• ベストアンサー
  • 困ってます

再起動すると外付けHDDのドライブのパスがF:→G:に変わってしまいます。

外付けHDDを新しいものに交換しようと思って 外付けHDDを購入しました。 以前から使っていた外付けHDDのドライブのパスはF:です。 今回、以前から使っていた外付けHDDのデータを 新しく購入した外付けHDDに移そうと思い、 パソコンに接続したところ、新しく購入したドライブのパスはG:になりました。 データ移送後、今まで使っていた古い外付けHDDは売りました。 で、今までどおり新くかった外付けHDDのドライブのパスをF:にしたいのですが、 コントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理のところで、 何度ドライブのパスをF:に変更しても再起動すると G:に変わってしまって困っています。 どうかお助けください。

noname#112064
noname#112064

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数168
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#109697
noname#109697

>以前から使っていた外付けHDDのドライブのパスはF:です。 以前に使っていたHDDのマウント情報が記憶されている為、変更されないのだと思いますが... まず、現在接続している外付けのHDDを取り外して下さい。 次に、レジストリエディタを起動し、HKEY_LOCAL_MACHINE → SYSTEM → MountedDevice と進み「MountedDevice」の右画面に此れまでにマウントされたデバイスの情報が、「DosDevice¥A:、C:、D:、E:、F:、G:」の順番で格納されているはずです(FDDを使用していない場合は、A:、は表示されません、あくなで、参考例です)。 この「DosDevice¥」に以前使用していた「外付けHDDのドライブのパスはF:」が表示されている様であれば、このエントリ情報を削除し、新しく増設したHDDのエントリ情報、「DosDevice¥G:」をダブルクリックしてデータの文字を「F」に変更して下さい。 上記作業の終了後、コンピュータを再起動し、新しいHDDを接続して見て下さい。 ドライブ文字が変更されない場合は、ご自身が行った作業でドライブ文字を改めて「F」に変更してコンピュータを再起動させて下さい。 最後に、レジストリの操作を行う前に復元ポイントを作成し、編集作業は自己責任で行って下さい。 あくまで参考作業としてです。 では...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)

>何度ドライブのパスをF:に変更しても…→手順の確認と http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20071227/1005764/?P=8 あとまさかでUSBメモリかなにかをつけたままという事はないでしょうか。 あとANo.1の方のアドバイスや『同期化ツール』を使う場合など 絶対ありあえない『…Z』を奨励してますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)

Fドライブでないといけない設定などあるのでしょうか。 一番簡単なのはCやDなどから離れたところに設定することですが(Lとか)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!