• ベストアンサー

高校野球 北北海道代表

高校野球初日、北北海道代表の駒澤大学岩見沢高校が勝ちました。 駒大岩見沢って南北海道だと記憶しているのですが、区域分けが変わったのでしょうか?

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

2007年度より、南空知地区(南北海道)と北空知地区(北北海道)は、 新たに空知地区(北北海道)に統合されました。 これにより従来南空知地区の駒大岩見沢は南北海道から北北海道となった訳です。 http://www.nikkansports.com/ns/baseball/amateur/f-bb-tp5-060210-0039.html

arashi1190
質問者

お礼

2007年度からですか。 実家が岩見沢の近くで岩見沢=道央=南北海道という記憶があり、検索してみたのですが見つからなかったものですから・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 甲子園 北北海道代表

    今年の北北海道代表は駒大岩見沢ですが、 確か以前、駒大岩見沢は南北海道ブロックで出場していたと思うのですが・・・ 何故北北海道になったのでしょうか?

  • 北海道の人って皆高校野球をみるのでしょうか?

    先ほど、高校野球の決勝戦が終わりました。 大接戦の末、西東京代表の早稲田実業が勝利を収めました。高校野球にあまり興味のない私にとっては、地元が優勝しても「ふーん」という具合です。私の周りでも同じような感じです。 北海道出身の人に聞いたのですが、北海道では野球に興味がない人でも、今回の駒大苫小牧の決勝には興味があると聞きました。サッカーのワールドカップ以上の盛り上がりだというのですが、本当なのでしょうか? 北海道在住の方、回答お願いします。

  • 【高校野球】各都道府県の代表といえば

    私は京都在住なのですが、高校野球において京都代表といえば どこの高校が思い浮かびますか? また、皆さんが思い浮かぶ各都道府県の代表校を教えて下さい。 もちろん全てではなく、思い浮かぶ都道府県だけで結構です。 ちなみに私は・・・ 北海道・・・駒大苫小牧 青森・・・・青森山田 東京・・・・帝京 福井・・・・気比 京都・・・・東山 大阪・・・・PL 高知・・・・明徳 和歌山・・・知弁 熊本・・・・熊本工 沖縄・・・・沖縄水産 結構、年齢による差が出ますかね。

  • 南北海道 高校野球

    これから、南北海道大会常連校になったりと、強くなる高校はどこだと思いますか?? 北海や第一は、例年とは異なり、すぐに負けてしまいますし、逆に、大谷、駒大苫小牧(監督交代後)、などといった新たに強いところも出てきました。 あと他に、日大、函大有斗、札幌南なんかも強くなりそうですが、「東海大四」は強くなりますかね? また、ほかにもあれば、教えて頂くと幸いです。 回答待ってます

  • 高校野球予想シリーズ!!!(1)

    第95回高校野球選手権大会、北北海道代表を予想してください。対抗などもお願い致します(理由などもあると幸いです)。※春季北海道大会の成績は、駒大岩見沢がベスト4(今の3年が最後)、釧路湖陵、北見北斗がベスト8進出。各支部シード校は、空知支部…駒岩、滝川西、旭川支部…旭川龍谷、旭川実、旭川大高、旭川南、名寄支部…稚内大谷、名寄産、北見支部…遠軽、北見北斗、網走桂陽、北見商、十勝支部…帯広北、白樺学園、帯広大谷、帯広緑陽、釧根支部…釧路湖陵、釧路北陽、武修館、別海です。昨夏代表は旭川工、今選抜出場は遠軽(21世紀枠)。

  • 高校野球

    今年の高校野球で、大 阪みたいに北と南に分かれたりしている高校ってどこですか? 全部教えてほしいですっ! 例)大阪(北・南) お願いします!

  • 高校野球の出場校

    高校野球で東京と北海道だけはなぜ毎年2校なのでしょうか? 東京は出場校が多いからのような気がするのですが 北海道はなぜだか分かりません。 土地が広いので北と南で決勝をやるのは困難なのかなと思ったのですが 秋と春はちゃんとやっていますのでそれも違うかなと思いました。 詳しい理由をご存知でしたら教えてください。

  • 駒大苫小牧高校はどうして野球が強いの?

    高校野球盛り上がっています。 駒大苫小牧高校は惜しくも三連覇ならずですが、 そもそもどうしてこの高校は強いのでしょうか? 昔は北海道、東北は野球が弱く、 とくに北海道など万年一回戦負け候補でした。 とびぬけた選手がいるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 野球:北海道の駒大苫小牧はなぜ強い?

    野球初心者です。 昔は、北海道の冬は雪で練習ができないので、 北海道は高校野球に強くないといわれていたと思います。 しかし、駒大苫小牧はなぜ強いのですか? 個人選手、監督、学校、社会、どのような影響で強いのですか?

  • 最近、高校野球で北海道や青森県が弱くなりましたが

    以前は駒大苫小牧や光星学院など北海道や青森県の高校が健闘していましたが、 最近は北海道や青森県の代表は弱くなってしまったような気がします。 学区外というか県外の選手の規制等があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう