• ベストアンサー

乗り方(飛行機)

こんばんは このサイトで何度かお世話になっているsako77です。 飛行機の乗り方について質問させてください。 過去の質問も見ましたが自信がないので・・・。 2週間後に福岡に飛行機で行こうかと思っています(伊丹→福岡) それでまず切符なんですが金券ショップで買う事にしています。時間が決まってる分です。 ↓ 例)ANA xxx 伊丹 01:00 02:00   \xx,xxx ↑ この切符は購入後、事前に空港のカウンターで座席の予約をしなければ満席になったりして乗れないのでしょうか? 切符を手に入れてからの事があまりわからないので、どなたか詳しくお願いします(^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LUXU
回答No.10

またまた,補足です。 ワールドギフトさん覗いてみましたが,激安航空券についてもやはり名前の登録が必要です。また,支払いおよびチケットの配達は代引きになるようです。価格を見てみると特割運賃と\500~\1,000ぐらいの差しかないようなので特割が発売されている期間はチケットレスでもよい気がしますが。あと,キャンセル料ですが航空会社でも割引運賃を適用している場合,一般運賃に比べて高くなります。JALの場合ですが, 1.前売り21・・・当該運賃の35%相当+払戻し手数料\420円 2.バーゲンフェア・・・ 〃 50 〃 + 〃 3.e割・・・      〃 25 〃 + 〃 4.スーパーシート料金・・・\2,000円 上記以外・・・払い戻し手数料のみ\420円 です。あと取り消し手数料(キャンセル料)が発生するのは,1~3までは購入後より,4については便出発前までに取り消しが無かった場合,それ以外については3日前からです。 あと,sako77さんやspacegalaxyさんに喧嘩を売っているわけではないのですが,たしかにspacegalaxyさんがおっしゃっているように人に物を尋ねる前に自分で努力するのは大切だと思いますし,それがマナーだと思います。でも,何事も初体験となるとやはり不安になったり,混乱してしまったりと言うのは誰にでもあるのではないでしょうか。私だって,飛行機に初めて乗ったときはどうやって搭乗してよいのかとか機内でMD使っちゃいけないんじゃないかとか色々考えました。(まあ,時刻表を読んだらすっきりしましたけどね...同じメーカーの携帯を利用してても機変したときには1ページから説明書を読むタイプなので) 人によって顔も知らないあいてに電話をするよりも,I-netで質問したりするほうが気が楽って言う方もいますし,(それだったら航空会社やチケットショップにメールすれば済む事かも知れませんが)そういう方に丁寧に回答するのもマナーじゃないでしょうか。 本当にお二人に喧嘩を売っているわけでもなく悪口を言っているわけではなく,個人的な考え方を述べているだけなので気を悪くされないように。もし,気に障ったのでしたらあやまります。 それでは

sako77
質問者

お礼

再三書き込み頂きありがとうございます。 こちらも調べるの事が不足しているのは承知しております。時間的に余裕がないので(^^; LUXUさんがおっしゃる通りに初めて乗るのは不安でいっぱいです。もし乗れなかったりしたらどうしようとか考えてしまいます。お金も安くはありませんから(^^; 今は何を言われようがいろいろと情報がほしいところなんです。 おかげで不安な事もなくなり書き込みをして頂いた方には大変感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• smatsuz
回答No.9

#4のsmatsuzです。 少々言葉が足りませんでした。 金券ショップをInternetからと言うのは全然分かりませんが、私が言いたかったのは正規(正規割引)の航空券の事でANA/JAL/JASなどのホームページからクレジットカードを使ってチケットを購入する場合にチケットレスになる場合があります。 チケットレスについては今回の質問には関係ない(と思う)ので興味があればそれら航空会社のHomepageを読んでください。

sako77
質問者

お礼

再度書き込みして頂きありがとうございました。 自分なりに調べると金券ショップのHPで切符が買える事を知って、家まで送ってくれるそうなんです。 実際それを利用している人いるのかな?と思い質問させてもらったのです。 航空会社のHPまで書いて頂きありがとうございました。早速拝見させてもらいます。

• LUXU
回答No.8

追加です。 まず,書き忘れたので付け加えておきます。 座席の指定については先程書いたもののほかにシートチャート(座席一覧)で細かい場所まで指定できます。 それから,チケットレスですが,これは電話あるいは携帯電話・パソコンから予約・支払い(各種クレジットカード・コンビニ支払い[マイル会員のみ]など)し,smatsuzさんのおっしゃっている航空券を発券せずに直接空港のカウンターもしくは自動チェックイン機でカード・マイレージカードを提示・挿入し,チェックイン済みの搭乗券を受け取るシステムのことです。 したがって,各航空会社のサービスとなり,金券ショップのHPだろうと店頭だろうと全く関係ありません。ちなみに,チケットレスはバーゲンフェア・特割・前売りなどの各種割引運賃も適用できます。 これも,支払済みの場合は航空券と同様座席が確保されているのでana_777さんのおっしゃるような事でもない限り問題はありません。 それでは。いい旅を。以下にJAL,ANA,JASのアドレス書いておきます。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/,http://www.ana.co.jp/,http://www.jas.co.jp/
sako77
質問者

お礼

再度書き込みして頂きありがとうございます。 おかげで理解することができました。

回答No.7

ワールドギフトになぜ聞かないんですか? ここで聞く前に 確認すべきでしょう  それに お礼 の欄で新たな質問を立て その上 他人への補足で その回答を 催促するなんて マナー知らずも はなはだしいですよ。  チケットレスについて知りたければ 検索エンジンで調べるなり 航空会社に フリーダイアルで電話して聞くなりすればいかが。  先ず人にものを聞く態度を 知るべきだと思いますが。 あなたのために地球はまわっているわけではないので。  

sako77
質問者

お礼

すいませんでした ありがとうございました

回答No.6

それに 金券ショップの店員が きちんと教えてくれます

sako77
質問者

お礼

ありがとうございました

sako77
質問者

補足

どなたか質問に答えてください。 #4、#5を見て下さい 頻繁にチェックしていますのでよろしくお願いします

回答No.5

根本的な疑問ですが 便が特定されているチケットが 金券ショップで売られてるんですか?  普通売られているのは 回数券 オープンチケット等 便が特定されて いないものだと思うのですが。  なぜなら 航空機の場合予約段階で 名前の登録が必要だからです。

sako77
質問者

お礼

ありがとうございました

sako77
質問者

補足

逆に質問されると困ります(^^; こちらは飛行機に乗ったことないので(^^;; ワール○ギフトのHPに激安で売っているんですが・・・違うのでしょうか? キャンセルすると高い料金が取られるそうです。 どなたか#4のお礼に書いた質問を答えてください(^^; お願いします

• smatsuz
回答No.4

基本的には金券ショップで買おうと旅行代理店で手配しようと手元にあるチケットは「航空券」です。 この航空券は他の方がおっしゃっている「チェックイン」する事によって「搭乗券」が発券されます。 この搭乗券には座席番号が印刷されています。 (ただし団体旅行の場合はクーポン券だったり、Internetで購入するとチケットレスだったりします) 満席云々については他の方がおっしゃっている通りです。

sako77
質問者

お礼

チケットレスとはいったい何でしょうか? インターネットを利用して金券ショップのHPで購入する予定なので、どなたか説明お願いします。

• LUXU
回答No.3

金券ショップでの格安チケットは利用したことは無いのですが,基本的に,航空券の座席(国内線の場合,国際線は利用したことが無いので分かりませんが)は空港でのチェックイン時または,携帯電話・パソコンなどでの購入時の事前指定時に座席が指定されます。なので,発券後のチケットに座席が記載されていないのが一般的です。ただし,チケットが発券されている以上座席が確保されています。ただし,回数券の券片などの場合は満席になる前にチェックインしないと座席が確保できないので注意してください。あと,jeinさんのおっしゃるようにチェックインの時間には気をつけてくださいね。(搭乗時刻を過ぎると搭乗できなくなるので)ただし,JAL,ANA,JAS,JTA,ANK,RAC,HAC等の国内線は現在,全席全便禁煙になっているので,前方通路側/窓側・後方通路側/窓側・中央通路側/窓側・2階席通路側/窓側(B747の場合)の指定のみが可能です。 あと,搭乗・チェックイン・機内持ち込み品などについては時刻表に載っています。時刻表は空港/市内カウンター・旅行代理店・営団地下鉄定期券売場などで入手できます。 それでは。

sako77
質問者

お礼

チケットが発券されている以上座席が確保されているらしいのでほっとしました。 ありがとうござしました。

• ana_777
回答No.2

#1の方が答えておられるように、国際線でのオーバブッキングは最近国内線でもあるようです。先日、福岡→沖縄便のJALでありました。その時は、次の飛行機に変更する方は、6000マイル もしくは現金1万円でした。 ところで本題ですが、金券ショップで買おうがどこで買おうが正規のチケットであることには変わりはありません。ですから、お尋ねのように、時間が決まっているチケット、つまり予約済みのチケットの場合、航空会社は基本的には拒否できませんので、オーバーブッキングしたような場合は「お願いされて」便の変更をすることとなります。 ただ、出発のせめて20分前、(最近では10分前で良いそうですが、)行くべきでしょう。そうしないと自動的にキャンセルしたと見なされます。つまり乗れない事になります。

sako77
質問者

お礼

初めてなので1時間前にいくつもりです。 ありがとうございました

• jein
回答No.1

私は以前、格安チケットの販売店でチケットを手に入れ 福岡へ行ったことがあります。 チェックインをする必要がありますので、早めに 行って機械でチェックインをしておいてください。 よほどぎりぎりの時間になってチェックインをしない かぎりは乗れないということはないでしょう。 禁煙席でもそうでなくても良いなら遅めにチェックインを しても席の場所が選べないだけです。 国際線だとよくキャンセルを見込んで多めに航空券を 発券しているのでチェックインが遅くなると乗れない こともあるようです。

sako77
質問者

お礼

早めにチェックインすることにします ありがとうござしました。