JALマイレージ6000ポイントの使い道

このQ&Aのポイント
  • JALマイレージ6000ポイントの使い道を考える
  • ポイントの有効利用方法をご助言ください
  • 子供へのポイント移行や夫婦の合算利用など検討中
回答を見る
  • ベストアンサー

JALマイレージ6000ポイントの使い道

家族旅行でアメリカへ行き、各自6000ポイントのマイレージが付きました。子供3人は今後も飛行機の利用が考えられますが、私たち夫婦は飛行機を利用しての旅行は可能性がかなり低く、このままではポイントを使わぬまま期限切れになる可能性があります。(現在、一年経過。) JAL主催旅行での使用を考えましたが、10000ポイントからの利用、となっていると思います。 このポイントの有効利用についてのご助言をお願いします。 ・子供にポイントを移行させる?(子供は成人です。) ・夫婦のポイントを合算する?(合算すれば10000ポイントを超えるので、12000円分として使用できるのでしょうか。)  この場合、JALカード会員への加入が必要になり、その年会費分が出費になる? ・ふだんの買い物ではカードは全く利用していませんので、買い物でのポイント獲得は考慮していません。

noname#64606
noname#64606

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 まず、お一人に6,000マイルあっても使い道がないのは事実です。 これを合算するには、合算したい人全員が「JALカード家族プログラム」 に加入する必要があります。18歳以上の方は、「JALカード」を保有する事が 絶対条件ですので、質問者様の場合、少なくともご夫婦は加入する必要があります。 普通会員であれば、初年度は年会費無料(同時申込みの家族会員も無料)ですので、 費用の点は気にされなくても大丈夫です。 (費用はかからなくても、「使わないカードを作ることの是非」はご自身で判断してください。) で、晴れて「JALカード家族プログラム」に加入したら、合算して特典申し込みができます。 《交換できる特典》 ・10,000マイルで「JAL IC利用クーポン12,000円分」  →質問者さまはこれを指されているのかと思いますが、重要な注意として   この「IC利用クーポン」が使える場所を事前に確認されることをお勧めします。   飛行機に乗らないならば、なかなか使い道がありません。 ・パートナー特典 http://www.jal.co.jp/jalmile/use/partner/  WAON http://www.jal.co.jp/jalmile/use/partner/waon/waon.html  →これらが一番使い道がありそうな特典かと思います。   ご自身のライフスタイルで使えそうなものに交換するのが良いと思います。   注意としては、交換するのに必要なカードの種類が限られていること。   そのうち「Suica」「東急」「小田急」はクレジットカード申し込みの   時点で、対象カードを申し込む必要があります。   (JALカードSuicaには家族会員制度がないことも注意です。)   他の特典でも、専用のカードが必要なものがあります。(無料で追加申し込みが可能なものが多いですが。) ・国内線特典航空券 http://www.jal.co.jp/jalmile/use/jal/dom/miles.html  今なら、10,000~12,000マイルで交換できる路線も多数あります。  また、この特典航空券はお子様の名前で発券することもできますので、  もし利用される予定と条件が合致するのであれば、一番有効な使い道ではあります。 ご注意いただきたい点 ※お子様に「マイルを移行」することはできません。誤解しやすいのですが、  ご両親様のマイルで交換した「特典」をお子様が使うことはできますが、  「マイルのまま」移行することはできないです。 ※「JALカード家族プログラム」も、これに加入すれば即「マイルが移行」  されるものではありません。「マイル数の管理」は、どんな場合でも  個人単位で行われます。  「特典に交換」する段階になり初めて「マイルを合算」して交換できる、  というものです。  (つまり   マイルを貯める    ↓   マイルから特典に交換  ⇒この時点だけ「家族プログラム」に入っていればOK。    ↓   特典を使う(有効期限に注意。マイルの期限とは異なる) )

その他の回答 (1)

回答No.1

合算してWAONのポイントに換算し、ジャスコの買い物に使う、とか ホテル日航がお近くにあればそこのレストランでちょっと豪華な食事を するとか・・・。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/jalmile/card/waon/info_waon.html