• ベストアンサー

無線LANが原因?モデムが原因?ネットが不安定

私はコレガの無線LANルーターを使っています。 回線は光でBフレッツだったと思います。 プロバイダはUSENです。 ネットの調子が悪い事がたびたび起きていて困っています。 ・コレガの付属のユーティリティで接続しているのですが、 無線LANに繋がっていると表示しているのにネットが見れない事があります。 修復をかけると見れるようになる事もたまにありますが、最近はまったく見れません。 ・ネットは見れるのにMSNメッセンジャーが繋がらない事がたまにあります。 診断ツールを使うとDNSやキーポートがひっかかっています。 これも修復をかけたり再起動したりすると直る事もたまにありますが、最近はまったくダメです。 ・逆にメッセは繋がっているのにネットがほとんど見れない事があります。 サイトを再読み込み何度かしているとものすごい時間がかかった後に見れたりします。 速度を計ってみましたが、調子が良かった時よりじゃっかん遅いくらいでした。 上の場合でいつも困っていて、最後には無線LANルーターを工場出荷状態にし設定をしなおすと直ります。 でも翌日や数日後に同じ事の繰り返しです。 また前にモデムをリセットだか電源を落としただかで良くなった事もありました。 コレガの無線LANルーターは今年買い替えたばかりです。 前もコレガだったのですが、調子が悪い事がたびたびあり、やはり工場出荷状態にする事がたまにありました。 以前ADSLだった時にも不調はたまにありました。 気になる所としては、ユーティリティで近くのネットワークを検出してくれるのですが その中で私が設定したコレガの名前の物と、 コレガルーターを工場出荷にした時のデフォルト状態のcg-coregaという名前の無線が表示されます。 これが表示されてるのが怪しい気もするのですが、 しかし以前のルーターでは工場初期出荷にした時にcg-coregaという名前はよく観たのですが、 今のルーターは英数字でランダムの名前にいつもなってた気がします。 無線には親のノートとデスクトップと私のデスクトップとモバイルノートを繋げているので 私だけが繋がらないという訳でも無いのは確認済みです。 ただ有線で繋げてもネットに繋がらないので無線LANルーターよりモデムの問題なのか?とも思います。 現在無線ルーターを設定し直しても欲ならなら無い状態で困り果てています。 こういう事には疎いのでここまでの情報でアドバイスが出来る物なのか解らないのですが、 「これを調べてほしい、この情報が欲しい」等に答えるつもりなのでどうかお力を貸してください。

noname#101562

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FMVNB50GJ
回答No.2

DNS ルーターでプロバイダーのそれに問い合わせるのが行かれているとインターネット接続状態でもブラウズできないだろうね。メッセンジャーは良くわからないものだけど、勝手にパケットがやってくる限りでは動いているように思えるのではないかな。 それで?ルーターのDNSが正しいのか確認した? パソコンからグローバルIPアドレス、パソコンのローカルアドレス、など確認できるはず、DNSサーバーアドレスを含めて確認できるのか? ルーター環境ではないので読み流し程度にしたほうがいいかもしれない。 プロバイダーに問い合わせもしていないのか?

質問者

お礼

DNSが何かイマイチ解らなかったので確認してませんでした。 上にお礼を書いていて気づいたのですが、 今日は調子が良いみたいなので次に調子が悪い時に確認してみます。 >ルーターでプロバイダーのそれに問い合わせるのが行かれているとインターネット接続状態でもブラウズできないだろうね。 プロバイダーやモデムのほうが原因の可能性のほうが濃いのでしょうかね。 ルーターをいじると直る事がたびたびあったのでルーターばかりに目が行きがちでした。 プロバイダーに問い合わせをした事は一度もありません。 こういうサポートは使えない事が多いんじゃないかと勘ぐっていたり、 また専門用語等詳しくないのできちんと説明できるか不安だったもので。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

切り分けないと駄目。 ルータ無しなどどうなりますか? それで正常ならルータがおかしいです。

質問者

お礼

その方法でどちらが原因か解りますね。 さっそくその方法試してみたいと思います。 今日は帰りが遅かったので明日にでもやってみます。 ありがとうございました。