• ベストアンサー

皮膚がピリピリと、熱い、痒い、痛いです。どうすれば良い??

yukiinuの回答

• ベストアンサー
  • yukiinu
回答No.1

日焼けはやけどと同じですからね。 熱湯や油でヤケドをしてしまった場合、氷や水で冷やしてもしばらく傷みが続くのと同じ事です。 日焼けも酷くなると水ぶくれになったりしますから、日焼け止めは必須ですね。 程度によっては皮膚科に行かれた方が良いと思いますが ヤケドの薬も効果があると思います。 一般的にはドラッグストアや化粧品売り場に「カーマインローション」という化粧水が売っています。 これは、日焼けをしたときの炎症を沈めるローションで 下の方に粉が沈殿していて振って使う物です。 また、日焼け用のオイルなどと一緒に並んでいる事が多いですが アロエのローション(ジェル)なども効果があります。 どちらにしてもしばらく熱がおさまるまでは上記のようなローションで水分を補いつつ 熱を下げるのがいいでしょうね。 痛いときはアロエの方がひんやりして気持ちがいいかも知れません。 ただ、本当に傷みも酷く水ぶくれになるようでしたら皮膚科に行った方が良いと思いますよ。

DONASITE
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 アロエローション、もしかしたらあれのことかな? 確かに日焼け用オイルと並んでいましたね。 緑のボトル(液自体も緑色なのかしら?)がありました。