爪の奥に異物が刺さった!病院に行くべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 右親指の爪の奥に乾いた素麺が刺さってしまいました。抜けずに半分残っており痛みが走っています。大事な出張が控えており病院に行くべきか悩んでいます。
  • 指に異物が刺さってしまったため、痛みがありますが、忍耐できる程度です。病院に行った場合、大手術になり出張に行けなくなる可能性があるため、慎重に判断したいと思っています。
  • 痛みが走るものの、深夜の時点ではガマンできる程度です。素麺の異物による感染の心配は低いと考えていますが、異物の除去には爪を割る必要があるため、慎重に判断したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

<緊急>爪の奥まで異物を入れてしまいました

今現在、怪我をしていて非常に悩んでおります。 今日の午後、素麺を茹でたのですが、 友人が鍋を放置していたので、キッチン洗剤を使い洗っていました。 その際に、乾いた素麺がこびりついていたので、 はがそうと爪を使ったら、乾いた素麺がそのまま右親指の爪の奥に刺さりました。 一番奥までで、ピンセットで抜いてみたのですが、 素麺が水で若干もどりかけ、半分で切れてしまい、奥に半分残ったままです。 最初は痛かったのですが、その後水仕事をしていて痛みもとれ、 大丈夫だろうと思っていたら、深夜の今になり指に激痛が走っています。 (とは言っても、ガマンできる程度です) 朝を待って病院に、といきたいところですが、 明日から大事な出張を控えており、休むわけにいきません。 119番してでも病院に行くべきか、 それとも痛みに耐えていたら健康に害はないのかが心配です。 素麺というもともと乾麺で腐ったりする心配が非常に低いものと、 キッチン洗剤使用中ということで、バイキン関連の心配も低いので、 ちょっと甘く見ておりましたが、痛みだけはしっかりと… ただ、医者に行って除去することになると、爪を割ることになりますので、 大手術になると出張に行けずに困ってしまいます。 お知恵のある方、このままで大丈夫か否かを教えていただけますか? 命に関わるようなことや、指切断などの大怪我に発展する可能性があるならば やむを得ず医者に行くしかないと思っておりますが、 そうでなければ、2,3日様子を見たいと思っております。 (痛みは我慢できる程度なので、我慢することになりますが) 詳しい方、お知恵をください。 出張出発まであと6時間、悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

• 44805
  • お礼率28% (2/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hazyme
回答No.1

出張って言っても、自分の体が大事ですから、 会社にもその旨伝えれば休めると思います。 119じゃなくても、大きい病院に電話すれば、 応急処置を教えてくれます。 それから、場合によっては「今から来てください。」と言われ、 深夜でも処置してくれます。 一応電話してみたらいかがでしょう?

44805
質問者

お礼

ありがとうございます。 119番と地域の当番医(あいにく内科担当のみでした)しか知らなかったので、 回答をすぐ見た後に電話をしてみました。 様子を見て、今日すぐに処置はしなくても平気ですと言われ、 ほっとできたところです。 本当に助かりました。ありがとうございました。 ちなみに、こういう場合は「形成外科」が一番いいそうです。 痛みは続く可能性があるそうですが、 入ったモノがモノだけに、すぐどうこうはないだろう、とのことでした。