• 締切済み

死にたいと思うとき

h1g2h1g2の回答

  • h1g2h1g2
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.2

僕も昔はあなたのようでした。 浮き沈みがない平らな日常にとても嫌気がさしてました。 なんというか、僕の場合は中2くらいにふと自分は中途半端な人間だなと思って、ずっとそれが5年くらい続くんですが、高2の時にとてつもなくそういう自分に嫌気がさして何もしたくないし自分のやってることすべてが無意味なことに思えてきてました。 システムにがんじがらめにされて、ただむなしい日々を流れていくだけ。 かなりきつい時期でしたよ、なんど発狂しそうになったことやら。 でも死にたいとか全て無意味だとか否定しつつもどこかで光を探していたんでしょう。 とりあえずちょっとでもいいから気になることの本を読むようになっていって。 最終的に自分を賭けていけるような道を見つけました。 その道は社会とか他人が障害となるようなかなり危険が伴う道だけど、とても情熱を持てる道です。 普段はシステムの中で普通とか常識とかに縛られているため、なかなか自分がこれだと思えるような物が見いだせないのです。 出る釘は打たれる、長いものには巻かれろが常識のこの国では、自由に自分はこれがやりたいとか平らな常識の枠から出ようとすると攻撃されます。 だから安全で適当な所に自分を位置づけようとするのですが、それがものすごくむなしい。 いろんな物事に積極的にならなければ自分の情熱や自由を見出すことはできません。 まずは、普通とか他人の目とかを気にする自分を蹴飛してやる。 安全で平凡な毎日に自分の本当の自由はありません。 まずは、自分がかけていけるような事を見つけ、そうしたら他人の目など気にせずに自分を貫く。 それが僕の見つけた生きる意味です。 あなただって決意すれば自分を賭けていけるものを見つけることができるはずです。 自分の本当の自由を見つけて下さい、応援してますので。

tako_0005
質問者

補足

本当の自由…

関連するQ&A

  • 人生が平凡と感じますか?手ごたえありすぎですか?

    よく、歌などで 平凡な毎日に、刺激がほしい とか、こんな普通すぎる毎日で、 とかでてきます。 しかし一方で、手ごたえがありすぎていつも人生が向かい風、という人も 少なくありません。 あなたは、 平凡な毎日に刺激がほしいくらいのひとでしょうか? 毎日いっぱいいっぱいで、刺激(困難?)ありすぎで、平凡な人生なんて どこの国の人ですか?というひとですか? よろしくおねがいします。

  • 平凡な自分に嫌気がさします

    こんにちは 現在、高1の女子です とっても平凡なんです 顔もスタイルも頭も(IQを調べた所、ド普通の100でした)... せめてもの事が、音楽を小さい頃からやっていて、ピアノ,ヴァイオリン,作曲と今もやっています。(音高に通ってます) しかし周りと比べ、私は自分の本当にやりたい事というのが見つかっていません。 散々探しました。けど、今ひとつコレといったものはなく。 ちなみに努力家とは決して言えないので、何かしらやってみても直ぐ飽きます。(母はそんな私に「欲がない」といいます) 学校も面倒で、最近はサボり症。友達はいるけど、ただ毎日一緒に帰るくらい。凄くつまらないです。 なんかまるでマイナス思考のナマケモノ...。 コレはいかん!と思って何かあればいいのですが、平凡な私は平凡人生に入り浸るくらいしかなくて...。彼氏とか出来ればいいんですかねw まだ高校生。今グダグダでは、将来きっと困ります。 ナマケモノで平凡な私になにか衝撃的なことを言っていただけると嬉しいです。 ていうよりこの平凡人生から抜けるきっかけが欲しいです!

  • 一度でも不倫経験のある方、教えて下さい

    浮気って言うのか、不倫って言うのか どちらの言葉を使っていいのか分からないのですが・・・。 一度でも不倫を経験した事があるなら、元の生活に戻れるでしょうか? つまり会社と家を往復するだけの毎日、でもそれが平凡だけど それが当たり前の毎日、それまで自分が送って来た それが普通の毎日に一度でも不倫を知ってしまったら戻れますか?  不倫→刺激?がある。ときめきがある。 既婚者でも恋愛気分を楽しみたい。色々理由はあるけれど、職場の上司の言葉で「男は誰でも願望ならあるんじゃないかな」って聞いたことがあります。 私の知人にも不倫している人がいますが、彼の友人が良く「お前いいな~あんな若いこと遊べて~俺にも紹介して」なんてふざけて?言っている男性がいます。 家庭を壊すことの無い不倫の場合、相手の女性が未婚の場合(W不倫では無く)女性も確実に年を取って行くし いつかは必ず終わりが来るわけで・・・ そんな時、一度知ってしまった世界から抜けれるでしょうか? 平凡だけど それが当たり前の毎日。会社と家を往復する毎日。 そんな毎日が物足りなく感じたりしないでしょうか? 職場の先輩ですが「そう言うのは治らないんじゃない?また新しい相手が欲しくなるんじゃない?そう言う機会があればチャンスがあれば また手を出すんじゃない?」←これは個人の意見ですから^^;皆がそうだって言ってるわけではないですから!  やはり一度知ってしまったら 平凡だけど それが当たり前の毎日なのに物足りなく感じるでしょうか?

  • 彼女とのメール内容が。

    高校生です。 彼女と毎日メールしてるのですが、その内容が テレビの内容であったり、天気であったり、何をしているかであったりなんかとーーーっても平凡な内容が毎日続いてるのです・・。 こんな内容であいつは楽しいのかなぁ・・・ とか考えちゃうんですが みなさん彼女とはどんな内容を話してます?? 僕みたいなのは普通なのでしょうか!? お願いします。

  • 毎日がつまらない・・

    時々、毎日がとてつもなくつまらなく感じる時があります。専業主婦で現在4カ月の子育て中の25歳です。 家族3人で何の問題もなく平凡に暮らしています。 土日は旦那と家でゆっくりしている事が多く平日はお弁当作って掃除して洗濯して昼寝して夜ご飯作ってお風呂入って寝るの繰り返し・・家計はぜいたくをしなければ余裕はありませんが生活費は足りるくらいの普通です。 私は友達とも頻繁には遊ばない人で趣味も特にありません。今はもしお金がたくさんあってもやりたい事というのは特に思いつきません。 なんか先に対する夢、希望や楽しみって思いつきません。よく平凡=幸せと言いますが、本当ですか?私は周りによく「幸せだね」って言われて漠然とそう思うけれど、いまいち面白くない毎日でつまらないと感じてしまいます。かといって何があればおもしろいと感じるのかすらわかりません。これってぜいたくな悩みですよね。

  • 平凡な毎日を幸せと感じるようになるには?

    毎日が平凡でなんだか退屈だな...と思います。   朝起きて、学校へ行って、家に帰って寝ての繰り返しです。   友達はそれなりにいますが。そんなに好きじゃありません、性格が合わないのか、 自分をされけだすのが怖いくて分かり合えないのか、ほとんどうわべ状態です。 家族も健康で生きてますが、嬉しいなどとは思えません。 食べ物も着るものもあって、命の危機はまずないです。   贅沢な悩みだと思われてしまうかもしれませんが、本気で言っています。   学生ですが、学生だからこそこういうふうに感じてしまうのでしょうか? こういう時期なんでしょうか? それとも感受性が低いのでしょうか?   今は学校に行っているのでいいですが、 働くようになってからつまらない毎日が繰り返されるのかもしれなと考えると不安です。 平凡な毎日を幸せと思えるようになりたいです。

  • 刺激を求める

    私は25歳で同い年の彼がいます。 彼とは友達期間が9年あります。 彼はしっかりしていてすごく穏やかで優しくて、愚痴とかもずっと聞いてくれるような人です。 揉め事になることもなく、毎日安定して平凡に関係を保てています。 ですが平凡すぎてなんだかもやもやしてしまうんです。 ドキドキすることもないですし、優しいですが中性的で頼りない。。 無い物ねだりになってしまうというか。 今まで私の立場が下になってしまう相手、私が追う人としか付き合ったことがなく、今回のように私が追われ、同等の立場、私のほうが少し強くいられる付き合いに慣れていません。 今までずっと失敗してきたので、今の彼でこんなに毎日気持ちが安定するのは初めてなんです。 女性はハラハラ、ドキドキとか、刺激を求めてしまう傾向にあるそうで、私もそれなんだなと思います。 こんな贅沢な悩みを抱えてしまう自分に情けなさを感じます。 友達期間が長いとやはりこうなりやすいのでしょうか? 安定は悪いことではないはずなのに、どうして刺激なんて求めてしまうのでしょうか?

  • 興味のなかったものに取り組もうと思ったきっかけは?

    今まで興味のなかったものに取り組もうと思うきっかけは何ですか? 僕自身、社会人になって3年経ち、毎日を平凡に過ごしてます。 そんな中「僕の人生こんなんでいいのかな?」と考えるようになりました。 僕自身、あんまり行動力がない方ないもので 回答お待ちします

  • 夢中になっていること

    はじめまして。 こんばんは♪ 唐突ではありますが皆さんが今、夢中で 毎日もしくは休日に思うようなことはなんですか? 私は20代の高卒社会人ですが、 今は平凡に一人暮らしをしています。 無趣味ではないのですが、日々新しいことに挑戦したいという思いがあります。 変な質問内容ですが よろしくお願いします!

  • めずらしい苗字の方にお聞きします。

    私は今度結婚して苗字がかわります。 今まではごく普通の苗字でしたが、結婚後はめずらしい苗字になります。私としては平凡な苗字だっただけに、嬉しいというのもありますが、実際どのようなときに困るものでしょうか??また、得することはどのようなときでしょうか??

専門家に質問してみよう