• ベストアンサー

手のひらの荒れ

私は水仕事とかは全然やらないんですけど、手のひらが酷く荒れています。手の甲ではなく、手のひら。 そして時々、かゆくなったり、しびれたりするんですけど、これは何かの病気ですか?気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8695
noname#8695
回答No.3

こんにちは うちの子も 何のお手伝いもしないのに 手のひらが酷く荒れていました。 ひとつ 思い当たったのは シャンプーです。 「モッズ」を使ってから 荒れだしたようです。 (肌の弱い家族は顔が赤くなり、痒くなりました) あと 整髪料の関係もあるかもしれません。(よく髪をいじっているので) 荒れすぎると 痒くなるでしょうけど しびれるのは どうでしょう? しびれることについては お医者さんにいったほうがよいかもしれません。 ただの「荒れ」なら尿素入りクリームを塗っていれば治りますが、かゆみを伴っているならば 家では治らないかもしれません。 どうぞ 無茶苦茶酷くならないうちに ケアをしてね。 

mitsui-k
質問者

お礼

私もそれかも知れません!!! お風呂上りには特に酷くなるので。。。 言われたとおりクリームを塗ってみたのですがなかなか治っちゃくれませんでした(汗 病院行ってきます。 アドバイスありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

• emoto
回答No.2

こんにちは。 私も去年、手の平が手相も指紋も分からないほどに荒れて硬ーくなりました。見た人みんなにギョっとされました。 病院へ行ったところ、「あーずいぶん荒れたねーーほっといちゃ駄目だよー」と言われ塗り薬を処方されました。私の場合は病気とかではなく、酷く荒れてただけだったみたいです。私はその薬で治りました。ので、病院へ診て頂いて下さいね。

mitsui-k
質問者

お礼

やっぱり病院へ行くのが一番ですね。 早速行ってきまっす!!! ありがとうございました!!!

• hoshikuzu
回答No.1

手のひら、汗はかきませんか? 1度、皮膚科か内科へ診察へ行かれてはどうでしょうか?皮膚だけか、全身からの病気か調べたほうがいいでしょうね。

mitsui-k
質問者

お礼

早々と回答ありがとうございます!!! 鉛筆とか握っていて汗かいてるかもしれません。 やはり病院に行くのが一番いいのかもしれないですね。 本当にありがとうございました!