解決済み

HTML

  • 暇なときにでも
  • 質問No.422303
  • 閲覧数108
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 92% (197/213)

私は就職活動をし始めたのですが、本などに企業にメールを送るときはHTMLメールはだめと書いてあるときが多いです。
自分のメールがHtmlかどうか調べるにはどうしたらいいのですか?
普通に文字しか書いてなければHTMLではなのですか?
私はwindowsXPを使っています。メールはアウトルックエクスプレスです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (2604/7183)

OutlookExpressは標準設定でHTMLメールを送信するようになっています。
自動的にHTMLに変換してしまうので、こちらからは文章のみでも、相手がHTMLメールを読めない場合、
訳のわからない文章がたっぷり入ったメールが来てしまいます。
テキストメールへの変更方法は、参考URLを見てみてください。
お礼コメント
du-

お礼率 92% (197/213)

とても早いお答えありがとうございます。
今直しました。これはいちいちなおさなくていけないのでしょうか?
それからHTMLじゃないとできないことなどもあるのでしょうか?
投稿日時 - 2002-12-07 10:04:50

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 12% (120/933)

>何が嫌がられるのでしょうか?
携帯でHTMLメールを受信した場合は「携帯の機能に制限」があり、HTML形式の表示ができません。HTMLメールにはいろいろなタグ(記述言語)が書かれております。それは<html>のようなメール内容ではない文字列のことです。
携帯メールは一般的に文字数の多さで「料金」の支払い額が決まりますので携帯電話では意味の無い文字分、不要なメール文字となる訳です。つまりは失礼な行いとなる訳です。意味のない文字に料金を増額されるのなんて困ったことですから。それと、不要な文字列で「実際に伝えたい内容」が見づらくてしかたありません。その意味で「嫌がられる」と書いたわけです。
お礼コメント
du-

お礼率 92% (197/213)

知らなかったです。ありがとうございます。
幸い私がメールしていた人の携帯には不要な文字列が送られていなくてよかったです。今はもうテキストに変えています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-12-09 00:40:40
  • 回答No.6

ベストアンサー率 64% (2667/4137)

メッセージ作成ウィンドウで
「書式」→「テキスト形式」にチェックが入っていたら
>Htmlかどうか調べるにはどうしたらいいのですか?
HTMLではありません。

逆に「リッチテキスト(HTML)」にチェックが入っていたら
>Htmlかどうか調べるにはどうしたらいいのですか?
HTMLです。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 23% (4/17)

>自分のメールがHtmlかどうか調べるにはどうしたらいいのですか?
アウトルックエクスプレスのツール(T)-オプション(O)を開いて、「送信」のタブをクリックしてください。
「メールの形式」のところで、HTML形式かテキスト形式か確認できます。
お礼コメント
du-

お礼率 92% (197/213)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-12-07 16:04:16
  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (2604/7183)

>これはいちいちなおさなくていけないのでしょうか?
一度オプションでOKを押して変更すればもう変える必要はないですよ。

>それからHTMLじゃないとできないことなどもあるのでしょうか?
HTMLメールのいいところは、装飾が出来ることです。
たとえば、文字の大きさやフォントを変更したり、背景をイラストにしてみたり、
簡単に言えば、ホームページみたいなのを送信、あるいは受信することが出来る
ということです。私はメールは文章を送るものと割り切っているので不要だと
考えています。

ただし、これは一種のプログラムなので、参考URLのところにも挙げられていま
したが、悪意のあるプログラムを仕込むことも可能なのです。そういう意味では
危険ですね。

それと余談ですが、OutlookExpressはセキュリティーに穴があります。こういう
穴をウイルスは突いてきます。たびたび修正プログラムが出ているので、修正
プログラムをWindowsUpdateを使って入れてあげましょう。就職活動先にウイ
ルスを送りつけたりしたら、目も当てられませんからね。

ウイルス駆除ソフトがあるとさらに万全ですね。
お礼コメント
du-

お礼率 92% (197/213)

ウィルス駆除ソフトは入っていますが、気をつけなくてはいけないですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-12-07 16:03:47
  • 回答No.3

ベストアンサー率 12% (120/933)

>HTMLじゃないとできないことなどもあるのでしょうか
HTMLで行わないと図柄(イメージ)としてメッセージを送ることができません。イメージファイルを送ることはどちらでも「添付」ということで可能です。つまり、そっけない文字だけであれば「テキストタイプ」便箋に絵文字を書いているようなイメージでおくるときは「HTML」です。
>常にテキストであるとよくないこともあるのでしょうか?
私は常にテキストです。よくないことは「見た目」がわるいということだけです。しかし、いいことは携帯メールへ送ったとき嫌がられないことです。
>HTMLメールの受信もできなくなりますか?
受信は可能です。
お礼コメント
du-

お礼率 92% (197/213)

ありがとうございます。
受信ができるということならテキストにしようと思います。
私は今まで携帯に送っていました。何が嫌がられるのでしょうか?
私が自分がHTMLではないか?と思ったのは、HTMLで送るのはよくないと聞いたので自分はどっちだろうと思って試しに自分の携帯に送ってみました。するとHTMLと出たのです。
投稿日時 - 2002-12-07 16:03:02
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (1556/7783)

メッセージの作成の時に
書式で テキスト形式を選択すればいいかと思います。

常にテキストなら、おおもとのほうの オプションの送信で
テキスト形式を選択すればいいと思います。
お礼コメント
du-

お礼率 92% (197/213)

ありがとうございます。
常にテキストであるとよくないこともあるのでしょうか?
HTMLメールの受信もできなくなりますか?
投稿日時 - 2002-12-07 10:05:43