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チェックディスクが出来ない

IBM thinkpad X40を使用しております。 チェックディスクをしようと実行してみましたがWindows起動時に「Cannot Open Volume for Direct Access」と表示され通常起動します。 ウイルス対策ソフトはKINGSOFTのインターネットセキュリティーです。 OS WIndows XP 回避方法を知っていましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#161749
noname#161749
回答No.7

KINGSOFTのインターネットセキュリティーのファイルが残ってしまっているか(完全にアンインストールできず、レジストリなどにゴミがあるとか)、 他のモノが原因かもしれません、 F8キーとカでのセーフモードでもできない場合には、 回復コンソールで起動し、 CHKDSKを/Rオプションで実行させる必要があるでしょう、 この場合HDDの完全チェックとなり(空きセクタのチェックだと5段階)、 かなりの時間がかかります。

games21
質問者

お礼

原因はRescue and Recoveryでした。 アンインストールすることによって正常動作することが出来ました。 ありがとうございました。

games21
質問者

補足

回復コンソールではCHKDSKコマンドを使いできました。 どうにか通常のwindows起動でチェックディスクしたいです。

その他の回答 (6)

  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.6

#2です。2箇所のチェックを外して、チェックする-開始で実行して(C・Dドライブ共)全ての画面を閉じてPCを再起動後に、今度は2箇所に入れてチェックディスクを開始でもダメですか?。

games21
質問者

お礼

原因はRescue and Recoveryでした。 アンインストールすることによって正常動作することが出来ました。 ありがとうございました。

games21
質問者

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試してみましたがだめでした。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

キングソフトを止めたらいいと思いますが。

games21
質問者

お礼

原因はRescue and Recoveryでした。 アンインストールすることによって正常動作することが出来ました。 ありがとうございました。

games21
質問者

補足

アンインストールしましたが改善されませんでした。

noname#66624
noname#66624
回答No.4

全然自信なしの回答です 1 [スタート]-[設定]-[コントロールパネル]-[システム]を起動します。 2 [ハードウェア]タブより[デバイスマネージャ]を起動します。 3 [表示(V)]-[非表示デバイスの表示(W)]を選択します。 4 [プラグアンドプレイではないドライバ]配下のドライバリストを展開させます。  これが問題ですが・・・ 5 ドライバリストからそれらしいサービスを右クリックし、[プロパティ]-[ドライバ]タブ内[スタートアップ]の種類を手動または無効にして OS を再起動します。   それらしいサービスとはKINGSOFTを指しています 6 OS の再起動を行い Chkdsk ツールを実行させます。 気が向いたらやってね

games21
質問者

お礼

原因はRescue and Recoveryでした。 アンインストールすることによって正常動作することが出来ました。 ありがとうございました。

games21
質問者

補足

見つけることができませんでした。 インターネットセキュリティーをアンインストールしてみましたが改善されませんでした。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

キングソフトのインターネットセキュリティを無効にする方法が判らなければ、 PC起動時にセーフモードで起動させるようにしてみるのは? たぶんCHKDSK(AUTOCHK.EXEがロードされる前にキングソフトのインターネットセキュリティが起動するのが問題だろうから) http://www.higaitaisaku.com/safemode.html CHKDSKを指定しPCを再起動したら、 スグにF8キー連打しセーフモードを選ぶ、 選べないならBOOT.INIを弄るか、 MSCONFIGで指定。

games21
質問者

お礼

原因はRescue and Recoveryでした。 アンインストールすることによって正常動作することが出来ました。 ありがとうございました。

games21
質問者

補足

インターネットセキュリティーの方をアンインストールしてみましたが改善されませんでした。

  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.2

その操作をする時に、マイコンピュータ→Cドライブを右クリック→プロパティ→ツール→チェックする→開始、から開いていますか?。 なお、2箇所にチェックを入れた場合は、PCを次回起動した時に実行されますので、通常の起動になります。

games21
質問者

補足

2か所にチェックをしています。 ようこその画面が立ち上がる前に Checking File System on C: The type of the file system is NTFS. Can not open the volume for direct access. と表示され起動します。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

Microsoftのサポートページ http://support.microsoft.com/kb/176504/ja それ以外の同様のエラーに関して http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/webhelp/sdfr4/HLP000111.html

games21
質問者

お礼

原因はRescue and Recoveryでした。 アンインストールすることによって正常動作することが出来ました。 ありがとうございました。

games21
質問者

補足

Crypkeyはインストールしていません。 ウイルス対策ソフトの保護機能の停止の仕方がわかりません

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