• ベストアンサー

このまま続けて効果がでますか?

以前、何度かこちらで質問やアドバイスを頂きました。 ウォーキングを1時間、軽いスロトレと食事を気をつけて3ヶ月 たちました。 スタート時は54kg→現在50kgです。最初の2ヶ月で調子よく 落ちていきましたが、3ヶ月たった現在、全く変動がありません。 体脂肪はわかりませんが、今まではけなかったズボンはユルユルでは ありませんが、はけるようになりました。 食事に関しては、 朝→ 野菜のごった煮 昼→ パスタ70gでセロリやレタスを使った和風パスタ 夜→ ささみ肉や、豆腐、納豆など、炭水化物は摂りません。 間食はいっさいせず、水は結構飲みます。 摂取カロリーが少ないと痩せないと聞きますが、食欲もさほどないのと、ウォーキングしたという達成感がともない、自分の中では、 摂取している食べ物は少ないので、そろそろ、また体重が落ち始めても いいのかな?と思っています。 しかし、なかなか落ちません。。。このままウォーキングを 続けていけば、最初のスタート時のように落ちていくのでしょうか。 お力添えお願いします。

noname#234061
noname#234061

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 あと1ヶ月続けてみて、体重が減る様子がなければ、それで摂取カロリーと消費カロリーがバランスしていることになります。そうなると、さらなるダイエット(食事療法)と有酸素運動が必要でしょうね。過激なダイエットでなければ、始めてから半年は観察(様子見)の期間です。  なお、絶えず体を動かして何か仕事をしているような生活習慣を心がけてください。私はジッとしているのが嫌いな性質なので、いつも何か体を動かして作業をしています。ウォーキングや軽いスロトレだけが有酸素運動ではないのです。

noname#234061
質問者

お礼

ありがとうございます。アドバイスいただいた、摂取と消費のバランス、それが恐れていたこと、今でも1時間のウォーキングは 時間をとって行なってきました。2歳の子供もいるので、運動らしい ものはこれだけです。生活の中ではちょこちょこ動く場面もあり、 それなのに。。という思いです。 ただ、おっしゃるように、少なくとも半年は様子をみるように、 続けていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#175206
noname#175206
回答No.5

 うーん、脂質や炭水化物の代謝に必要なビタミンB1・B2が不足していそうですね。一度、サプリでよいので摂取してみてください。  あと、体脂肪率は測定してください。で、体脂肪率と体重から、体脂肪を除いた体重(除脂体重)が減っていないか、チェックしてください。除脂体重は減らないほうが良いです。  あと、スロトレは軽くでは意味がありません。ちゃんと筋肉を追い込んでください。軽い負荷でも追い込むことにスロトレの存在意義があります。それと骨密度のことを考えると、重いものを持つことも考慮したほうがよいと思われます。  それからスロトレの後にウォーキングをするようにしていますか? ウォーキングの後にスロトレだと体脂肪減少効果は半減します。なぜならば、スロトレをすると(普通の筋トレでも良いですが)体脂肪が分解されて血中の遊離脂肪酸が増えるからで、このときに有酸素運動をすると効率よく体脂肪を消費できます。  停滞期・・・。うーん、普通1ヶ月も続いたりしませんが。

noname#234061
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 スロトレをした後に運動しているのですが、浅いのかな。。と 思いました。追い込むまでしてなかったような気がします。 食事も、もう少し勉強します。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.3

いかなどパワーが出る食事がないですね。海藻などのミネラル・食物繊維・魚介類も不足しています。食事が偏ると脂肪が付きやすくなり、運動をしていればなおさらです。脂肪を付きにくい運動も必要でストレッチなどの無酸素も採り入れてください。1時間運動してもしていない時間が多ければなにもなりませんので部屋でも動くことも大事です。

noname#234061
質問者

お礼

ありがとうございます。食事内容についてアドバイスありがとう ございます。確かにパワーの出る食事はしていません・・・。 ダイエット中だと思うと、自分なりの食事コントロール(制限?) になってしまうのは反省です。栄養を満遍なく摂るって、 結構大変です(苦笑) アドバイスいただいたこと、肝に銘じ努力していきます。

回答No.2

どんなダイエットでも、健康的なものならばやりぬいたほうがいいですよ。 一時的な壁があっても、やり抜くことができた人だけが、ダイエットの勝者だと思います。 今が勝負所だと思って、脇目を振らずにやり抜いて下さい! がんばって!

noname#234061
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます。 やりぬく。。。肝に銘じて頑張っていますが、すこし めげていました。勝負どころ、確かにそうですよね、 ありがとうございます。

回答No.1

いわゆる停滞期と言うやつですね。↓ http://everyman.client.jp/teitaiki.html http://teitaidiet.blog103.fc2.com/ 専門家ではないので今の内容が適切かどうかまでは分かりませんが身体を壊さないよう無理せずがんばってください!

noname#234061
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご紹介いただいたサイト見ました。 モチベーションがあがりました! めげずに頑張ります。

関連するQ&A

  • 体脂肪率を効果的に減らす方法

    腹筋を割るために体脂肪減+筋トレをはじめようと考えています。 現在は、身長:178cm、体重:63kg、体脂肪率:18.2%なんですが、体脂肪率をできれば10%に近づけるために主に炭水化物は摂取せず、豆腐や鶏のササミなどの食事に切り替えて、食後に筋トレをしようと考えています。 体脂肪は食事内容を変えただけではあまり減らないものなのでしょうか?人によって色々とあると思いますが、あくまで一般論でお願い致します。

  • ダイエット停滞期の乗り切り方

    現在164cmの78kgです。 以前は92kgもあり、食事制限とウォーキングで ここまで減らしました。 けれど、ここ5週間ほど78kgから変化しません。 HPなど見て調べたら、ホメオスタシスというのが作用してるみたいで・・・。 やはりそうなんでしょうか?? 停滞期をどうやって乗り切るか。 それが今のテーマです。 食事を見直し、タンパク質を多く摂取し、炭水化物を カットした食事にしてます。 ビタミンなどの栄養をきちんと野菜から取ってます。 と、こんな感じで過ごしてます。 相変わらずウォーキングは、毎日3500歩くらい 歩いてます。歩ける日はもっと歩きます。 ぜひ、停滞期の乗り切り方、アドバイスお願いいたします!

  • スロトレは毎日やらない方が効果ありますか?

    スロトレ+有酸素運動でダイエットを開始して3週間です。毎日休まずにスロトレをしてその後に有酸素運動を行っていました。 ところがスロトレは 毎日しない方が「超回復」というのが起こり筋肉が成長すると知りました。 本当でしょうか? スロトレは1日おきにした方がいいですか? 有酸素運動(踏み台昇降運動)は毎日しても大丈夫ですか? でも有酸素運動をやりすぎると筋肉量までもが減ってしまうのですよね? ダイエット初心者の私に教えてください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに3週間で4kgへりました。食事もカロリー計算し栄養を考えてとっています。スロトレを開始した最初の頃は筋肉痛になりましたが、今は全く筋肉にはならなくなりました。

  • 筋肥大の炭水化物

    1回の食事で、どれくらいだと高炭水化物になりますか?また、野菜などに含まれる炭水化物も入れて数値的に出しますか? 乾燥パスタ150g、ささ身100g、温野菜、漬物、オリーブ油5gを夕飯で食べたとしたら、これは高炭水化物になり脂肪付着につながりますか?または、カロリーは筋肥大を目指す人にしてみれば多くないので高炭水化物だが脂肪が付く心配はないものなんでしょうか?

  • 私のダイエットは間違っていますか?

    私は中学一年生の13歳で、4月から中学二年生になります。身長157cm、体重50kgです。私は幼稚園の頃から水泳をやっていて中学一年生の夏まで選手コース週5で4000M以上泳いでいました。中学一年生で水泳を辞めると身長は2cmしか変わっていないのに体重が44kgから55kgに増えてしまいました…。これは痩せないといけないと思って去年の11月から5ヶ月ほどダイエットをしています。やっと5kg減らすことが出来ました。最初の一ヶ月は食べなきゃ痩せるという無理な考えで1日1000kcalに抑えていました。それから1200kcalに増やし、1500kcalになり、1800kcalになり現在は1500kcalを目安にやっています。私は背を伸ばしたいので13歳に必要な成分の目安摂取量を調べました。たんぱく質は55gが目安なので50gはいくようにメニューを考えてささみや豆腐などを低カロリー高タンパクな食材で自分で料理をして食べています。今日のメニューは*朝 6枚切り食パン2枚、50%offジャム、卵1つ、レタス120g。*昼 大豆と野菜とささみのトマト煮込み(大豆水煮100g、セロリ、ささみ、トマト缶、キャベツ、人参、油無し)*夜 銀ダラ西京漬、ご飯70g、豆腐150g、キムチ、ぬか漬け、かつお節サラダ、しじみのお味噌汁。です!運動は縄跳びをしてます。けど49~50kgをさまようばかりでなかなか落ちません…アドバイスをよろしくお願いします!長文すいません。

  • 食事と運動について、あと杜仲茶も^^

    先日、質問にお答えくださった方、大変有難うございました。今日は食事と運動のバランスについて質問させてください。こちらで、1日1時間のウォーキングが適度な運動として体に良く、栄養も色々なものをとりいれなければ(たんぱく質も炭水化物も)、飢餓状態になるだけで、痩せ難い体になることもわかりました。また1ヶ月に5kg位の過激な減量はのちのち悪いことも知りました。 私はダイエットをはじめて約3週間です。はじめの1週間で全く減らなかったので、水分の摂取しすぎかと疑い、ここで質問させていただきました。3週間たった今、未だに1kgも痩せません。165cm、68kgのままです。体脂肪は3%減り32%になりました。そこで昨日、「痩せ難い体の方、ご相談ください」と看板をたてている薬局みたいなところで話をきいてもらいました。 私のダイエットメニューは 朝:豆乳1杯、野菜お味噌汁(かぼちゃ・人参・大根・ごぼう)、寒天お茶碗1杯 昼:ベーグルサンド(チーズ・レタス・ハム)、ホットカフェオレ 夜:豆乳1杯、ササミ多めの野菜スープ(かぼちゃ・人参・大根・ササミ・玉葱・ごぼう・大豆)、寒天お茶碗1杯弱 水分:お茶3リットル 運動:ウォーキング1時間、5km位 このように実施しています。このメニューを薬局の方に言ってみたところ、運動に対して、食事の量が多すぎると言われました。デスクワーク8時間ならば、水分をもっと減らし、昼をサラダのみの方がいいと言われました。杜仲茶を勧められたのですが、母親が昔飲んでいたけれど、全く効果なかったので不安です。杜仲茶で痩せた方いらっしゃいましたら、教えてください。すぐに結果がでるとは思っていませんが、私はかなり太っているので始めはすぐ痩せると言われていただけに、ちょっとショックです。1ヶ月で1,2kg痩せれればいいなと今は思っています。

  • 夜にご飯よりパスタを食べたら太りますか?

    いつもお世話になり、ありがとうございます。 最近、パスタにはまっています。 夕食で、いつもはご飯150g(約252kcal)と 蛋白質を多く含むおかず、野菜といった組み合わせで 食べていました。合計で約500~600kcalくらいです。 このごろは、  ・パスタ70g(約264kcal)  ・オリーブオイルや市販の   パスタソース(おそらく主に脂質)で約100kcal分くらい  ・野菜やキノコをトッピング  ・ささみとかがあれば入れる(蛋白質があったら) ご飯をとる食事より、太るでしょうか? それとも内容にこだわらず、摂取カロリーで考えても よいでしょうか? ※栄養のバランスは炭水化物を減らしすぎない(250kcalくらいは  とる)、蛋白質をとる、野菜をとる、、などを基本にしています。 また、夕食時間は6:30~7:00の間です。その後は何も 食べないようにしようと思います。 (今まではビール1本とか、チョコ一つとかつまんでいました) 夜にお腹がほどよくすいた状態で寝るのはダイエットに よいのでしょうか?すかない状態で寝るのとはやはり違いますか。 ウォーキングもしていますが、夕食の前と後はどちらがよいでしょう? どちらの方が寝る前にお腹がすくでしょうか? ご意見、アドバイスをお願いします。

  • 体重が落ちない

    158cm51kgあります。 前は57kgありました。 今まで生理が終わってから(一か月にマイナス1kgの)ダイエットをし、成功させてきました。 ダイエット内容は・・・ 昼は梨1つ。夜は炭水化物を控えめに摂取。毎日コーヒーを飲んでから10分間のウォーキング&10分間の半身浴です。 今月も同じ方法でダイエットしてるのですが、体重が落ちないんです。 なぜでしょうか。。

  • アドバイスが欲しいです

    43歳女性主婦です。 身長159cmの私は4月の頃体重が110kgありました。 ダイエットを決心し まず食事は一日800kcalにして午前中1時間のストレッチ 午後はwill fitの有酸素運動を1時間 夕方エアロバイク30分 夜にウォーキング1時間を続け 9月の中旬までに-35kgの75kgまでになりました。 その後ここでスロトレのアドバイスを頂き 現在午前中スロトレ後有酸素運動・ストレッチなど2時間 夜ダンベル体操・腹筋後エアロバイク30分・ウォーキング1時間で 現在-45kgで65kgです。体脂肪は25%。 食事は野菜・豆・キノコ・海藻中心で油はドレッシングぐらい。 魚は週に3回・肉は週に2回程(ササミかカロリー半分のウインナーぐらい)間食なし。酒なし。1日650~750kcalを維持してます。 今度12月から仕事をすることになりました。 朝8時30分から夜7時30分頃まで 立ちっぱなしの重労働ではない仕事です。 仕事を始めると今までやっていた運動が出来なくなり 毎日出来ることはウォーキングとスロトレぐらいかなと思ってますが そうなるとリバウンドしてしまうでしょうか? 食事はこれ以上減らすことは無理です。 でも、あとせめて7kg落としたいです。 仕事開始して試行錯誤しながら自分なりに維持管理していこうと 思っていますが運動のアドバイスをいただけたらと思います。 乱文で申し訳ありません。

  • このままダイエットを続けたらリバウンドする?

    こんにちは。身長154cm 18歳の女子です 先日からスポーツジムに通い始め 食事もカロリー計算を徹底し、ジュース・菓子類を一切禁止したところ ダイエット開始から11日で66kg→63kgといきなり3kgも減量できてしまいました。 こんなに早く痩せられてうれしいのですが、インターネットで検索してみると 一か月で痩せる目標の数値がマイナス3kgであり、それ以上痩せてしまうと リバウンドする危険性があると多くのところで書かれていました。 正直ダイエットできる自由な時間が今しかないので 一気に痩せちゃいたいところなのですが、リバウンドを経験したことがあるので正直怖いです。 肥満体のほうが細身の方よりも痩せやすいという話も聞きましたし… このままのペースで行くとリバウンドしてしまうでしょうか? また、リバウンド防止の対策についても教えていただけると嬉しいです。 ダイエットメニューの詳細は以下の通りです <運動> ・筋トレ少々 ・水泳30~40分 ・ウォーキング20~30分(マシンで傾斜を高くし、時速6km位) <食事> ・摂取カロリーを記録する。消費カロリーをオーバーしないようにする ※基本的に炭水化物は抜かない(以前これでリバウンドした) ・ジュース類一切禁止 ・菓子類は基本的に禁止