• ベストアンサー

ブルーベリーの移植について

keichan-da-iの回答

回答No.3

移植の手順は、前の方の回答でよろしいかと思います。植え替えをしたら必ず支柱をして下さい。移植後根付くと最初に出てくる毛細根は非常に切れやすいので、風で揺れると切れてしまい活着が遅れます。それを防ぐためにも支柱をした方がよいと思います。支柱は1~2年後には取り外してください。支柱結束の棕櫚縄等が幹の成長に伴って食い込んで来る場合があるので注意してください。

haikei
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。 専門家の方に御意見を頂いて、心強く感じました。  ありがとうございました。