• 締切済み

死にたいと思うとき

h1g2h1g2の回答

• h1g2h1g2
回答No.2

僕も昔はあなたのようでした。 浮き沈みがない平らな日常にとても嫌気がさしてました。 なんというか、僕の場合は中2くらいにふと自分は中途半端な人間だなと思って、ずっとそれが5年くらい続くんですが、高2の時にとてつもなくそういう自分に嫌気がさして何もしたくないし自分のやってることすべてが無意味なことに思えてきてました。 システムにがんじがらめにされて、ただむなしい日々を流れていくだけ。 かなりきつい時期でしたよ、なんど発狂しそうになったことやら。 でも死にたいとか全て無意味だとか否定しつつもどこかで光を探していたんでしょう。 とりあえずちょっとでもいいから気になることの本を読むようになっていって。 最終的に自分を賭けていけるような道を見つけました。 その道は社会とか他人が障害となるようなかなり危険が伴う道だけど、とても情熱を持てる道です。 普段はシステムの中で普通とか常識とかに縛られているため、なかなか自分がこれだと思えるような物が見いだせないのです。 出る釘は打たれる、長いものには巻かれろが常識のこの国では、自由に自分はこれがやりたいとか平らな常識の枠から出ようとすると攻撃されます。 だから安全で適当な所に自分を位置づけようとするのですが、それがものすごくむなしい。 いろんな物事に積極的にならなければ自分の情熱や自由を見出すことはできません。 まずは、普通とか他人の目とかを気にする自分を蹴飛してやる。 安全で平凡な毎日に自分の本当の自由はありません。 まずは、自分がかけていけるような事を見つけ、そうしたら他人の目など気にせずに自分を貫く。 それが僕の見つけた生きる意味です。 あなただって決意すれば自分を賭けていけるものを見つけることができるはずです。 自分の本当の自由を見つけて下さい、応援してますので。

tako_0005
質問者

補足

本当の自由…