• ベストアンサー

エクセルで○や×の図形の集計は出来ますか?

エクセルの集計について教えて下さい。 ○や×といった図形の集計は出来るのでしょうか? どなたか解る方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boatlife
回答No.2

こんにちわ ○や×がテキストデータであれば集計できます。  A列  ◎  ◎  ○  ○  △  ×  ×  ×  ×  × A列に○や×が複数あるとして、集計セルには =COUNTIF(A1:A10,"○") と入力すると、○の個数をカウントしてくれます。 いくつかの種類のデータをカウントして表示するには =CONCATENATE("○の数は",COUNTIF(A1:A10,"○")," △の数は",COUNTIF(A1:A10,"△")," ◎の数は",COUNTIF(A1:A10,"◎")," ×の数は",COUNTIF(A1:A10,"×"),"です。") と入力すると、結果は 「○の数は2 △の数は1 ◎の数は2 ×の数は5です。」 となります。 オートシェイプのカウントのことでしたら、これは勘違い回答です。 すみません。

yatuka
質問者

お礼

有り難うございます。 まさにこんなことでさ迷ってました。 エクセルほぼ素人でして、詳しい説明非常にわかりやすかったです。 助かりました。

その他の回答 (1)

• san1126
回答No.1

集計とは、『○や×の数を数える』や、『IFの条件として利用する』と言うことでよろしいのでしょうか? もしそうだとすれば、集計は可能です。 集計項目として指定する部分に『""(キーボードの2のボタン)』で○や×を囲うことで行えます。 例えば、『"○"』や『"×"』と言った具合です。 ・・・・・こんなんで合ってるんでしょうか? 主旨が違ってたらごめんなさい∵

yatuka
質問者

お礼

あってます。 有り難うございました。 なるほど、、理解出来ました。