• 締切済み

2ch(チャンネル)って具体的に何ですか?

数年前から2チャンネルという言葉をよく耳にしますし、実際何かを調べていて偶然たどりついたことがあります。2チャンネルについてはマイナスのイメージがあります。ある有名人のことについて検索していたら2チャンネルに行ってしまいました。そうしたら、なんか下ネタだったり、ひわいな話題が多かったのです。バックがグレーでそこにいろいろなうわさや無責任な情報が載っていてちょっと気持ちが暗くなりました。もちろん、単に情報交換しているような会話もありましたが。。。 2チャンネルって誰かが運営しているのですか?どういう人が立ち上げているのでしょうか?どなたか教えてください。

noname#104026

みんなの回答

noname#91219
noname#91219
回答No.2

2ちゃんねるは巨大な掲示板です。岩波新書のインターネットなんとかという本にも説明されています。(記憶があいまいですみません) 運営(管理)者さんは2ちゃんねるがらみの賠償責務を抱えているとのことですが、時効まで放置する気のようです。類は友を呼ぶというか、責任を持たない人間が管理者ですから、発言に責任を持たない輩が集うのは仕方のないことでしょうね。

質問者

お礼

なんとなくわかりました。ありがとうございます。

• wsws
回答No.1

2ちゃんねる wiki とでも打ち込んで読み込んでください。 マイナスの意見、「死ね」と言う言葉もありますがそれさえも有り難く思います。 新聞やテレビで刷り込まれた頭に喝が入ります。 ニュース速報+と芸スポ速報+を絶えず覗いて新聞テレビといかに違うかを知るべきです。 玉石混交、罵倒や下ネタの中から一つでも情報を掴んでください。