参考になる回答お願いいたします。 宜しくお願いいたします。

  • explorer.exe

    ここ最近PCが不調です。全体的に処理速度が低下しているのとエクスプローラー(フォルダ参照)使用時にフリーズしやすくなっています。 タスクマネージャで見たところ、explorer.exeがCPUの90%以上を占領しているようです。 OSを再インストールしたんですけど改善されません。何かわかる人がいれば助言をお願いします。 PCの詳細 Dell Dimention 8200 CPU 1.8GHz メモリ 512M HD 80G OS WindowsXP HomeEddition

  • Explorer.EXEに対するファイアーウォール推奨設定とは?

    今日、Explorer.EXEが強制終了し、マイコンピュータなどが見れなくなりました。スタートメニューは生きていたので、再起動すると復活しました。 すると今度はOutPostがExplorer.EXEが接続要求していると警告してきました。強制終了された後だったので驚いて接続を全て許可してしまったのですが、ログを見るとリモートホストは私のパソコン、リモートポートは1900、TCP、送信、29秒となっていました。ウイルスかもしれないと思い起動しているソフトの情報を見てみると、C:\WINDOWS\Explorer.EXEとなっていて、怪しくは無いようです。今まで4年間OutPostを使用してきて、Explorer.EXEについて接続許可を求められた事はないので困っています。 Explorer.EXEに関する、推奨ルールがあれば教えて下さい。

  • explorer.exeが起動しません

    つい最近までは問題なくパソコンが起動していたのですが、この間から起動に1日ほど掛かるようになりました。 ログイン画面を過ぎると画面が真っ黒になりポインタだけ表示された状態になります。起動時に開かれるプログラムは実行されているようです。タスクマネージャーを確認したらexplorer.exeは起動しているもののCPU使用率は常時100%です。セーフモードは普段通り使用できます。 また最近プログラムがフリーズすると「エクスプローラを終了します」と出るようになりました。 どうすれば今まで通り起動出来るようになりますか?OSは7です。

  • explorer.exeがすり替えられてる?

    explorer.exeがすり替えられてる? ●環境  PC :Lenovo ideapad S10-2  OS :Windows7 Starter → Windows7 Home Premium(アップグレード済み)  ウイルスソフト :Avira(Personal) 、定義ファイルは常に更新 ●症状  1.Aviraでスキャンすると C:\windows\explorer.exe が引っかかり、    以下のように表示されます。       疑わしいコード HEUR/Modified.SystemFile が含まれています    そしてスキャンログを見ると、explorer.exeが「署名なし」となっています。  2.エクスプローラーでフォルダーをダブルクリックすると    新しいウィンドウで開かれてしまいます。フォルダーオプションで    「別のフォルダーを開くときに新しいウィンドウを作らない」にしても    そうなります。    左側のフォルダウィンドウ(?)で順々にフォルダーをたどっていけば    新しいウィンドウは開かれないですが、    これでは面倒なので困ってます。    いろいろと検索してみた結果、    「インターネットオプション」の「詳細設定」、    「オンラインからの~メモリ保護を有効にする」のチェックを外すと治る    というのがあったのでやってみましたがダメでした。(再起動しても)  3.USBメモリ等をつないでからタスクバー通知領域内の    「メディアを取り外す」(?)をクリックしてもデバイスがまったく表示されません。    ただ「デバイスとプリンターを開く」の表示があるだけです。    これをクリックしてみても、デバイスもプリンターも何一つ表示されてません。 復元で治したいところですが、PC内に残っている復元のデータが最近のものしかなく、異常発生前の復元データがありません…。

  • explorer.exeの不調?

    最近フォルダを開こうとしたり、右クリックをした際に、マウスが砂時計になって、 そのままフォルダも開かず、右クリックメニューも表示されずの状態で止まったようになります。 webブラウザ(Firefox)等すでに起動しているソフトは、その状態でも普通に使えます。 タスクマネージャからexplorer.exeのプロセスを終了させて、 再度explorer.exeを起動させれば回復します。 思い当たるのはMicrosoft Updatedateくらいで、 特に新しいソフトもインストールしていません。 一応、ウィルスチェック、スパイウェアチェック、システムチェック、デフラグと 思いついた事は一通り行いましたが、改善しませんでした。 OSの再インストールをするべきかとも思うんですが、 忙しいのでなんとなく躊躇しているんですが、何か他に対処があるでしょうか?