• ベストアンサー

沖縄への飛行機は右旋回? 左旋回?

年末に家族で沖縄へ旅行します。沖縄は初めてなのでとても楽しみにしています。 伊丹から朝出発するANAの飛行機に乗ります。もし可能ならば景色がよい方の座席に座りたいと思います。着陸するときに旋回するのに下側になる方に乗ったら景色がきれいだとの噂を聞きました。それは機体の右でしょうか? 左でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148473
noname#148473
回答No.1

航空機が空港に着陸する際に通る経路は、そのときのお天気、風向きとその強弱、空港の航法援助設備、空港に着陸しようとしている他の航空機の数と状態などによって変わります。 一番影響するのは風向きです。航空機は基本的に風上に向かって離着陸します。 那覇空港の滑走路は南北方向に設置されていますので、北風のときは南側から、南風のときは北側から着陸することが多いといえます。 次に影響するのは視界と航法援助設備ですが、視界が悪い場合は左右どちら側に座っても景色はほとんど見えないでしょうから、これは考えなくてよいでしょう。 参考URLの那覇の平年値の資料をみると、12月に最も多い風向はNNE、つまり北北東とあります。ですから、南側から着陸する可能性が高いと思われます。視界の良い場合に限って話をすると、空港の西側を南下し、左旋回して南側から着陸するようになると思います。したがって、沖縄本島を眺めたいなら左側、慶良間諸島などが見たいなら右側が良いと思います。 ちなみに離陸時は、明石海峡大橋(ルートによっては見られない場合もあり)や淡路島が見える左側のほうが良い景色といえると思います。

参考URL:
http://www.okinawa-jma.go.jp/syokai/toukei/chijou.htm
kaonashimaru
質問者

お礼

詳細な解説を有り難うございます。 風向きで着陸方向が違うが、12月なら北北東の風の事が多いというデータを使っての回答に大変感心しました。 妻子とも相談して座席取りをしようと思います。

その他の回答 (3)

• sillywalk
回答No.4

先週の金曜日に伊丹発の午前のANAで沖縄に行きました。左側の窓際A席でしたが、天気が良かったので、離陸の時の大阪の町、関西空港、室戸岬、奄美大島などきれいに見えて良かったですよ。那覇に南からアプローチすると着陸直前に左側に緑色の海が見えるので沖縄に来た実感がしていいですよ。左がお勧めです。

質問者

お礼

回答を有り難うございます。 みなさんの意見を総合すると、「風向きによって着陸方向は変化するが、今の時期ならば左側が眺めがよい可能性が高い。」と云うことかと思います。 アドバイスを参考に座席取りをしたいと思います。 そのためにはまず、早起きです(笑)。

• pancho
回答No.3

この2ヶ月で那覇空港に4度着陸していますが、全て南からのアプローチでした。但し、必ずしも左旋回が多いという訳でもなく、右旋回の時もあります。 先週の場合、真北から沖縄に近づき、丁度名護市の辺りで本島を横断して右旋回で南から着陸しました。 また、必ずしも本島が見える方が良いかというと、離島や綺麗な海が見えるのも楽しいし、期待が高まります。 いずれにしても、窓側が取れると良いですね。 ちなみに、右側とは座席番号に「HJK」、左側とは「ABC」が付く席です。もちろん「A」と「K」が窓側席ですね。 機体に依っては、「K」では無い場合もあるのかな? 以上。

質問者

お礼

回答を有り難うございます。 体験に基づいたアドバイスはとても参考になります。 回答を参考に座席取りをしたいと思います。

回答No.2

こんにちは どちらに座ると景色がよく見えるか難しいですね。 離着陸は向かい風が原則ですから、風向きしだいです。 左側がお勧めかも知れません。 伊丹空港は西風がほとんどで、恐らく左側のほうが離陸の時も大阪の景色と離陸した滑走路が見れて面白いと思います。 那覇空港に着陸の際には北側から着陸の際は海上にいきなり陸地が現れる感じでしょうか。 南側から着陸の場合は進入経路によりますが、海しか見えないことになります。 北側から進入して一旦空港の西側へ周り南から着陸ですと島の様子がよく見えるでしょう。 座席は20番くらいより前でないと主翼でよく見えません。 帰りも大阪市内の上空で左へ旋回するので左側でしょうか。  

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 僕は沖縄が初めてだし、子供たちは飛行機も初めてなので、期待でワクワクしています。 沖縄の着陸の雰囲気を的確に教えていただき有り難うございます。 回答を参考に座席取りをしたいと思います。