• ベストアンサー

条件付書式について

エクセルで曜日を色分けするのにオフィス2003では 書式から条件付き書式より =WEEKDAY($A2)=1または7 で表に色分けできたのですが、オフィス2007ではどうしたら出来るか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dghjty145
  • ベストアンサー率46% (42/90)
回答No.2

Ano1のものです。 計算式を以下のようにすれば、1度の入力で、設定できます。 =OR(WEEKDAY($A2)=1,WEEKDAY($A2)=7) ORで計算式をくくれば、複数条件でも1度で設定できます。 また、条件付きセルを設定する範囲についても、私が説明した以外にも、柔軟性のあるほうほうがあるようです。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-jyosyo2.html

その他の回答 (1)

  • dghjty145
  • ベストアンサー率46% (42/90)
回答No.1

1.書式を設定したい範囲の一番上のセルをクリック。 2.ホームタブをクリック。 3.上部メニューの「条件付き書式」をクリック。 4.「新しいルール」をクリック。 5.ルールの種類を「数式を使用して、書式設定するセルを決定」を選択。 6.「次の数式を満たす場合に値を書式設定」に=weekday($a2)=1と入力 7.下の書式ボタンをクリックし、「塗りつぶし」タブをクリックし、色分けする色を決定し、OKボタンをする。 8.3から5を繰り返し、「次の数式を満たす場合に値を書式設定」に=weekday($a2)=7と入力。 9.下の書式ボタンをクリックし、「塗りつぶし」タブをクリックし、色分けする色を決定し、OKボタンをする。 以降の手順で、セルがブランクの時に色がつかないようにする。 10.3から4を繰り返す。 11.「指定の値を含むセルだけを書式設定」を選択 12.下の「次のセルのみ書式設定」の左端の枠で、「空白」を選択。 13.下の書式ボタンをクリックし、「塗りつぶし」タブをクリックし、色分けする色を「白」に決定し、OKボタンをする。[色なしではだめです] 14.設定したセルを下にコピーする。 設定を変更したいときは、「条件付き書式」の「ルールの管理」を選択。

92507mt
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 早速実行して確認しました。 しかし2003の時は土曜、日曜と 追加で一度に入力できましたが、2007では 一回ごとの入力なのでしょうか。 

関連するQ&A

専門家に質問してみよう