• ベストアンサー

Tゾーン の皮脂

乾燥肌だったのもあり今まで皮脂で悩んだことはなかったのですが… 突然 鼻下と唇下の皮脂の詰まりが激しくて 目に見えて つんつんと皮脂が 詰まりまくってます 化粧したりすると 皮脂がさらに目立つのですが どうしたらいいのかわかりません 化粧品を変えてから初めての夏だから 皮脂がたまりやすいのか~ 何を改善すればいいでしょうか ありえないくらい詰まりすぎて気持ち悪いので高くてもいいので なんとかしたいです よろしくお願いいたします

  • ahoha
  • お礼率4% (18/431)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xiao_lee
  • ベストアンサー率60% (72/120)
回答No.2

こんばんは。アロマエステシャンの資格を持つ者です。 夏場はどうしてもTゾーンがてかったり 皮脂が溜まりやすくなります。 普段のお手入れと緊急対処法です。 まず毛穴の皮脂を出して その後、毛穴にゴミや汗がたまらないよう 毛穴を縮めます。 基本は「油汚れは油で」です。 緊急処置として 最近流行っている金属の先に針金の輪がついているものか スポットクリアなどの吸引美顔器で毛穴の皮脂を 吸引して出します。 この時はお風呂上りなど毛穴が開いている状態の時にしましょう。 その後、冷たく冷やしたタオルなどで 急激に冷やします。コットンに化粧水を冷たく冷やしたものをタップリとしみこませパッティングします。 これで急場はしのげるでしょう。 普段はメイクをしていなくても Tゾーンだけはしっかりと オイルクレンジングをし毛穴の皮脂を 溶かしだしてください。 その後は化粧水で普通のお手入れです。 週1回くらいの割合で緊急対処法をするとよいでしょう。 あまりやりすぎると毛穴が開きますので 毎日のお手入れにて解消してください。 実際にお肌を拝見しているわけではないので断言はできませんが ahohaさんのお肌は虚性脂性肌(陰性脂性肌)だと思います。 頬や目の周りは乾燥していて Tゾーンは脂っぽい、現代の日本人にもっとも多い肌質で 一般的には混合肌に分けられます。 誤ったお手入れをすると 乾燥を招いたり、逆に皮脂分泌が過剰になったりします。 以下でご紹介する内容は何で?とお思いになるかと思いますが 参考までに理由を… 皮脂分泌過剰の場合はオイルで対処すると効果的です。 皮脂がでるのは脳が肌に脂分が足りないと思って 皮脂腺に脂を出すよう命令をします。 なので脂はもうしっかり出ているよ!と逆に教えてあげると 皮脂分泌が収まります。 逆に乾燥部分にたっぷりと油分を補給すると かえって乾燥が広がります。 毛穴のしまりも乾燥もちょっとだけ逆の行為を行うことにより 皮脂腺や汗腺の状態が良くなります。 お肌のリハビリだと思ってください。 乾燥部分にはタップリと水分を補給してみてください。 お勧めの化粧品は… ●クレンジング DHCやファンケル、アンナトゥモールなどのディープ型クレンジングオイルか天然のオリーブオイル(食用は不可!必ずお化粧品で!!) ●洗顔料 マイルドタイプの洗顔料かクレイ系の洗顔料 コズグロスパの洗顔料(さっぱりタイプ) 山田養蜂場のマイルドタイプの石鹸 ●化粧水 ミンクルビスト:ビストローション DHCアセロラローション マギィーティスランドなどで出している天然100%のフローラルウォーター(ローズ水とカモミールをブレンドするのがベスト) ●皮脂分泌を整える美容液 ミンクルビスト:リカバリーパック←これはかなりいい商品だと感じました。 ●仕上げにオリーブオイルなどの天然のオイルを1滴ほど 押さえ込んでお休みください。 私自身、仕事柄 数百という化粧品を試し その中でももっとも優れているなぁと感じたものを 紹介しました。どれもネット通販などで手軽に手に入り 値段もそんなにしませんので よかったら試してみてくださいね。 ちなみにNGは 毛穴の汚れをはがして取るタイプのパック 脂性肌用のアルコールが入っているタイプの化粧水 ホットタオルで毛穴を開く行為 以上となりますが 早くお肌が改善するといいですね。

その他の回答 (1)

  • riyoma
  • ベストアンサー率48% (105/215)
回答No.1

 乾燥肌の人で化粧品を替えてから、急に皮脂が多くなって困るという話はよくあります。知り合いでそれがよくわからなくて、脂性肌用の化粧品を使い続けた挙句、皮膚科通いしても治らなくなった人がいます。  残念ながら、新しい化粧品が肌に合っていないようです。夏になって急にそういう風になったなら、少なくとも夏には向いていません。  たぶん肌のインナードライが原因です。皮脂が詰まっているのは、その部分の肌は中でものすごく乾燥していて、それを補うために肌が一生懸命脂を出しているからです。見た目では脂性肌になったように思えますが、元の乾燥肌のままなのです。  対策として、新しい化粧品は止めましょう。いろんなメーカーにインナードライ用の化粧品があるので、それを使うようにします。私の場合は乾燥肌向けのシリーズに、水分の潤いだけをプラスしてくれる美容液を使っています。  乾燥肌の人は最後に肌に蓋をしてくれるようなクリームや乳液をしておかないと、夏でも乾燥します。夏の乾燥は、一気に肌を老化させるので気をつけてくださいね。  

関連するQ&A

  • 皮脂がすごいのにカピカピする

    30歳女です。 肌の悩みです。 昔から冬でも脂性で、毛穴の開きも気になります。 さっぱりの化粧水や毛穴引き締めコスメを使っていました。 でも、過剰な皮脂は乾燥によるものだということで、保湿をこころがけるようにしました。 ちふれのとてもしっとりの化粧水や極潤なども使ってみましたが、 ベタベタ感がずっと残り、しっとりという感じにはなりませんでした。 その後、アットコスメで人気のハトムギ化粧水を使いました。 さっぱりでしっとりするのですが、やはり時間がたつと、皮脂はすごい出るし、 肌がつっぱるというかカピカピな感じです。 ハトムギの後には乳液もつけてますが、ベタベタ感が残り、時間がたってもあまり効果なし… 洗顔料は高保湿のクレイ洗顔を使ってます。 毛穴に皮脂がたまりやすく、鼻をぐ~っと押すとニュッと皮脂が出てくるくらいです。 食生活は普通だと思います。 食生活の改善や水分補給などでなく、コスメで何かないか悩んでます。 使用後にベタベタにならずに、ずっとしっとり感が残るような 化粧水や乳液などがありましたら教えてください! …なるべくコストパフォーマンスが良いものがありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 皮脂を減らす方法ありますか?

    現在学生の女です。年中、皮脂が多くて困ってます!!鼻やおでこに限らず、全体的にです。洗顔後、1時間もしないうちにあぶらとり紙でとれるくらい出ます。…でも、たまに皮脂がある部分にもかかわらず乾燥した薄皮がはがれたりもします。 皮脂は皮膚が乾燥しないような保護的な存在で、なくてはならないもの、またとり過ぎても余計分泌してしまうものはわかってます。でも、とにかく皮脂の量が多いので減らす方法を教えてください!!! 洗顔は朝夜あぶら肌用のものを使用しており、しっかり泡立てて洗ってます。たまに、蒸しタオルで手穴をひらかせてから洗ったりもします。 化粧水はひきしめタイプのものを使ってます。化粧はたまにファンデをつけるくらいです。

  • 顔の皮脂…助けて下さい

    私は昔から脂性肌なのですがここ最近皮脂が異常に出てとても悩んでます(;_;) 顔中いつもベタベタしていて化粧はもちろんすぐ汚く崩れるし、あぶらとり紙使ったら三枚位必要な程度です。(皮脂の取りすぎには気を付けてます) いちを今年で27歳なので皮脂に強いと言われる下地やファンデを色々試しましたが全滅で、水分不足からの皮脂の可能性も考えて念入りに保湿したり、逆にさっぱりのアクネ系を試したりしましたが歯がたたない状態です。毎日悲しくて仕方ないです。鏡を見るのも写真を取るのも苦痛で仕方ない状態です。最近では人と近くで会話することさえ避けるようになりました…。 何かいい方法などありますでしょうか? 同じような方でお勧めの化粧品などありましたら参考までに聞かせて頂きたいですm(__)m 周りはサラサラの肌の子ばかりで乾燥肌が羨ましくて仕方ないです(;;) もう自分の知識だけでは足りなくなりました。 どうかよろしくお願い致しますm(__)m 読んで頂きありがとうございましたm(__)m

  • 顔中の毛穴に皮脂が溜まってぶつぶつに・・

    3週間前くらいから顔中の毛穴が皮脂でぶつぶつになりました。 混合肌で昔からべとつきや乾燥には悩まされてきましたが、鼻以外の毛穴に皮脂が溜まってブツブツになったことはありませんでした。 思い当たることは、「洗顔以外のスキンケアを完全にやめると肌が本当にきれいになる」と友達に言われてそれを実践してからです。 また、石鹸を使わないお湯洗顔がいいということで一週間くらいお湯洗いのみの洗顔で化粧水もまったくつけませんでした(子育て中で家にいる為化粧は全くしていません)。 それから、経験をしたこともなくあり得ないほどに毛穴に硬い頑固な皮脂が溜まってしまい、とにかく悩んでいます。 額の横や頬やあごの毛穴は見たことも無かったのにブツブツして皮脂が浮き出ています。にきびもおでこにはびっしり出て、口の周りもいっぱい出来ました。頬は黒にきびがいっぱいです。 スキンケアを再開して2週間が経ちますが、化粧水でパックをしても改善しません。ブツブツの毛穴から全ての皮脂がぽろぽろとはがれ落ちてこない限り、一生このままな気がしてこの世の終わりみたいな気分です。 どうにか改善できませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 皮脂ぐすみ 相当悩んでます。。

    朝起きて洗顔して鏡を見ると、肌の色は白いのですが、 昼頃には、あれ!?なんでこんな肌が黄色くて黒いの?と思うのです。。まるで日焼けしたみたいに!! 恥ずかしながら『皮脂ぐすみ』という言葉を昨日初めて知りました! どういうものかも初めて分かりました! でも、皮脂ぐすみ対策として何をしていいのかわからなくて困っています。 皮脂を取り過ぎると皮脂はもっと出そうとする・・・というのも聞き、あぶらとり紙などもどうしていいものか分からないのです><; ちなみに私の化粧は、ファンデーションが苦手なためすごく単純(簡単)です>< ●化粧水→日焼け止め→セザンヌのUV フェイスパウダーN これで終わりです。パウダーファンデですら油っぽい感じが苦手なのです。。 乳液をしてないのはダメですか? 化粧をした朝は肌が白いのですが、昼頃には本当に黒い感じの肌になってるのです。。 ☆化粧直し法や皮脂対策にお勧めのコスメなどアドバイス頂けると嬉しいです!

  • 皮脂を抑えるおしろいお勧め教えて下さい。

    日中は日焼け止め・化粧下地を肌に塗りその上からおしろいを使っています。ただ、皮脂が多いので浮いてきてしまいます。皮脂に強いおしろい教えて下さい。

  • 皮脂の量が・・・

    高校2年の女子です。今年になって毛穴の開きが気になりはじめました。遠くでみるとそうでもないんですが、近くで見ると全体的に毛穴の開きで肌が黒っぽく見えます。それだけでなく、昼時になると皮脂がびっくりするくらい出てきてしまいます。皮脂の分泌をおさえるには保湿が大切だということなので、洗顔後は化粧水をつけた後、これでもかってくらい入念にクリームを塗って保湿するのですが、全く駄目なんです。ちょっとでも肌にふれると、指が脂でぬるぬるするほどです。不意に友達が肌に触れてきたりするので、そのたびにびくびくします。なにかいい改善策はないでしょうか。

  • 皮脂の量って増やせないですか?

    私は21歳で乾燥肌とアトピー持ちなんですが… 幸い顔にはアトピーの気配はないのですが、ほとんど皮脂がないんです涙 なのでメイクしても、かさついた様に見えるし、バリア機能が弱くかゆみ、こめかみや口、目の周りの薄いところが皮膚が剥離しやすいです。 ツヤがほしいです! 最近ではオイルを使ってマッサージやスキンケアにプラスしてます。今スキンケアは、導入液、化粧水、乳液、クリームを使用してます。食事も揚げものも1週間に1回は食べるようにしてます。(正しいかは疑問?)何かいい方法はないですか?

  • 皮脂の過剰分泌

    顔の皮脂について質問です。 今は20歳の男です。 高校に入った直後からニキビが一気にできました。 バイトを始めたのでストレスかなとも思いましたが、なかなか治りませんでした… 皮脂もすごかったです… 最近は少しはマシになりましたが Tゾーンがテカります。 この前は突然顔が赤くなり 乾燥性敏感肌の特長に近くなりました。それ用の化粧水キュレルを使って、保湿しまくったら赤みが引きました。 その期間は、痒い→虫に刺された様な赤み→白ニキビの流れが頻繁しました。 原因が分かりませんが… それ以来、洗顔を短く、朝は水洗顔のみで保湿している今でも皮脂が収まらない … 男性ホルモンに注意し、イソフラボンを摂取したり、男性ホルモンを増やすような生活はしてないと思います。早く寝ていますし… ここまでくると原因が分かりません… 何による皮脂なのか… 誰かアドバイスなど下さい。 お願いいたします。

  • 水分量と皮脂量を理想に近づけるには

    ニキビがひどいので原因がわかるかもしれないと思い 今日薬局でスキンチェックをしていただいたのですが 水分量が非常に少なく皮脂量が非常に多かったです。 乾燥しやすい肌なので保湿重視の洗顔料(CACの洗顔料)と 化粧水(無印の敏感肌用高保湿)とアルージェの乳液を 使っていたのに水分量が全くないのでびっくりしました。 ちなみにクレンジング剤はクリームタイプでファンデーションも クリームタイプのものを使用しています。 化粧水もケチらず手で5回ほどたっぷり取り手で肌を 包み込むようにして浸透させています。 以前コットンパックをしていましたが手でつけたほうが肌に 入っていく感じがわかるし潤うので手でつける方法に変えました。 なのに何で水分量が少ないのでしょうか!? でもツッパリ感がないのは何ででしょう!?とお聞きしたところ 皮脂がたくさん出ているので乾燥を感じなかったらしいです。 また水分量が少なく皮脂量が多いためニキビができやすい 肌になってしまったんですよね!?理想値に近づけば肌も安定して ニキビができにくくなりますか!? 水分量と皮脂量を理想値に近づけるにはどうしたら良いでしょうか!?