• 締切済み

皮脂の量って増やせないですか?

私は21歳で乾燥肌とアトピー持ちなんですが… 幸い顔にはアトピーの気配はないのですが、ほとんど皮脂がないんです涙 なのでメイクしても、かさついた様に見えるし、バリア機能が弱くかゆみ、こめかみや口、目の周りの薄いところが皮膚が剥離しやすいです。 ツヤがほしいです! 最近ではオイルを使ってマッサージやスキンケアにプラスしてます。今スキンケアは、導入液、化粧水、乳液、クリームを使用してます。食事も揚げものも1週間に1回は食べるようにしてます。(正しいかは疑問?)何かいい方法はないですか?

みんなの回答

  • bumpoo
  • ベストアンサー率16% (15/89)
回答No.1

私は、幼いころからアトピーです。ひどい乾燥肌でやはり1年中 悩みはつきものです。 皮脂の量を増やす事はできませんが、肌を守るために肌に合った 基礎化粧品(アトピー用を使ってます)で乾燥をしないように心がけて ます。ちなみに「あとぴナビ」でしっとり系のローションとクリーム のみを購入しています。 マッサージは肌の弱い方はやめたほうがいいですよ。洗顔も泡で洗う といったようにとにかく肌の摩擦は大敵です。 ファンデーションも今までリキッドを使ってましたが、かさつきが 目立つため、最近はミネラルファンデーションにかえたところ かさつきが目立たなく、肌にも優しいので気に入っています。 とにかく乾燥肌は保湿をしっかりしてバリアすること! あっそれと、揚げ物(アトピー&乾燥肌)はあまりよくないですよ。 もしかして乾燥肌だから揚げ物が良いと・・・・思ってた? 油は油でも、違いますよ。 肌のかさつきに良いサプリメントがファンケルにあったはずです。 これからは、季節の変わり目・・春は肌の調子も悪くなるので お互い気をつけたいですね。参考にならなかったらすみません。

07921425
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます♪春はトラブりやすくなるので、お互い気をつけましょうね!ちなみにミネラルファンデってブラシで付けるやつですか? (メイベリンのCMみたいな)オススメのミネラルファンデ教えて下さい♪

関連するQ&A

  • 皮脂崩れに良い乳液教えて下さい!!

    現在、朝も夜もスキンケアは 化粧水→美容液→クリームの順なのですが、 この時期になるとクリームだと化粧してから2時間くらいで早くも肌がベタついてきます! そこで、皮脂崩れに良い乳液に変えたいと思っているのですが、 何かオススメのものがあれば教えて下さい!よろしくお願いします!!

  • 皮脂分泌をおさえるスキンケア商品

    カサカサするのに脂はでてしまう。きっと水分不足だから皮脂がでるのでしょうね。 皮脂分泌をおさえるオススメのスキンケア商品があれば教えてください。刺激があるのはダメです。できれば美容液として探していますが、化粧水、乳液でもよいです。

  • 水分量と皮脂量のバランス

    デパートのカウンターにて肌をチェックしてもらいました。その結果、水分量と保水力は平均を大いに上回っていたのに皮脂量は平均よりもとても低い数値でした。私はすぐにテカるので今まで脂性肌と勘違いしてずっとさっぱりした化粧水と乳液しか使っていませんでした。厄介なことに、にきびがとてもできやすいのであまりこってりしたものを使うのも心配です。水分量と皮脂量のバランスが悪いので肌が安定せずにきびができてしまうんだと思うので、どうにかバランスを良くしたいです。販売員の方に勧められた化粧液を使ってみたものの、にきびが大量発生してしまいました(ちょうど1本使い終わる頃だったのでこれが原因だったのかは分かりませんが)こんな私に合ったスキンケアを教えてください!

  • 肌の皮脂量を増やしたい

    30代前半・女です。 このたび、POLA化粧品の肌分析を受けました。 すると、皮脂量が5段階評価で1(少ない)、保水能力は5(高い)という結果が出ました。 私の肌は乾燥しやすく、すぐにガビガビのシワシワになります。 水分が足りないせいだと思い、今まで必至に保湿してきました。 それなのにまさか、水分は足りていて、皮脂が足りなかったとは・・・。 それで思い当たったのが、脂質の摂取量です。 私は、油っぽい食事が苦手で、肉より魚、という人間です。 お肉を食べることもありますが、基本的にさっぱり系だけ。 揚げ物も焼肉も口にしません。 調理の際には、鶏肉の皮や脂身はとりのぞきます。 油不要のフライパンを使っているので、食用油もほとんど使いません。 そんな食生活も、肌の皮脂量に関係あるのかな?と思っています。 今後は、スキンケアやメイクなど、外からのケアはもちろん意識して変えていくつもりです。 さらに、内側から出来ることがあればやりたいと思っています。 質問としては、 1.脂質の摂取量を増やすべきか 2.スキンケアやメイク用品は、油分を含むものを選んだほうがいいのか (POLAの化粧品は高いので躊躇しています。) この歳まで美容に無頓着できたため、知識がありません。 皮膚科で相談すればいいのでしょうが、信頼できる皮膚科が近くにないため、こちらで質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 高校生でTゾーンと頬の大きい毛穴・黒ずみと皮脂に悩んでます。

    最近1ヶ月で始めたスキンケアは、クレンジング洗顔(オルビスのオイルカットクレンジング)→泡での洗顔固形でないもの(つかってみんしゃいよか石鹸)→収れん化粧水パッティング→化粧水を手でつける(オッペンの薬用 恵雨)→夜の場合は美容液ジェル(オルビスのオイルカットのクリアジェル)→朝と夜に日焼け止め乳液のセラミドが入ったものを使って細胞の隙間を小さくしています。夜に日焼け止めは意味がないとおもっていたので乳液のモイストイノベーション ミルク II という乳液を買いたいのですが セテアリルアルコールというアルコールが入ってるのでアルコールをつけると皮脂や毛穴が大きくなり肌に悪いと聞いたことがあるので買おうか迷っていまっています。 他には週1度のスクラブ洗顔と泥パックをしています。どうすれば毛穴と黒ずみそして皮脂のでる肌を治せば良いのでしょうか

  • スキンケアの順番について質問します。

    スキンケアの順番について質問します。 スキンケアの順番は、化粧水、美容液、乳液、クリームの順番でよろしいですか?化粧水、美容液、クリーム、乳液の順番ではなぜいけないのでしょう? 乳液とクリームの違いや役割がいまいちよく分かりません。どなたかご存知の方、教えて下さい。

  • スキンケアの順番

    どなたか教えてください。 顔を洗ったあとのスキンケアの順番は 化粧水→乳液→美容液→クリームですか? それとも 化粧水→美容液→乳液→クリーム ですか??

  • 基礎化粧の間にホホバオイルを取り入れたい。順番は?

    主人にせがんで旅先でホホバオイルを買ってもらいました。抜群とはいえないけど、かなり気に入っています。 でもこれだけじゃ不安な面があるし、シミが気になっているので、今後ちふれのホワイトニング化粧品をそろえて行こうと思っているのです。 ホホバオイルをつけたら、いつも『かづきれいこのマッサージ』をしています。オイルのすべりを利用して、指で直接両方同時にリンパに沿ってマッサージを30秒。 以前かづきれいこメイクを練習していたのですが、いまは自己流にして幾つか取り入れることにしているのです。かづきれいこメイク支持の方には邪道だと思われるかもしれませんね(^^;このマッサージは気に入ったので続けています。 前置きが長くなりましたが、基礎化粧品でホワイトニングも出来て、オイルでマッサージも取り入れたいのです。 マッサージだけを別にして、手入れを基礎化粧品にした方が良いのかな・・・。でもマッサージの後にふき取ったり洗ったりしたらホホバオイルが勿体無い気がするのです(^^;この考え方もおかしいのかな? なので基礎化粧とオイルを同時に行う方法についてですが、 化粧水→オイル→乳液やクリーム この順番でよいと思いますか? オイルで膜を作ってしまうので、最後の乳液などの美白成分が浸透しないような気がするのです。 それならば、化粧水の前に付けるような美容液のような物を使ったほうが良いのでしょうか・・・ ちなみに、ちふれには美白の純度の高い美容液はないそうです(乳液代わりの美容液ならありました)。 ちふれを使うぐらいなので、化粧品にお金はあんまり掛けられないのですが、何か美白美容液でお勧めがあればあわせてアドバイスをいただけますか? よろしくお願いします。

  • メイクがくずれかけの顔がよく見えます。

    変な話かもしれませんが、よろしくお願いします。 メイクのしたては(ベースにリキッドを使っても)なんだか粉っぽく、メイクが顔から浮いている感じがします。(ハイライトを使ってつやがあるように見せていますが…) 汚い話かもしれないですが、時間がたてばたつほど、皮脂とまざるのか、メイクが肌になじんでつやっぽく、いい感じになります。 最初から肌に馴染ませたいのですが… ちなみに私は肌が弱く、顔を洗うのは夜だけと決めています。 夜にはオールインワンゲルをつけるので、朝はティッシュでそれを軽くふきとって、メイク開始です。 水分が足りないのですかね?もっと保湿してから化粧した方が良いですか?オイルとか使うと違いますか? 朝のスキンケアについてでも、メイクそのものについてでも構わないので、メイクしたてでもまるで時間をおいたように、メイクが肌になじみつやっぽくなる方法をお願いします。

  • 肌の水分量を増やすには??

    スキンケアで化粧水をたっぷり顔にひたしているつもりなのですが、いつもチェックしてもらうと水分不足の判断がでます。 他に美容液も乳液・クリームもたっぷり含ませているのに・・・ 他に水分量が増える方法はないのでしょうか?