• ベストアンサー

カーソルが変なとこに飛ぶ、文字変換がおかしい

こんにちは。とてもこまっています。 文字をうつときに、 たとえば「た」とうつときに「tあ」となってしまうのです。tで確定されてしまって…。 あと、文字うってるとちゅうでカーソルが変なところにとびます。 タッチパッドを触ってるわけではないのです!!あとキャプスロックを押してるわけでもないです。きのうからとつぜんなのです…。かーそるが飛ぶのはマウスのカーソルのある位置に飛びます。 どなたか解決策おしえてください。変換がうまくいかなくてひらがな多用の文章おゆるしください。

noname#100842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekkanko
回答No.3

すいません。書き忘れました。 タッチパッドを無効にしてUSBマウスを使ってみてはどうでしょう。 (分解して掃除ができればいいのですが。)

質問者

お礼

ありがとうございます。 直りました!!!!! タッチパッドの無効のしかたが分かって無効にしたら元に戻りました☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

その他の回答 (3)

回答No.4

shisojoさん 今日は! 私も同様な経験をしました。 回答者のbekkankoさんと、同意見です。 ノートPCに良く出る症状です。 メーカーによりキ-ボードで、操作出来ますが「スタートメニュー」→ 「コントロールパネル」→「マウス」をWクリックし画面を表示させ、 「ハードウェア」TABのタッチパッドを選択します。 「デバイス設定」TABで、タッチパッドが表示されたら「無効」ボタンをクリックし、「トレイアイコンをタスクバーから削除」にチェックを入れて、「適用」・「OK」ボタンをクリックします。 これで入力時の誤動作は無くなります。 ■ IMEで変換が途中で終わる NEC@OKWeveサイトのQ&A↓ ​http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003112 ■ IMEの漢字変換がおかしい rakurakuソフトのサイト技術資料↓ http://www.rakurakusoft.com/melmaga/melmag88.html 以上のサイトも参考して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 直りました!!!ほんとにありがとうございます。 タッチパッドに触れてるつもりはないのに、こんなことってあるのですねΣ(・∀・;)

• bekkanko
回答No.2

タッチパッドの左ボタンが押されたままになるか、キーボードの故障で何かのキーが押されたままになっているのかもしれません。

• violet430
回答No.1

カーソルの件は、まずはマウスを交換してみること、 それでも駄目ならタッチパッドを無効にしてみることです。 変換の件はIMEがおかしいようですね。 ユーザ辞書の修復で直らなければ、 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003112 IMEの再インストールですね。 ただ、単体で再インストールはできないです。 もし、Officeをお持ちであるならば、IMEを削除してからOfficeを再インストールすると良いです。 削除は、言語バーのキーボードアイコンを右クリックして設定をクリック、設定タブを開いてインストールされているIMEを選んで削除ボタンを押します。 Officeをお持ちでない場合はOSを再インストールする必要があります。 あるいはATOKを購入するという手もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 マウスかえたんですが、直りませんでした。タッチパッドを無効にするのに、マイコンピューター→ハードウエア→デバイスマネージャー→で マウスとそのほかのポインティングデバイスをおしてもタッチパッドという項が出てこないんですが、どうすればよいですか? ユーザー辞書を修復しても直りません…。