解決済み

格闘技、まったくの素人です

  • すぐに回答を!
  • 質問No.422704
  • 閲覧数50
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 72% (31/43)

今日のK-1は、何時から何時まで行われていたのでしょうか?
それと、K-1とプライドの違いは何ですか?

全くの素人の質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 70% (35/50)

5時からオープニングセレモニーがあったりエキシビジョンマッチがあったりで、決勝トーナメントが始まったのは大体6時頃で、終わったのが9時30分頃です。
K-1とプライドの違いは簡単に言うとK-1が立った状態からの打撃による攻撃だけに限定されているのに対し、プライドは投げ技や関節技などあらゆる攻撃が認められています。
お礼コメント
sinoppi

お礼率 72% (31/43)

どうしても開催されている時間が知りたかったので、とっても助かりました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-12-12 07:35:16

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (12/39)

初めまして、男です。

単純に言えば

K-1は立って殴ったり蹴ったりする格闘技

プライドは基本的になんでもOKで立って殴ったり蹴ったり
寝ても殴ったり蹴ったりプラス関節技決めたり首絞めたりする格闘技

それでは良い一日を
お礼コメント
sinoppi

お礼率 72% (31/43)

非常に端的に分り易く教えてくださってありがとうございます。
疑問が解けてよい一日を過ごせました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-12-12 07:39:45
  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (48/134)

こんばんは。

K-1・・・空手は地上最強by大山総裁→寸止め空手からフルコンタクト(直接打撃)空手に→キックボクシングやムエタイなどよりも空手は強いのだ→だけど空手はグローブ付けてないから顔面打撃はない。つまり比べられないし、たぶん顔面ありなら空手は弱いかも?→ふざけんなってことで、グローブをつけた空手始まる→空手がグローブ付けて戦い始めた。じゃあキックボクシングなどより強いかも?じゃあ立ち技最強はどれなんだ?→キックボクサー・ムエタイ・空手・テコンドーなどの選手が一つのリングで戦える「K-1」というリング(大会)を作った。

つまり、グローブ付けて、パンチ・キックを主体としたルールで最強は誰だ?がK-1。

プライド・・・新日本プロレス。プロレス最強by猪木さん→じゃあショー的なものより、もっとリアルファイトにしよう→蹴りや関節技を重視した「UWF」という団体を作る→その後分裂して高田はUWFインター設立(その他はリングスやパンクラスなどに)→アルティメット系と戦うのが流行に(シュートボクシング・シューティングなど)。プロレス?あれって八百長だから弱いじゃん。=何でもありルールで戦って最強は誰だろうねえ?の風潮高まる→忘れてないか?プロレスは最強なんじゃ!UWFインターももっとリアルファイトを取り入れよう(諸事情により)→ブラジルのグレーシー柔術がすごい強いらしい(ヒクソングレーシー)→よし!プロレス最強なんじゃ!ってことで高田延彦がグレーシーと戦おうじゃないか→じゃあ、日本国内でもアルティメット系のを作ろうってことで「プライド」というリング(大会)を作った。

つまり、(なるべく)なんでも有り、グローブ付けずにパンチ・キック・寝技・関節技・絞め技・投げ技など有りのルールで最強は誰だ?がプライド。

ちょっと細かすぎて、わかりにくいですかね(^^;
お礼コメント
sinoppi

お礼率 72% (31/43)

とってもお詳しいんですね~。感心いたしました。
これで、誰かに質問されても私にも答えられそうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-12-12 07:38:30
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (28/170)

今日のK-1の時間はわかりませんが。

K-1は、立ったままの打撃格闘技
プライドは、打撃以外に投げや関節技などを含めた総合格闘技

だと、おもいます。
お礼コメント
sinoppi

お礼率 72% (31/43)

ありがとうございました。
これで次からの観戦がちょっと楽しみになりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-12-12 07:34:12