• ベストアンサー

プリウスのナビ

知り合いがプリウス購入直前、というところで、 ナビをつけるかどうか迷っているようです。 というのは、ディーラーに勧められた物は30万するとのこと。 プリウスの場合は、取り付けられるナビが限定されるものなのでしょうか? ゴリラなどを別途購入して接続する方法なども ディーラーは提示したようなのですが、 他にもっと安くプリウスにナビを取り付ける方法などありましたら ご教授ください。 どうかよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • theisman
回答No.3

プリウスの場合、センターコンソールにモニタ画面があり、駆動状況(エンジンで走っているかモーターで走っているか、等)、燃費計、オーディオコントロール、エアコンコントロールを切り替えで表示して、タッチパネルでコントロールできるようになっています。このモニタ画面にナビ画面も切り替えで映したいという場合は、メーカーオプションの純正ナビをつける(つまり30万円出して注文する)しかありません。 もともとのモニタ画面はモニタ画面として、それとは別にナビ用の画面をつけても良いということであれば、極端にいえば何でもつけられるはずです。ゴリラやパナソニックのポータブルナビでもいいですし、この頃はメモリータイプのもっと安いものもあるのでは。 私は、4年ほど前にプリウスを購入しましたが、やはり純正ナビは高すぎると思い(自働車庫入れシステム、バックカメラが付いてくるとはいえ)、ナビなしで買って、パナソニックの中古ポータブルナビをヤフオクで買って付けました。機能的には全く問題ないと思います。外観を気にするならお勧めはしませんが。

cinilc2007
質問者

お礼

大変わかりやすく要点を得たご回答で参考になりました。 知り合いも、回答者様のような方法を選択するようです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 16278211
回答No.2

パーツレビューをご参考に ttp://minkara.carview.co.jp/parts/category.aspx?mo=19

cinilc2007
質問者

お礼

こんなページがあるのですね! 大変参考になりそうです。 ありがとうございました!

• woodysp
回答No.1

純正のナビは、色々な特徴を持っています。 ディーラーかメーカーがでも、分かれます。 大体、定価30万前後 ハンドルからの操作出来るものが、ベストだと思います。 あとは、トヨタナビの機能G-BOOKは、携帯電話との相性が有ります。 AUの携帯電話をお使いならベストマッチですが、他の会社ですと色々制約が出てきます。 インターネットナビみたいな感じで、自分のパソコンからも走行距離なども解ります。 他にも、セキュリティーなどもオプションですが、自分が乗っていない時に車が動くと 今何処に有るか教えてもらえます。 ブログやメール、ハンドフリーの携帯通話など、色々と便利だと思います。 でも、30万の価値を考えると、どれだけ使いこなせるかです。 下取り査定での評価は、高いと思いますが ナビとしての機能だけなら、3万台から有ります。 お金に余裕が有るのならメーカーのナビは、付ける価値あり ナビの機能だけなら、外付けナビで十分です。

cinilc2007
質問者

お礼

なるほど。 30万円の価値を引き出すのもオーナー次第。。 大変参考になりました。ありがとうございました。