阪神高速「生田川」での「乗り継ぎ券」について

このQ&Aのポイント
  • 阪神高速「生田川」での「乗り継ぎ券」の発券に関する疑問や不便さについて
  • 乗り継ぎ券の発券が高速道路の乗り口ではなく、乗車後であることに疑問を抱いている
  • 湾岸線の利用を推進しているが、乗り継ぎ券の発券方法の問題により利用が難しい面がある
回答を見る
  • ベストアンサー

阪神高速「生田川」での「乗り継ぎ券」の発券について

阪神高速「生田川」で高速に乗り入れました。料金を払う時に湾岸線「六甲」の乗り継ぎ券をもらい忘れてしまいました。 高速に乗ってから大阪までの所要時間掲示板を見ると「神戸線では45分」湾岸線では「30分」と出ていましたので、麻耶で高速を降りて、六甲で再度湾岸線に乗り入れようとしました。当然、500円の料金を求められて支払いましたが、なぜか腑に落ちません。以前は「麻耶(降り口)」で乗り継ぎ券を貰えましたので、もらい忘れることは無かったのですが、生田川料金所(高速に入ったとき)では、私だけかもしれませんが貰い忘れることが非常に多いです。阪神高速公団はよくチラシで「込んでいるときに湾岸線を利用しましょう」という運動を行っていますが、これはおかしなことではないでしょうか? (1)つまり高速に乗ってからでないとどちらの「線」を利用したほうがいいのかわからないのに、乗り口(生田川)でないと券を貰えない事。 (2)湾岸線利用を推進しているのに、そのような状況では利用し辛いこと。 (3)通常の領収書に「時間」を印刷して、それを乗り継ぎ券に利用できるようにはならないのか?というようなこと。 以上、です。どのように皆さんはお考えですか? (確かに、以前、麻耶降り口で発券していたときは交通混雑がひどかったのですが・・・。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itinerari
  • ベストアンサー率26% (42/161)
回答No.1

確かに乗り口でもらうのは忘れる場合がありますね。 お金払うのに気をとられてしまって・・ 交通情報が電光けい示されているとはいえ、走りながら判断したいとう気持ちも重々理解します。 領収書に工夫をすることは、湾岸線の入口で確認作業が発生し(券にはごちゃごちゃ書いてますから)、また、コストの問題もあるのでしょうかね? 手っ取り早いのは無条件に全員に配るとか・・ですかね。 根本的には泉南ー関空ー阪神ベイエリアを結ぶ大動脈なんですから早く3号線と接続してもらわないと。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 阪神高速のETCの乗り継ぎ教えてください

    淡路島から阪神高速にのり途中で湾岸線にのる場合ですが、 どこで乗り継ぎでしたでしょうか?以前神戸線で降りて湾岸線に乗り継いだ時乗り継ぎ券がいるといわれました。当時はETCではなかったんですが。 今までのってた券を見せるととりあえず乗り継ぎできましたが。 阪神高速に入る時に券をもらっとかないといけないそうでしたが道が込んでて、最初はずうっと神戸線を走る予定を変更したんです。 それでですがETCの場合、湾岸線に乗り換える場合ETCなのに券をうけとらないといけないんでしょうか? まだETCのことがわかっていません。 乗り継ぎのときのことを教えてください。 やっぱりあらかじめ湾岸線を走るか決めとかないといけないんでしょうか?

  • 姫路からUSJまで車で行くんですが、姫路バイパス~第二神明~阪神高速神

    姫路からUSJまで車で行くんですが、姫路バイパス~第二神明~阪神高速神戸線~湾岸線のルートで行こうと思っています。そこで聞きたいのですが、阪神高速湾岸線への乗継券ってのはあると思いますが、その乗継券は須磨料金所でもらって、京橋ICでおりてから、湾岸線の入り口の料金所でその乗継券を渡すだけでいいのでしょうか?それとも乗継券と一緒に高速料金も支払わなければいけないのでしょうか?

  • 阪神高速の乗り継ぎとハーバーハイウェイについて

     阪神高速5号湾岸線魚崎浜から3号神戸線へは乗り継ぎが必要ですが、実際はハーバーハイウェイを使えば乗り継ぐ必要はありません。しかしハーバーハイウェイは距離が短いのに別料金がかかり、ETCもつかえない不便さから利用者も少なく料金所の方も暇そうでした。  阪神高速は3号神戸線の渋滞緩和を促進しているため5号湾岸線へ誘致をしているのであれば、ハーバーハイウェイを合併すると5号湾岸線の利用者は増えるし、利用者は大変便利であると思うのですが、何故合併させないのでしょうか?  私には1.神戸市職員の天下り先として置いている。     2.闇の利権、組織、または何か大きな圧力がかかっている。 としか思えません。急ぐような質問ではないのですが昔から疑問に思っていましたので質問させていただきます。

  • 阪神高速乗継

    阪神高速3号神戸線西行きから、31号神戸山手線に乗り継ぐ場合、柳原で下りて長田から乗る事になっていますが、湊川で下りたほうが近いですよね。乗継券がある時は、湊川で下りて長田から乗っても乗り継ぎできますがが、ETCの時は柳原で下りないと乗り継ぎにならないのでしょうか?

  • 阪神高速芦屋出口は無料?

    できれば今日中にお返事頂けると本当に助かります! 名神高速で京都方面から西宮までいくと、 西宮ICから阪神高速湾岸線に入ることができますよね。 神戸方面(魚崎・生田川方面)に行くと、最初の出口が芦屋出口ですね。 地図を見ると芦屋料金所は芦屋出口よりも西にあるように見えるので、 芦屋出口で出ると西宮~芦屋間の料金は発生しないのでしょうか。 教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 伊勢湾岸道~阪神高速への入り方について

    高速の『伊勢湾岸道』は四日市をすぎると、どのルートを通って 大阪(阪神高速)に出るんでしょうか? また、大阪(阪神高速)のどの線に出るのか教えて下さい! 日本道路公団の地図を見てたんですが、イマイチ分からなくって。 よろしくお願いします!!

  • 阪神高速の料金

    阪神高速には阪神西・東・南線とありますが、例えば東線の5号湾岸線と4号湾岸線を乗り継いでも支払う料金は¥700円なのでしょうか? 鳴尾浜から泉大津まで行きたいと思うのですが、この場合は¥700+泉大津特定料金の¥150の計¥850なのでしょうか? どちらでも良いので分かる方回答お願いします。

  • ETCを取りつけたんですが疑問があるので教えて下さい。

    先日、ETCを取りつけたんですが疑問があるので教えて下さい。 例えば阪神高速湾岸線から乗り継ぎ券を貰って阪神高速堺線を使用する場合は 乗り継ぎの時に券を貰わずに、そのまま通過してしまった場合は二回分高速代を支払ってしまうので 必ず乗り継ぎ券を貰ってETCのカードを外して料金所で乗り継ぎ券を手渡して 高速道路を乗り継ぎしなければならないのでしょうか?

  • 阪神高速5号湾岸線の乗継について

    阪神高速5号湾岸線を大阪方面から須磨方面に行く場合、住吉浜で降り摩耶か京橋で乗り継ぎになりますが、どちらの方が都合がよいのでしょうか?  摩耶の方が手前なのでそちらの車線に入ったら京橋方面に行く車の方が多いように感じたので京橋の方が早いのかなと疑問に思い質問しました

  • お盆(平成23年8月13日)午前7時台の阪神高速

    大阪方面から明石海峡経由で四国に行きます。渋滞は覚悟していますが、下記のどちらが渋滞がましでしょうか? (1)素直に阪神高速3号神戸線を西へ進む。 (2)阪神高速5号湾岸線~ハーバーウェイ~阪神高速3号神戸線麻耶ICから乗車 (3)阪神高速5号湾岸線~ハーバーウェイ~阪神高速3号神戸線京橋ICから乗車 気分的なものもあるかもしれませんが、(1)が一番混みそうに思います。でも(2)と(3)も住吉浜出口で 混みますもんね。皆様どう思いますか?体験談も含めて。