• ベストアンサー

電話番号をかかないと、補償が受けられない?

こんばんは! 「差出人」もしくは「宛て先」の、「電話番号」が書いてない場合ですが、 1:困ることってありますか?  例えば住所が間違っていたら、返送されやすくなるとかです。 2:補償は受けられますか?よく利用する業者は、Yahooゆうぱっく、ゆうぱっく、ヤマト、佐川です。 3:少しでも書き間違えたらアウトですか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yayoi4736
回答No.1

出品者側です。たまに落札もします。 発送は佐川と契約しています。代引きの場合はかならず電話番号を書くようにしています。でないと、配送のドライバーさん困っちゃいますので。 1.住所が間違っていて、かつ電話番号がないと確実に返送されます。 定形外でもポストに入るかどうか微妙なときは、入らなかった場合郵便局の人が不在票を入れて持って帰っちゃうので、落札者が女性でケータイ番号とかでない限りは、極力書きます。 補償は受けられると思います。以前はヤフーゆうパック(契約したので佐川の方が安くなったので最近は使いませんが)を使っていました。電話番号を入れないと先に進みませんので適当な番号を入れていましたが、運送途中の事故であれば電話番号は関係ないと思いますよ。 人間書き間違いはあると思いますので、そこにこだわる運送会社なんてないと思いますが。

shikiseito
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話番号をかかないと、返送されやすくなると。 でも補償は受けられるんですね。

その他の回答 (4)

• nyan_neko
回答No.5

#3ですが勘違いしてごめんなさい。 ヤマトや佐川は電話が書いてるかは関係ないですね。 ゆうパックも関係すると思われません。 ヤフーゆうパックも関係ないとは思いますが一部特殊な配送方法なので メールで確認しておくほうがいいかもしれないですね。

shikiseito
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nyan_neko
回答No.4

#3 ですが配送方法は関係ないです。定形外でもメール便でも宅急便でも金銭取引があるのだからお互いの個人情報を交換して行うということがヤフーのルールに記載されています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー メッセージに記載すること ・氏名 ・送付先住所 ・電話番号 ・希望の発送方法(出品者から示された発送方法から選びます) ・支払い方法(出品者から示された支払い方法から選びます) ・入金予定日 http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/guide/transaction/bid/flow1.html

shikiseito
質問者

お礼

あ、すみません。ヤフーの詐欺補償ではなく、宅配便の補償でした。

• nyan_neko
回答No.3

以前本ジャンルで実体験の書き込みがありましたが 電話番号を確認していない → 本人の過失大 → 補償対象外 となったらしいです。まあ対象外となったのはそれ以外の理由もあったのかもしれません。 しかしヤフー取引の手順として住所、氏名、電話の確認は明記されていますから補償対象外と決められたら反論はできないでしょう。

shikiseito
質問者

お礼

ありがとうございます。 これはYahooゆうパックのケースでしょうか?

• looksno1
回答No.2

(1)生ものやクール便といった配達期限のあるものは連絡するために受取 人の電話番号が書いてあったほうがいいです。 (2)電話番号の記載の有無は補償とは関係ありません。 (3)セーフです。ただし差出人の電話番号が無記載ですと受取人から何らかの連絡することができなくなります。(お礼や苦情)

shikiseito
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、 電話番号をかかないと、返送されやすく、 補償は受けられると。