• ベストアンサー

どうしたらいいのだろう?

もともとは、子供がある程度大きくなったら(3歳前後で)働きに出ようと思っていました。働く事が普通だと思っていたのですが、ちょうど参加していたサークルで、子供が孤立していたのを見て、やはりママ同士が仲良い場合には子供も仲良いのを発見し、子供を私がいつも、仲間作りが下手な子だったので、同じにさせたくなくて、少しだけ働いていた仕事も辞め、幼稚園にいれ半年以上たちました。 入れた園が、子供には合っているいるのかもしれませんが、私の性格とは全く逆の方向の園です。(私は、ある程度線引きされていないと駄目な方だけど、いわゆる全くの自由保育の園で、ママ同士のつながりを頼りにしているような園だったので)私には、苦痛で仕方なくなってしまいました。 もともと仲間つくりが下手な私ですが、随分、一生懸命してきたつもりです。でも、7月に完全に仕事をやめてからは、回答例などみていただいても分かるかと思いますが、視線が狭く、思い込んだらシツコイ(遊びや余裕のない性格)で、ほとほと、最近疲れきってます。 当初はこの性格を子供の為に直そうと意気込んでましたが、恥ずかしながら、疲れきってしまいました。周りに話すと、園関係だと、相談のつもりでもこの人は後悔している、もうやめるとみられてしまって遠めになってしまうし、他の友人だと、私の気持ちから、早い方がいいとやめるアドバイスばかり。 でも、ここまでして逃げ出すのはやはり悔しいですし、子供の為にも、 かわいそうです。私はどうしたらいいのでしょうか?申し訳ありませんが、何でもいいのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoko0412
回答No.6

お礼ありがとうございます >一人ではゆけないとこも、息子とならいける! この感覚はとってもすばらしい事ですね 私もホントそうです ママ友達の中には一緒に行くと大変だからいつもおばあちゃんに預けて一人で出かける・・なんて人もいますもん(まあ預ける所も近くにはありませんけど・・) 息子さんが人見知りしないでお友達を作れるのならそれにまかせてママ友達も出来そうなんだけど・・・そう簡単にいかないみたいですね 私はママ友達に「絶対月曜日はうちに集まって・・・」なんて言われて決め事が出来ちゃうのが嫌な方です(・・・うざったい・・・) 友達って作ろうと思って出来るものでもないと思います 気の合うママ友達が一人でもできればずいぶん違うと思いますよ 子供同士が仲良くて小さい時はそれでも手土産持ってお友達のうちに一緒にあそびに行ったりしましたね 結構小さい時(公園時代の・・)のママ友達がそのまま同じ幼稚園・小学校に上がったので 知ってる者同士固まっちゃうのかもしれません 幼稚園上がる以前の知り合いとかはいないのですか? 引越しとかされましたか? 独身時代のお友達は? 今までがんばってきたのだから 無理せずにね   なんか検討違いのアドバイスだったらごめんなさいね

noname#5364
質問者

お礼

またありがとうございます。ママ友とまでゆかなくても、話がどうして、一緒にどうぞって感じじゃないんですよ。前の方のお礼にも書きましたが、聞くだけでも参加したくても、心持背を向けられている様子で、無理に傍にいても、会話が小さくて聞き取れない・・・って、別にどうという会話でもないんですが・・ 息子は仲良くできても、園ではやはり、ママのつきあいの頻度(上の子が一緒でまた一緒の子とか、近所とか、で固まるので、子供が仲良いだけでは駄目なんです。人数が少ないもので、そういう園の様子なんです。) 引越したばかりです。前の地域では、知り合い同士を紹介したりもしてましたが、ここでは・・・独身時代の友人は現役でまだ、働いててます。 外国とか・・

その他の回答 (5)

• kyoko0412
回答No.5

はじめまして 娘2人の母です がんばりすぎではないですか? 特に苦手な事に・・・ 私は自分の好きな事しかしませんよ 子育ては自分が好きなように出来るすばらしい経験だと思います 私は27歳で一人目を生みましたが私の独身時代はとても満足いくものでしたので 子供が出来ても何も悩むことなく子育てを楽しんでおります 幼稚園に行くまでは小さい2人の娘と一緒に毎日デパートの出かけたり ここは千葉県なのですが横浜や都内にドライブに出かけたり とにかく自分の好きなことを子供と楽しみました 私はあなた様とおなじで人付き合いは苦手な方です なので幼稚園内や小学校内で友達を作ろうとは思っていませんが 明るくしていると声を掛けてくれる人がたくさんいます   だけどこうやってパソコンに向かってる方が好きです 週2~3回パートに行っていますが学生さんと話したり出来るのでそれも良いのかもしれません とにかく疲れているのは現状が良くない証拠です 子供の為でなく自分の為になる事をやってみて子供は絶対喜んでくれるはずです 幼稚園なんて一生の内の2~3年です いやならやめてもいいのですよ 他人がどう思うかなんて関係ないです 生真面目なので悩んでしまうのだと思いますが たまには軽く考えてみてもいいと思います 何が一番大事ですか?ママ友達ではないですよね 自分の家族だよね ご主人とお子様の為にも 一番に自分の為にもっと楽に過ごしましょう

noname#5364
質問者

お礼

ありがとうございます。一人でいても、子供と2人でも、楽しいのに、誰かと比較すると、つらくなってしまうんですよね。 友人は少なくても、息子と2人で、退屈なんてしませんでした。独身時代に大満足って訳ではないけど、子供といる事もこんなに楽しいのかと目が覚まされる思いだったんですよ。一人ではゆけないとこも、息子とならいける! でも、大勢の中にいると、他の人との関係で、ママ同士が仲良いと息子同士も仲良く、うちは人見知りはないので、すぐ、こいつと仲間になったと、その連れの子を差し置いて息子を指さしてくれたりするのだけど、結局は、それきり、グループできてるとこだと、入れないし。で、悩んでしまう訳です。 一生、一人で楽しければそれでいいわけではないのだから。 できれば、集団でも仲良くして欲しい、その為なら、親は、そでの下をつかます(ママ同士が仲良くする)ても構わない。そんな思いもあります。 そして、私も、仲良くしたいです。一人で楽しくないわけでもなく、息子がいない時間も、つまらないわけでもないけど、みんなとも仲良くしたい。 そんな風にも思うのです。 回答ありがとうございました。

回答No.4

rei_rannさん、こんにちは。お久しぶりです♪ >ちょうど参加していたサークルで、子供が孤立していたのを見て、やはりママ同士が仲良い場合には子供も仲良いのを発見し、子供を私がいつも、仲間作りが下手な子だったので、同じにさせたくなくて、少しだけ働いていた仕事も辞め、幼稚園にいれ半年以上たちました。 そうだったんですか。お仕事を辞めて、幼稚園ママさんになられたんですね。 >でも、7月に完全に仕事をやめてからは、回答例などみていただいても分かるかと思いますが、視線が狭く、思い込んだらシツコイ(遊びや余裕のない性格)で、ほとほと、最近疲れきってます。 そうでしょうか?私には、そうは思えませんが。 多分rei_rannさんは、お仕事している自分のほうが好きなんだろうなあと思いました。 >いわゆる全くの自由保育の園で、ママ同士のつながりを頼りにしているような園だったので)私には、苦痛で仕方なくなってしまいました。 これ、うちの子供の幼稚園もそうなんです。 自由な校風というのはいいのですが、ママ同士の付き合いが濃いというか。 私も比較的仲のいいママさんグループに入れてもらったつもりなんですが 私以外の人は、子供がその幼稚園児だけか、いても大人しい下の子ひとりなので すごくよく集まってお茶したり、ランチしたりしています。 私はたまにしか参加できません。 先日は夜に鍋大会したようで(みなさん、その日はご主人の食事を作り置きして 夜11時くらいまで集まっていたそうです) それはお声もかからなかったので、あとで気にしていると 「fushigichanちはだんなさんうるさいみたいやし、おじいちゃんもいるし 子供も3人いてるから夜は無理かな~と思って誘わなかった」ということでした。 だったらいいのですが、ちょっと寂しいな~と思いました。 みんなの集まりには参加したいけど、私には私のペースもあるし いつもみんなみたいに自由じゃないのは辛いけど仕方がないなあと思います。 >当初はこの性格を子供の為に直そうと意気込んでましたが、恥ずかしながら、疲れきってしまいました。周りに話すと、園関係だと、相談のつもりでもこの人は後悔している、もうやめるとみられてしまって遠めになってしまうし rei_rannさんは、なにを直そうと思ってらっしゃるのですか? 今のままでいいじゃないですか。 幼稚園のママさんは、私はあくまで幼稚園のママさんとしてしか付き合っていません。 旧友や学生時代の友人のようにはいかないと思うんです。 どこかよそよそしくたって仕方がないと思います。 幼稚園で迎えにいったときに「こんにちは!」って元気よく挨拶できれば それでいいと思います。 無理に今のあなたを変えようとするから、無理が出て疲れてしまうのです。 深い関係のお友達なんて別に作らなくたっていいと思います。 また、そういうお母さんもたくさんいらっしゃると思います。 とても仲のいいママさん友達ができる人は、とてもラッキーだと思います。 全然仲のいいひとが一人もいない、→ ちょっとは話がでいる人がいるに変わればそれでいいと思います。 あまり「友達を作らねば!!」と親が構えすぎると、子供がのびのび遊べませんから あまり気にしなくていいんじゃないでしょうか。 ちなみに、私は幼稚園から帰ってから、だれかお友達の家にいくとか したことがないです。 一番下の子が、ちょうどお昼ねするので、時間的に合わないことと うちの子は早く寝るので、お風呂とかの時間が立て込んでいて夕方は忙しいというのと 3人も連れていくのは面倒くさいな、というのがあります。 積極的な子供は、親がいなくても勝手に約束したりして 人の家にお邪魔したりしているようですが・・ なかなか、そこまで子供も積極的になれないようです。 それでも、うちはうちのペースでいいわ~とかなり楽観しています。 rei_rannさんも、難しく考えないで、お子さんが幼稚園に行っている間の時間を なにか自分のことに有効に使ったらいいのではないでしょうか。 本を読んでもいいし、ショッピングに出かけてもいいし、 パソコンやってもいいと思うんです。 そして、お子さんが帰ってきたら「今日はどんなことして遊んだの??」って いろいろ聞いてあげたら、それでいいと思います。 ちょっと、いろいろ難しく考えすぎです。 もっとリラックスして肩の力を抜いて生きてみましょうよ! 私が近くに住んでいたら、お友達になれそうなんだけどな・・ rei_rannさんと同じようなペースの人がいると思いますから 気長にお友達を見つけたらいいと思います。焦らないでね!!!

noname#5364
質問者

お礼

こんにちわ、再度、ありがとうございます。趣味もいれて忙しくしてはいるのですが、ママ達の集まる時には、やはり、つらいんですよ。 声がかる以前に全く、そんなことをしたとかいう話すら出来ない状態なんです。 何でそんなに仲良くなっているのだろう?幼稚園にした理由には、保育園よりは、ママ同士のつきあいがあるときいたのに、これでは働いていたほうがましだった・・(私の友人もできると聞いていたのに、)

• miwawan
回答No.3

働こうと思っていたわけだし、ママ同士の付き合いも苦痛なら、保育園に入れて働いてしまえばいいのではないでしょうか。 うちは1歳から保育園に入れていますが、私が迎えに行く時間は5時~5時半の間で、それまで子供は1日中友達と遊んでいるわけです。とても社交的な子に育っています(性格もあると思うけど)。 保育園に入れようと思った理由は、私は小さいころ年中から幼稚園へ通っていましたが、内気で友達があまりできず、外で遊ぶこともあまり好きでない子だったので、自分の子供にはそうなってほしくないと思い、もの心がつくまえに集団生活に慣れさせてしまおうと思ったのです。 自分のためにも、子供のためにもよかったなと思っています。 でも途中で幼稚園をやめるのは勇気がいりますよね。お子さんもせっかく友達ができたのに離れてしまうのもかわいそうですよね。 あまりいいアドバイスにならなくてすみません。 でも子供にとってはいきいきしているママの方が安心できると思います。 他にいい方法があればいいですね。

noname#5364
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に不器用なんですが、いきつけの保育園もいくつかあり、息子には、一度だけ臨時で預けた園に、また、かなりたって質問に立ち寄っただけで、入りたくておおなきされるほど、集団や、人見知りはしないほうなんです。ですが、いろいろな話を聞いたり、言葉の遅れがめだつ息子の為に、教育も・・と思い幼稚園にもしたのですが、うちの幼稚園は、全く、勉強とか習い事系は無い園でした。 保育園が臨時だったので、○っこ園の事故等も、ちょうど遭遇したりもして、一生懸命考えたつもりだったんですが。

• mizu7212
回答No.2

確かに専業主婦のお母様たちは時間に余裕があるわけですから幼稚園以外で子ども達は頻繁にお友達と遊ぶ機会がありますよね。子どもって幼稚園以外でお友達と遊ぶことが大好きです。でも中にはあなた様のようにお付き合いが苦手な方もたくさんいるわけです。自分からお母様相手に声をかけようと思うから色々と余計な事も考えて疲れてしまうのでしょう。お子さんは幼稚園の後にお友達と遊びたいと言いませんか?もし言っているならお子さんに自分でお友達に声をかけて誘うように言ってみてはいかがですか?そうすれば相手の子が遊びたいと思えばお母さんに言うでしょう。そしてそこからお母さん同士自然とお話をする機会が持てると思います。お子さんが楽しんで通っている園を辞めてしまう事はお子さんにとってもかわいそうですしそれ以上にお母様が新しい環境に馴染めるでしょうか・・・。お母さん同士の輪が出来上がっているところへ入っていくとなると今以上に精神的に大変な事も多いのではないですか?? 思い切って園の先生に相談されてはいかがですか? お母様たちのこと意外によく解っていらっしゃると思いますよ。 私でよければいつでも相談にのらせていただきます。 今は色々な事を考えてしまってお辛いようですがそんなときこそ吹っ切ってお子さんのかわいい笑顔が見れるように楽しい事をして下さい。

noname#5364
質問者

お礼

ありがとうございます。息子は遊びたいのですが、まだ自分で約束ってまではゆかないのです。(年少の3月生まれ)園も、人数が少なく、まだ男の子同士では約束という必要性がない(2人目が多く、上の子や、近所の友達と遊んでいるので十分) お母さん同士も、うちだけ一人っこなんですが、上が同じでまた同じクラスという感じの方が多いので、自然自然にそういう人同士や、下がいる同士、で兄弟とかの話題をしていて、傍で黙ってきいていても、心持からだが私に背を向けられ会話が聞き取れない感じでされていて、つらいのです。

• uratan
回答No.1

ずいぶんお疲れのようですね。 私は独身で子供がいないので、適切なアドバイスはできませんが、 思ったことを書かせて抱きます。 「子供のため」と言って、rei_rannさんが無理して疲れきってしまうのは、 よくないと思いますよ。 そういうのは、子供でもわかるんじゃないでしょうか? それに、無理してうわべだけの付き合いをしてても、よくないと思います。 私も人付き合いが苦手で、中のいい人はほんの一握りしかいません。 でも、私は一握りでいいと思います。 私も小さいとき一人が多かったけど、本当に気の合う友達が一人でもいればいいのではないでしょうか? 疲れきってるrei_rannママより、笑って元気なrei_rannママの方が、お子さんはうれしいんじゃないかな? 幼稚園でひとりぽっちは確かに寂しいけど、おうちに帰れば元気なママがいれば安心すると思いますよ。 みんながみんな、同じやり方で友達をつくるわけではないと思います。 rei_rannさんのの立場になって考えると、きっとものすごく大変だと思うけど、 あまり頑張り過ぎないようにしてくださいね。

noname#5364
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうは思うのですが、なかなか、弱い人間につらい園って本当にいいのか 最近では考えてしまいます。