• 締切済み

Excelマクロ集計プログラムで図形が何十にもコピーされる問題です。

Excelマクロ集計プログラムで図形が何十にもコピーされる問題です。 Excelのマクロを使用しデータ集計作業のプログラムを作り社内提供しています。 提供先は毎日データ入力と集計の繰り返ししていますが、かなりの使用期間後、容量が肥大化する問題があるようです。 原因は不明ですがデータ量で肥大化したのでなく、たくさんのシートにマクロ登録した図形、単なる図形、グラフが何十にも重なった(コピーされた)状態になっていました。 重複図形を消すと容量は元に近くなります。 開発はoffice2003、使用はOffice2007です。 可能性のある問題と解決法をご教示ください。

みんなの回答

• Wendy02
回答No.3

こんにちは。#2の回答者です。 今回、IDを見る限りは、ここでは、初めてのご質問されていると思います。分かってもらないというよりも、理屈としては、物理的に書き加わったものとしか思えません。使用者が認識しているかしてないかは関係く、そのような条件では、Excelの問題で突然現れるわけはいということです。 コードを表示するのを嫌がっているようですが、VBAコードに著作権を主張できるレベルのものは、ほとんどありません。また、回答者の、マナーとして、VBAのコーディング能力を問うようなことはしません。ただし、私は、マクロを勉強中という人以外は、その人の理解とは関係なく、こちらの良いと思うVBAコードを書き直させていただいています。 >当然図形のコピーをプログラムはしていませんが 1つのシート内で罫線などの書式のコピーはしています。 明示的に図形のコピーをしてないかどうかは、言葉だけでは分かりません。現象だけで当ててください、というのは、質問としての要件には満たしていないのです。再現性や他の質問で見た覚えのないものを、想像して当ててください、という質問は無理なのです。 Excelの仕様の問題であるというような主張のように見えます。しかし、そのような経験や掲示板の回答で見たことはありません。仮に、あったとしても、ご質問者の条件と同じなのか分かりません。 #2の最後で書いたように、どうしたら良いかは、ご自身でお決めください。

Ichi776
質問者

お礼

有り難うございます。確かに初めての質問です。 プログラムは日々入力、データ蓄積、レポート作成(日々、月度、年間)、ファイル出力/読み込み等を しており膨大です。これは海外工場で使用しており、その様になった詳細がつかめないため、どこに問題があるかのコード例を載せことが出来ません。 もう少し状況がはっきり掴めた時点で再度質問をさせていただきます。

• Wendy02
回答No.2

こんにちは。 >可能性のある問題と解決法をご教示ください。 困っているのは分かるけれども、その回答は、占い以上に難しいです。VBAコードが読めるぐらいなら、質問は出さないでしょうね。だから、ご質問者自身がマクロを書ける必要はないものの、読み手に何も情報を与えずに、その問題を指摘するほど豊富なデータは、少なくとも私は持ち合わせていないのです。質問は問題点がはっきり分かるように示してください。仕様の問題ではなく、マクロの問題です。 どうするかは、ご質問者自身がお決めください。ただ、ここの掲示板は、数日経つと、きちんとした対応しない限りは、返事はつかなくなります。

Ichi776
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 ご指摘の通り非常に説明しにくい現象ですので問題を分かってもらえないかも知れません。 同じような経験を持った方が居られないか質問しました。 例えば10シートに図形やグラフが有った場合、集計を続けていくと 10シートのそれらがいつの間にか コピー(見た目は1つの図形で重なっている)された状態で、シート表示時点滅しているように見えます。 当然図形のコピーをプログラムはしていませんが 1つのシート内で罫線などの書式のコピーはしています。 じっくり取り組んでいきます。

• mt2008
回答No.1

そのマクロが集計だけでなく、図形やグラフのコピーも行っているのではないですか?マクロを修正して、本来やりたい集計のみ行うようにしましょう。 もちろん、そのためにはマクロを理解しなくてはなりませんが……。

Ichi776
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マクロボタンとしての図形、集計データのグラフ表示ですのでコピーはしていません。 また全シートのものがコピーされます。