• ベストアンサー

潮溜まりで遊びたい!

odettiの回答

• ベストアンサー
  • odetti
回答No.3

私は大阪市在住です。  釣りが趣味なので、昔よく和歌山の加太へよく 家族で行っていました。 (大阪府在住なら行ったことがあるかもしれませんね。)  http://www.f4.dion.ne.jp/~clk-mari/turiba-kada.htm  家族で行って、上の地図でAの左上部分で磯遊びができます。 カニ、イソギンチャク、ハゼのような稚魚、小さなヤドカリ ウミウシなどを相手によく遊んだものです。  他、A,B,C,Dのところでサビキ釣り。(Aはテトラで危険、 Bは人がいっぱい。C,D,E付近がお薦めです。今暑いので朝夕 でアジ、鯖の5cm~10cmぐらいでしょうか。)  それと、EとF間で海水浴ですか。(休日は人が多いでしょうね。)  留意点としては、ここでの磯遊びは干潮のときにしかできません。 できれば大潮の干潮の時間(和歌山港付近)を調べていななければ なりません。  http://www.data.kishou.go.jp/kaiyou/db/tide/suisan/suisan.php?stn=WY  それと、駐車場は磯遊びがメインならA付近がいいですね。 Aにたどり着く前に加太のにこやかな人たちの駐車場勧誘が ありますので、、、、、  

yumi0120
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 とてもわかりやすく、丁寧に教えていただき大変参考になりました。 現在海の生き物に夢中の息子もこちらの情報を読んで早くも興奮しています! 近いうち絶対行きたいと思います。ありがとうございました!