-PR-
解決済み

PHOTO SHOP5.5のバックグランドについて。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.19322
  • 閲覧数80
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 25% (2/8)

PHOTO SHOP5.5のバックグランドについてですが、現在、PMG4/450/OS9.0.4でPHOTOSHOP5.5を使っていますが、ある日突然バックグランドが黄色になりました。色指定でY0/M0/C0/K0にしても白色にならず黄色の色がついてしまうため、作業が止まっています。これは、PHOTOSHOP5.5に限ったことなのですがどうしていいのかわかりません。再インストールをしてもダメです。どうしたらいいのでしょうか、お力を措かし下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 48% (58/120)

フォトショップをインストールし直しても解決できないとすれば、colorsyncの問題です。
コントロールパネルからcolorsyncを選び自分が希望したとおりの設定になっているか確認してみてください。 colorsyncを気にしないで使用していたとすれば新規にcolorsyncをインストールしてデフォルトの状態から自分の環境に合うように設定し直してみてはいかがですか? ちなみにcolorsyncで設定したICCはフォトショップのカラー設定に自動的に反映されるので出力系の設定が以前と変わったと言うことですね。プリンタドライバ等をインストールしてもcolorsyncがインストールされることもあります。白色が黄色になるのは出力デバイスの白色をシュミレーションしているのです。
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 30% (15/50)

うーんと、バックグランドというのは何なのでしょか?
5.5のヘルプでは見つかりませんでしたが。
当てずっぽうですが、レイヤーウインドウでの、全てのレイヤーを不可視に知ったときに見えてるアレかな?市松模様のヤツ?
 もしそうなら「環境設定」の「透明部分」のページのグリッドカラーを色なしに(明るいにするとか)してみてはどうでしょうか?
補足コメント
harry

お礼率 25% (2/8)

早速、ありがとうございます。
市松模様のやつではなく、新規ファイルを開いたときのうしろの白地のところが本来、白色でなくてはならないものが黄色になっているのです。よって1Cのphotoでも黄色の色がかぶっててモノクロではないのです。元通りにしたいのですが、いかがでしょうか?よろしくお願いします。
投稿日時 - 2000-12-15 21:24:53


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 27% (3/11)

ちょっと情報が少ないので、こちらから質問させていただきますね。
うーんと、まず、CMYKのパーセンテージを全てゼロにしても、黄色い色がついてる、ということですが、プリントアウトしても、黄色く出力されてくるのでしょうか?

出力すれば白ければ、データ的には白になっていて、モニタの色設定がうまくいってないと思うのですが。。。
補足コメント
harry

お礼率 25% (2/8)

プリントアウトは正常に出力できます。他のアプリケーションで使っても大丈夫なのですが……。
データ的には全然大丈夫なのですが、モニター上で黄色になるのです。ガンマとかその辺のせっていなのでしょうか?
投稿日時 - 2000-12-16 13:53:22
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 48% (58/120)

ちなみに、私は印刷関係の仕事をしていて出力の色あわせには日々悩まされているのですが、現在使用している出力用のICCプロファイルがDICからダウンロードする事ができます。マッキントッシュを使った忠実な色再現を目指すのであればインク指定をすることを前提としてお薦めします。
DIC Standard Color SFC 1.0.1と言う名前のファイルです。
お礼コメント
harry

お礼率 25% (2/8)

ありがとうございます。
早速、ダウンロードしてみます。
投稿日時 - 2000-12-18 14:01:10
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 27% (3/11)

9500さんのおっしゃるように、私もやはりモニタの色設定の問題と思います。

9500さんの参考URLに飛んで、さっそくプロファイルをダウンしましょうっ! そしてcolorsyncの設定を合わせましょう! 
おそらくそれで解決すると思いますよ。(^^)V!!
お礼コメント
harry

お礼率 25% (2/8)

ありがとうございます。
直りました。colorsyncの設定だとは気がつきませんでした。感謝します。
投稿日時 - 2000-12-18 14:04:12
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 27% (3/11)

何度もすいません。(笑)ちょっと補足です。 以下のcolorsyncプロファイルは出力に関しての設定ですから、モニタの色設定に関しては、お使いのモニタのメーカーのHPにcolorsyncのプロファイルがあるかもしれませんので、メーカーのHPをご覧になってみてくださいね。
何度もすいません。(笑)ちょっと補足です。
以下のcolorsyncプロファイルは出力に関しての設定ですから、モニタの色設定に関しては、お使いのモニタのメーカーのHPにcolorsyncのプロファイルがあるかもしれませんので、メーカーのHPをご覧になってみてくださいね。