• ベストアンサー

Tゾーン の皮脂

乾燥肌だったのもあり今まで皮脂で悩んだことはなかったのですが… 突然 鼻下と唇下の皮脂の詰まりが激しくて 目に見えて つんつんと皮脂が 詰まりまくってます 化粧したりすると 皮脂がさらに目立つのですが どうしたらいいのかわかりません 化粧品を変えてから初めての夏だから 皮脂がたまりやすいのか~ 何を改善すればいいでしょうか ありえないくらい詰まりすぎて気持ち悪いので高くてもいいので なんとかしたいです よろしくお願いいたします

• ahoha
  • お礼率4% (18/431)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiao_lee
回答No.2

こんばんは。アロマエステシャンの資格を持つ者です。 夏場はどうしてもTゾーンがてかったり 皮脂が溜まりやすくなります。 普段のお手入れと緊急対処法です。 まず毛穴の皮脂を出して その後、毛穴にゴミや汗がたまらないよう 毛穴を縮めます。 基本は「油汚れは油で」です。 緊急処置として 最近流行っている金属の先に針金の輪がついているものか スポットクリアなどの吸引美顔器で毛穴の皮脂を 吸引して出します。 この時はお風呂上りなど毛穴が開いている状態の時にしましょう。 その後、冷たく冷やしたタオルなどで 急激に冷やします。コットンに化粧水を冷たく冷やしたものをタップリとしみこませパッティングします。 これで急場はしのげるでしょう。 普段はメイクをしていなくても Tゾーンだけはしっかりと オイルクレンジングをし毛穴の皮脂を 溶かしだしてください。 その後は化粧水で普通のお手入れです。 週1回くらいの割合で緊急対処法をするとよいでしょう。 あまりやりすぎると毛穴が開きますので 毎日のお手入れにて解消してください。 実際にお肌を拝見しているわけではないので断言はできませんが ahohaさんのお肌は虚性脂性肌(陰性脂性肌)だと思います。 頬や目の周りは乾燥していて Tゾーンは脂っぽい、現代の日本人にもっとも多い肌質で 一般的には混合肌に分けられます。 誤ったお手入れをすると 乾燥を招いたり、逆に皮脂分泌が過剰になったりします。 以下でご紹介する内容は何で?とお思いになるかと思いますが 参考までに理由を… 皮脂分泌過剰の場合はオイルで対処すると効果的です。 皮脂がでるのは脳が肌に脂分が足りないと思って 皮脂腺に脂を出すよう命令をします。 なので脂はもうしっかり出ているよ!と逆に教えてあげると 皮脂分泌が収まります。 逆に乾燥部分にたっぷりと油分を補給すると かえって乾燥が広がります。 毛穴のしまりも乾燥もちょっとだけ逆の行為を行うことにより 皮脂腺や汗腺の状態が良くなります。 お肌のリハビリだと思ってください。 乾燥部分にはタップリと水分を補給してみてください。 お勧めの化粧品は… ●クレンジング DHCやファンケル、アンナトゥモールなどのディープ型クレンジングオイルか天然のオリーブオイル(食用は不可!必ずお化粧品で!!) ●洗顔料 マイルドタイプの洗顔料かクレイ系の洗顔料 コズグロスパの洗顔料(さっぱりタイプ) 山田養蜂場のマイルドタイプの石鹸 ●化粧水 ミンクルビスト:ビストローション DHCアセロラローション マギィーティスランドなどで出している天然100%のフローラルウォーター(ローズ水とカモミールをブレンドするのがベスト) ●皮脂分泌を整える美容液 ミンクルビスト:リカバリーパック←これはかなりいい商品だと感じました。 ●仕上げにオリーブオイルなどの天然のオイルを1滴ほど 押さえ込んでお休みください。 私自身、仕事柄 数百という化粧品を試し その中でももっとも優れているなぁと感じたものを 紹介しました。どれもネット通販などで手軽に手に入り 値段もそんなにしませんので よかったら試してみてくださいね。 ちなみにNGは 毛穴の汚れをはがして取るタイプのパック 脂性肌用のアルコールが入っているタイプの化粧水 ホットタオルで毛穴を開く行為 以上となりますが 早くお肌が改善するといいですね。

その他の回答 (1)

• riyoma
回答No.1

乾燥肌の人で化粧品を替えてから、急に皮脂が多くなって困るという話はよくあります。知り合いでそれがよくわからなくて、脂性肌用の化粧品を使い続けた挙句、皮膚科通いしても治らなくなった人がいます。  残念ながら、新しい化粧品が肌に合っていないようです。夏になって急にそういう風になったなら、少なくとも夏には向いていません。  たぶん肌のインナードライが原因です。皮脂が詰まっているのは、その部分の肌は中でものすごく乾燥していて、それを補うために肌が一生懸命脂を出しているからです。見た目では脂性肌になったように思えますが、元の乾燥肌のままなのです。  対策として、新しい化粧品は止めましょう。いろんなメーカーにインナードライ用の化粧品があるので、それを使うようにします。私の場合は乾燥肌向けのシリーズに、水分の潤いだけをプラスしてくれる美容液を使っています。  乾燥肌の人は最後に肌に蓋をしてくれるようなクリームや乳液をしておかないと、夏でも乾燥します。夏の乾燥は、一気に肌を老化させるので気をつけてくださいね。