• ベストアンサー

Photo Shop の使い方

はじめまして、皆さんの力をお借りします。実は、母に頼まれて、父と一緒に写った写真が欲しいと言われ、Photo Shop で合成写真を作る事にしました。 父と母が一緒に写っている写真が何もない為、合成でも良いので欲しいと言われ Photo Shop を購入しました。 行いたい作業は、二人の別々の旅行写真を一枚の旅行写真に合成をしたいと思います。 父の写真に母を切り取り、父の写真へ貼り付けたいと思います。 母に喜んで貰えるような物に仕上げたいと思います。 作業手順など教えてください。お願いします。 何分47歳の中年にも理解できる程度の内容でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 04510
回答No.1

合成の方法はいくつもあるのでいくつか画像付きサイトをご紹介します。 ・http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?222734+002http://namakemono.mods.jp/kirinuki.html 基本的には 1・選択範囲ツールで、お父さんを選択してあげる。 2・コピー(CtrlとCを同時押し)して、お母さんの画像で貼り付け(CtrlとVを同時押し)をする という作業になるとおもいます。 あとはどれぐらい綺麗に切り取れるか、サイズを合わせられるかなどによります。 (お父さん大きすぎ!やお母さん大きすぎ!だと不自然なので) 回りを少しマスクでぼかすと違和感がなくなるかも知れません。 方法 ・上の1のところで「選択範囲→境界をぼかす」を選び、 適当な数値(10~100 程度)に設定して実行します。 うまく出来るといいですね!

binbodesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、今晩試してみます。 早く、おふくろの喜ぶ顔を見たいと思います。 本当に、ありがとうございます。 また、わからない時には、お願いします。