• ベストアンサー

このまま続けて効果がでますか?

以前、何度かこちらで質問やアドバイスを頂きました。 ウォーキングを1時間、軽いスロトレと食事を気をつけて3ヶ月 たちました。 スタート時は54kg→現在50kgです。最初の2ヶ月で調子よく 落ちていきましたが、3ヶ月たった現在、全く変動がありません。 体脂肪はわかりませんが、今まではけなかったズボンはユルユルでは ありませんが、はけるようになりました。 食事に関しては、 朝→ 野菜のごった煮 昼→ パスタ70gでセロリやレタスを使った和風パスタ 夜→ ささみ肉や、豆腐、納豆など、炭水化物は摂りません。 間食はいっさいせず、水は結構飲みます。 摂取カロリーが少ないと痩せないと聞きますが、食欲もさほどないのと、ウォーキングしたという達成感がともない、自分の中では、 摂取している食べ物は少ないので、そろそろ、また体重が落ち始めても いいのかな?と思っています。 しかし、なかなか落ちません。。。このままウォーキングを 続けていけば、最初のスタート時のように落ちていくのでしょうか。 お力添えお願いします。

noname#234061

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.4

あと1ヶ月続けてみて、体重が減る様子がなければ、それで摂取カロリーと消費カロリーがバランスしていることになります。そうなると、さらなるダイエット(食事療法)と有酸素運動が必要でしょうね。過激なダイエットでなければ、始めてから半年は観察(様子見)の期間です。  なお、絶えず体を動かして何か仕事をしているような生活習慣を心がけてください。私はジッとしているのが嫌いな性質なので、いつも何か体を動かして作業をしています。ウォーキングや軽いスロトレだけが有酸素運動ではないのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。アドバイスいただいた、摂取と消費のバランス、それが恐れていたこと、今でも1時間のウォーキングは 時間をとって行なってきました。2歳の子供もいるので、運動らしい ものはこれだけです。生活の中ではちょこちょこ動く場面もあり、 それなのに。。という思いです。 ただ、おっしゃるように、少なくとも半年は様子をみるように、 続けていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#175206
noname#175206
回答No.5

うーん、脂質や炭水化物の代謝に必要なビタミンB1・B2が不足していそうですね。一度、サプリでよいので摂取してみてください。  あと、体脂肪率は測定してください。で、体脂肪率と体重から、体脂肪を除いた体重(除脂体重)が減っていないか、チェックしてください。除脂体重は減らないほうが良いです。  あと、スロトレは軽くでは意味がありません。ちゃんと筋肉を追い込んでください。軽い負荷でも追い込むことにスロトレの存在意義があります。それと骨密度のことを考えると、重いものを持つことも考慮したほうがよいと思われます。  それからスロトレの後にウォーキングをするようにしていますか? ウォーキングの後にスロトレだと体脂肪減少効果は半減します。なぜならば、スロトレをすると(普通の筋トレでも良いですが)体脂肪が分解されて血中の遊離脂肪酸が増えるからで、このときに有酸素運動をすると効率よく体脂肪を消費できます。  停滞期・・・。うーん、普通1ヶ月も続いたりしませんが。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 スロトレをした後に運動しているのですが、浅いのかな。。と 思いました。追い込むまでしてなかったような気がします。 食事も、もう少し勉強します。

• akira-45
回答No.3

いかなどパワーが出る食事がないですね。海藻などのミネラル・食物繊維・魚介類も不足しています。食事が偏ると脂肪が付きやすくなり、運動をしていればなおさらです。脂肪を付きにくい運動も必要でストレッチなどの無酸素も採り入れてください。1時間運動してもしていない時間が多ければなにもなりませんので部屋でも動くことも大事です。

質問者

お礼

ありがとうございます。食事内容についてアドバイスありがとう ございます。確かにパワーの出る食事はしていません・・・。 ダイエット中だと思うと、自分なりの食事コントロール(制限?) になってしまうのは反省です。栄養を満遍なく摂るって、 結構大変です(苦笑) アドバイスいただいたこと、肝に銘じ努力していきます。

回答No.2

どんなダイエットでも、健康的なものならばやりぬいたほうがいいですよ。 一時的な壁があっても、やり抜くことができた人だけが、ダイエットの勝者だと思います。 今が勝負所だと思って、脇目を振らずにやり抜いて下さい! がんばって!

質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます。 やりぬく。。。肝に銘じて頑張っていますが、すこし めげていました。勝負どころ、確かにそうですよね、 ありがとうございます。

回答No.1

いわゆる停滞期と言うやつですね。↓ http://everyman.client.jp/teitaiki.html http://teitaidiet.blog103.fc2.com/ 専門家ではないので今の内容が適切かどうかまでは分かりませんが身体を壊さないよう無理せずがんばってください!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご紹介いただいたサイト見ました。 モチベーションがあがりました! めげずに頑張ります。