UMPCの種類と選び方

このQ&Aのポイント
  • UMPCやウィルコム、HP2133など、ちっこいPCの種類について教えてください。
  • UMPCは携帯性に優れ、パソコンと同等の機能を備えています。キーパッドの使いやすさもポイントです。
  • UMPCを選ぶ際には通信プランや付属品の有無も考慮しましょう。また、工人社やEeePC、HP2133などのメーカーも比較してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

UMPCの種類教えてください!!

ちっこいPC探してます!!でも、UMPCやウィルコムやHP2133などの色々種類があって全く分りません。。。まとめサイトなど教えていただけると助かります! ウィルコムの新型なんかはWndows mobileではなくて、リアルにVistaを搭載してるようですが、解約しても使えるのか、CDドライブをつなげるのか(XPにできるか)なども気になるところです。また、工人社よりもEeePCやHP2133のが人気のある気がするのですが、私にはタッチパネルだったり、本体にドライブ内蔵だったりと、工人社のがいいような気がします。。 あと、通信した分だけ課金されるような通信プランなんかもあったら教えていただきたいです!(外出時、月に1,2回使う程度です) イメージとしては椅子が無くても使えて、PCフル装備、すなわち↓↓  ○全くパソコンと同等の機能を備えている。  ○キーパッドが使いやすい(ノートPCのは使いにくいです。。) アドバイスよろしくお願いします!!!

  • a21se
  • お礼率35% (337/950)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

とりあえずUMPCのリンク集を見つけたので貼ります。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/link/umpc.htm このリンク集にはウィルコムD4が含まれてないので注意してくださいね。D4は解約しても使えるみたいです。契約の有無関係無しに単品の販売も予定されてますしね。公式にポータブルDVDプレイヤーがあるのでUSB接続で出来るみたいです。XP化の話は試している人がいるみたいですが成功したかは分かりません。 PCフル装備はちょっと難しいかもしれませんね。UMPC/ULCPCはあくまでもネット、メールが出来ればいい人向けなので処理系の高性能を求める部分でもないですし。 HP2133やD4だと処理が遅いらしく、動画共有サイトの一つであるニコニコ動画がまともに動かせないらしいです。その辺だとEeePCが強いみたいですけどね。 キーボードに関してはD4は最悪です。片手打ちメインだといいのですけど、両手で使うとなるとキーの小ささなどが問題でミスタッチが多くなります。MSI Wind Notebookだと画面に10インチを採用しているので他のUMPCより大きくなってしまいますが、キーボードに余裕があるそうです。

関連するQ&A

  • パワーポイントの使えるUMPCって、、、。

    質問させていただきます。 現在UMPCで、手ごろなものを探しています。 使用用途は仕事用で、 ・ネット閲覧 ・メールのやり取り ・外出先でのoffice文書作成 ・パワーポイントの作成 などですが、バッテリーの持ちとしては Eeepc 901がダントツかなあと思っていますが、 パワーポイントがないので、新たに買って、 積まなければならいのかと思っていますが、 容量的に積んできちんと動作するのか心配です。 他には、HP2133や、工人舎SAなども考えています。 (ホントはD4が魅力的なのですが、パワポ作成となると 画面の大きさが気になりますし、バッテリーが、、、。) あまりパソコンには詳しくなく、予算も限られていますので、 よろしくご教授ください。

  • ミニノートへのOSインストールのメーカーごとの特徴

    UMPCというかミニノートというかサブノートというか、ASUSを中心とした小さいPCへのOSのインストールは大きく、 (1)HDDやSDDに入っているリカバリ領域を使う (2)HDDやSDDからリカバリDVDなどを作ってそれを使う (3)USB外付けCDドライブなどから立ち上げるがメーカー配布のリカバリCDやDVDメディアじゃないとできない (4)USB外付けCDドライブなどから立ち上げて普通にLinux系OSを含めて自由にインストールできる というタイプに分かれるような気がします。ヤフオクなどで探していると柔軟性がある(4)が通用するハードを探したくなるのですが、 ASUS、工人舎、Acerなどのメーカーによって、このメーカーはこのOSインストールの方法を使っているとか決まっていたりしないのですか? とりあえず、今は工人舎の「SA5KL08AD」が気になってます。

  • 外出時・・・迷っています。

    お世話になります。 UMPCを買うか、WindowsMobailを買うか迷っています。 外出時に、ネットバンキングやブログのUPなどを電車の中やファーストフード店で行いたいです。 行いたいことは次の通りです。 1.ネットバンキング(イーバンクなど) 2.yahooでニュースなどの閲覧 3.ブログのUP 4.メール(WEBメール) 5.youtubeの閲覧 今考えておりますのは、工人舎やHPなどのUMPCかスマートフォンのS11HTです。 A5ノートでも、バッテリー稼働時間などを考えるとS11HTのほうがいいかなと思っていますが、2.8インチの画面が気になっています。 基本的にUMPCとWindowsMobileでは、できることに違いがあるのでしょうか? キーボードなどを考えると、UMPCのほうがいいかなとも思いますし、迷っています。 文章を書いたりするのはS11HTでは厳しいですか? いろいろ質問をしてしまいすみません。 今まで、WindowsMobileを触ったことが無いので操作性など良くわからないです。 宜しくお願い致します。

  • b-mobile SIM高速定額でIP電話

     b-mobileがドコモのLTE/3Gのサービスエリアを使用してデータ通信を提供しているSIM高速定額(BM-HAV-P) ですが、PC用インターネット等のテザリングに加えてIP電話としても使用して通信費を抑えられないかとMNPでの乗り換えを考えています。(携帯大手3社でIP電話を使うと通話料に加え、従量課金が主流になっているデータ通信料も課金されるようですが、b-mobileの高速定額が活用できればデータ通信料は月額定額基本料の中に収められるためです。)  現在b-mobileの高速定額SIM(BM-HAV-P)を利用中の方がいらっしゃれば、通話料が60%下がるということで、月額基本料フリーのIP電話:SMARTalk(http://ip-phone-smart.jp/smart/smartalk/)が活用できそうか試していただけませんか? 仮にIP通話が可能でしたら、音声電話が途切れないかや、どこの地域で使用されたかについても教えていただけますでしょうか? また、IP電話といえど、使用に際しては、やはりSIM(b-mobile)の方でも月額基本料800円を払う契約をしておかないとデータ通信の契約だけでIP電話は利用できないものでしょうか?

  • ASUS、HP、工人舎のB5サイズのパソコンについて

    最近流行のパソコンでASUS、HP、工人舎のB5サイズのパソコンを購入しようとしています。使用目的はエクセル・ワードを仕事で使うのと、DVD(習い事の通信教育のDVD)を見たいのですが、外付けのDVDがつくのでしょうか?工人舎では最初からDVDがついてるタイプもあるのですが、正常に見ることができるのでしょうか?PCに関してはあまり知識がないのでもし詳しい方がいましたらアドバスをお願い致します。

  • スマートフォンを利用してのad-hoc通信について

    emobile の EM-ONEやWILLCOMのW-ZERO3などWindows Mobile、無線LANを搭載したスマートフォンを利用し、ad-hoc通信で無線LAN搭載のノートPCで通信を可能にすることはできるのでしょうか? ※毎回PCカードを差す、USBを差すのはめんどくさいですし、元から通信機能内蔵のPCだと契約増やすことになるのとPC買い換え必要になるということで、今のところは検討しておりません。そこで上記のようなことを考えました。 よろしくお願いします。

  • 工人舎のPA3KX32SAはもう購入できませんか?

    こんばんは。 最近になって工人舎の『PA3KX32SA』というノートPCを知ったのですが、 型は古くても、丁度良いだけの機能と価格、デザインも自分的には気に入ったので、 何処かに在庫は無いかと探したのですが、何処にも無く、 工人舎のHPで他の製品を探しても、全ての所に「販売終了」の文字が。 そもそも工人舎はもうPCを売ってもすらいないということですかね? PA3KX32SAの様なPC(価格もPA3KX32SAと同程度まで)で 何か良さそうなものはありませんか?? デザイン的にもPA3KX32SAが丁度良い感じだったのですが……。

  • willcom03がPCに認識されない

    willcom03がPCに認識されない 新規でwillcom 03を購入し、willcomユーザーになりました。 購入後PCと接続するため、windows mobileデバイスセンターをmicrosoftのサイトからダウンロードし、 willcom03をPCのUSBポートに繋いだのですが、 PC側にwillcomが認識されず、困っています。 どうすればPCが認識してくれるのでしょうか。 詳しい方、教授いただけないでしょうか。 一応個人的に気になった点を載せますと、 説明書にはインストール後に再起動が行われ、 ソフトウェアのライセンス画面が表示されるとあったのですが、 そのどちらも行われませんでした。(表示されませんでした) 何か関係があるのでしょうか。

  • AtomN270とCoreSolo U1300 の比較

    最近のUMPCについてお聞きします。 現在はパナソニックLet's note R5 CF-R5KWPAXPを使用しています。 CoreSolo U1300 1.06GHz 945GMS Express チップ メモリー1GB HDD容量:120GB バッテリーは3時間強使用可能 最近のUMPCでASUS製EeePC901X SDD16GBを 購入しようかと思っています。 そこでCPU AtomN270の性能とCoreSolo U1300 1.06GHzの 性能はどちらが良いのか分かりません。 SDDの16GBと少ないのも気になります。 お店で見ましたがPCの立ち上がり速度は ほとんど変わりませんでした。 キーが少し小さかった。 ただ、画面は綺麗に思いました。 今のR5の画面が少し暗く黄色っぽくなってきましたので お店で見たときににいいなと思い検討しています。 現状のR5と遜色ない性能であれば良いのですが?

  • WILLCOM のWX320K ですが、RSSの件でわかりません

    WILLCOM のWX320K ですが、RSSの件でわかりません。 あるWEBページを観ていましてら、サインインをしないといけないみたいで、入ろうとしましたが、どうも、サインイン入力の場所に、カーソルが移動してくれませんでした。 で、困っていたら、RSSフィールド管理、サーバー設定、RSS通信開始しますか?はい、ユーザーID、パスワード を入力してしましました。そしたら、RSS通信の関係の方に、知らないうちに進んでしまい、なんかよくわからないですが、登録したような感じ(課金されるような記述も、、?) で、そのあとも、引き続き、そのHPでは、カーソルはその場所に進んではくれません。 これって、何の契約をしてしまったのでしょうか? データフォルダをみたら、いつのまにか、トップニュースなんて、赤いHPがありました。(ファイルは、feeds.html )です。 よくわからない、というか、不安ですので、教えてください。