• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

専用の郵便番号

私の友人は 「僕の田舎の両親は専用の郵便番号を持っているよ。郵便番号だけ書けば、宛名も住所も書かなくても、田舎の実家に届くよ」 と言うのです。 (実際は、表に郵便番号だけ書いても、五回に一回位の割合で地元の郵便局からは差出人の友人に「宛先不明」と返送されるそうですが、五回に四回位はそのまま田舎に届くそうです。裏の差出人の苗字を見れば、受取人の苗字も推定はできるでしょう) もしかして、地方には特定の七桁の郵便番号の区域内に居住するのは一戸だけ、という地域が存在するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yu-taro

こんばんは。  大企業や官庁などは大量の郵便物の授受があるので、特定の郵便番号がありますが、これは基本的に郵便局に申請して認可を受けている場合です。  今回の質問者さんの友人の場合は、特定集落の特定地域の郵便番号に居住する人の中で、珍しい氏名や分かりやすい氏名で郵便配達人が気を利かせて届けているものだと考えられます。  郵便配達人もその土地の居住者に詳しくなければ、戻すことは十分に考えられます。  あとは、過疎化で集団移転したが、その一戸だけが残っている場合などは、実質的にその郵便番号の家は一軒だけという場合も想定されます。

質問者からのお礼

>過疎化で集団移転したが、その一戸だけが残っている場合 確かに友人は 「昔、実家の近くに鉱山があった。今、実家は鉱山の事後管理にあたっている」 旨の発言をした事があります。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

一戸だけはあり得ます。現在3戸の集落が近くにあります。数年後には一戸になりそうです。 そうでなくても番地無くても届く地域は相当ありますよ。山間僻地に該当するような場所であれば郵便局員にしろ宅配便職員にしろ覚えます。

質問者からのお礼

友人も、本当に大事な用件の手紙はキチンと、郵便番号・住所・宛先人の名前と全て記入して出しているようです。 届いても届かなくてもいいような手紙の時だけ、住所も宛先人の名前も書かず、郵便番号だけ記入して出して、実家に届くかどうか楽しんでいるようです。

• 回答No.2
  • googuy

田舎でなくても珍しい苗字なら有り得るのではないでしょうか?  僕の実家は、ちょっと珍しい苗字なのですが(電話帳で10軒くらい)、大阪府堺市在住で、住所がデタラメの郵便でも、ちゃんと着いてますよ。

質問者からのお礼

>珍しい苗字なら有り得る ですね。 差出人の苗字で、宛先人の苗字も見当が付く場合があります。

• 回答No.1
noname#15025
noname#15025

基本的に無いと思います。 人口等が少なかったりすると「その村全体で郵便番号1つ」なんて村が結構あります(郵便番号簿をごらんあれ) 但し、本当に人口が少ないと「何々村誰々」だけで本当に届いてしまいます。 郵便局員が名前を覚えているからですね。 なので郵便番号で何々村は特定されますので、誰々だけで届くことはあり得るでしょう。

質問者からのお礼

>基本的に無いと思います。 しかし田舎では、都会では考えられない事も起こります。