• 締切済み

無知なわたしに 教えてください

今まで、103万以内で働いていました。 雇用形態は 会社と自分とで雇用契約を結び、業務委託という形式ではたらき、 給与所得ではないと会社から言われていました。 (時給1000円) それが、今度は150から160万位の仕事内容に変更するよう言われました。 契約は委託ではなく パート契約になるようです。 今までと比べると、毎日1時間労働時間が多くなり、また日数も5日程増えることになるようです。 そこで、質問です。 今までの 時給が1000円の103万以内で働くのがいいのか、 パート契約にして、税金類を払っても 働いたほうが良いのか、迷っています。 扶養控除がなくなる?という話もあり、無知なわたしに どなたかわかりやすく教えてください。

みんなの回答

• Ryle
回答No.3

誤解されているようですが、業務委託は雇用契約ではありません。 パートであれば、雇用契約になります。 この違いは何かというと、例えば雇用保険の加入です。 前者では雇用ではないため、保険の支払いもないかわりに失業しても受給することはできません。 後者では、少額ですがもちろん受給できます。 また収入が150~160万になると、別途個人で健康保険や年金の支払いも必要になると思われます。 下記URLをご参照ください。 また、このサイトの過去ログ等にもいろいろあるはずなので、検索してみると良いかもしれません。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/zeikin/000728.htm
chi-haru
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました。

noname#8251
noname#8251
回答No.2

あなたは何のためにお仕事をされているんでしょうか。 生活のためですか?もし旦那さんの負担を軽くするためにやっていらっしゃるのであれば旦那さんとご相談をされる方がここでお聞きになるよりいいと思います。 たとえ収入が増えても所得税がその増えた分だけ徴収されてしまうのなら場合によっては意味がないことですよね、収入増は。でももっと責任ある仕事がしたいといった違う夢があるのであれば最終的にはとんとんもしくは旦那さんの税金増額になって全体の収入源となってもある意味仕方がないことなのでは? やっぱり旦那さんとの話し合いを設けるべきだと思います。

noname#2714
noname#2714
回答No.1

説明が長くなるので、こちらをどうぞご覧ください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.pangea.co.jp/c-press/money/qa06.html
chi-haru
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 参考URLを見ましたが、 無知な私にはやっぱりむずかしいですね。 じっくり読む事にします。