• 締切済み

キレート滴定の緩衝液

キレート滴定のときに緩衝液を使用しない場合、キレート滴定の滴定率の増加につれて、pHはどう変化するんですか?

• 化学

みんなの回答

• nious
回答No.2

キレート滴定と言っても色々とありますが、とりあえずEDTA(H4Y)の場合を例にとります。 ある金属イオン「M^2+」と「Y^4-」が反応して、 M^2+ + Y^4- ⇔ [MY]^2- のように錯体を作ったとします。 すると塩基である「Y^4-」が消費される事になるから、 言い換えると酸が加えられるのと同じ事になります。 よってもし緩衝剤を含まなければpHは下がるでしょう。

• c80s3xxx
回答No.1

そんなの,試料と滴定に使う液によっていくらでも変わるので,一般的に言えることは皆無でしょう.