• ベストアンサー

Photo Shop6.0での画像の色について

お世話になります。富士通FMVのデスクトップパソコン、OSはWindows Meです。ネットショップの商品の写真をいつもデジカメで撮影してPhoto Shop6.0で修正やサイズ変更後、WEB上にアップしています。 最近、色調整や明るさなどの調整を行なった後に、これでOKと思って、WEB用に保存するにしようとするとその画面で急に色が変わってしまうようになりました。以前はこのようなことはありませんでした。WEB用に保存の画面では画質を最高などにしても、それほど変わらないのでどこをどう変更すればいいかがわからなくて困っています。(保存形式はjpgです) どんな風に色が変わるかというと、例えば、艶のある明るいキャラメル色のテディベアがWEB用に保存するの画面に切り換えるとくすんだ黄色っぽい色になってしまって、艶もなくなってしまいます。最終段階で変わるので、その前の作業でいくら調整しても意味がなく、よくわからないのですが、ファイルか何かが破損?などしているのでしょうか?もし原因がわかるようなら教えて頂きたいと思い、質問しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5975
noname#5975
回答No.4

blue-velvetさんこんにちは! 昨日#3で書き込ませていただいたchibinekoajraです。 昨日の私の検証方法についての追加です。 Photoshop7.0においてですが 「WEB用に保存するにしようとするとその画面で急に色が変わってしまうようにならない方法」を実験してみました。 blue-velvetさんがお使いの6.0は7.0と環境設定方法が似ているようなので、以下をお試しになってみてください。 まず、まずプルダウンメニューの編集→カラー設定を開き、webコンテンツ用設定を選択、 「作業スペース」の欄が「sRGB・・・云々」になっていませんか? ここを「sRGB・・・云々」ではなく、▼をクリックしてリストを見ていただくと お使いの富士通FMVのデスクトップパソコンのモニター名が出てきませんでしょうか? そのモニター名を選択して一度フォトショップを終了、再起動して今までのように画像をウェブ用に保存する作業をなさってみてください。 そうすると「WEB用に保存するにしようとするとその画面で急に色が変わってしまうように」はならないと思います。 私も今実験して、7.0で確認いたしました。 これが正しい答えかどうかは自信がありませんが、一応これでお望みの動作には、7.0ではなりましたのでご報告いたします。

blue-velvet
質問者

お礼

chibinekojaraさん、遅くなってすみません。 教えていただいたカラー設定のところを、fujitsu RGBという所に設定すると治りました! もう、感動です。 それで、赤茶色の色が黄色っぽくなると最初言ってましたが、そうではなく開いた画像が赤みがかった色になっていて、それを作業スペースで調整するから、逆にモニタ表示にすると必要以上に黄色くなってたのだとわかりました。 >「WEB用に保存するにしようとするとその画面で急に色が変わってしまうように」はならないと思います。 はい、同じ色でした! 何度も言いますが感動です(笑) もう再インストールしかない、しかも再インストールでなおらなければ、どうしたらいいか本当に方法がなくなってしまうので、怖くて再インストールもしてなかったので、すごく嬉しいです。 chibinekojaraさん、WillDesignWorksさん、本当にありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (4)

noname#5975
noname#5975
回答No.5

#4のさらに追加 (すみません、検証が甘くって) #4の私の書き込み通りに設定を行った場合、 何か画像をフォトショップで開くと、毎回「埋め込まれたプロファイルの不一致」という警告が出ますが その警告は「埋め込まれたプロファイルを破棄(カラーマネージメントをしない)にチェックを入れてOKすればいいです。 もしくは毎回画像を開くたびにOKしているのでは面倒なので プルダウンメニューの編集→カラー設定を開き、「カラーマネージメントポリシー」欄の 「プロファイルの不一致□開く時に確認」のチェックをはずしてOKを押します。 それでもまた新たな画像を開くとき、一番最初だけまた少々変わった形式の 「埋め込まれたプロファイルの不一致」の警告ダイアログがでますが、 そのダイアログの「再表示しない」にチェックを入れ、OKを押してください。 次からはもう2度と警告ダイアログは出ませんし、blue-velvet さんがお困りのように 「WEB用に保存するにしようとするとその画面で急に色が変わってしまう」事はないと思います。 というより、今実際7.0で私が検証している最中でして・・・。 もしもまた、いろいろな警告ダイアログを出るようにしたいとお考えでしたら、プルダウンメニューの編集→ 環境設定→一般を開き「すべての警告ダイアログを初期化」をクリックしてOKを押せば、 警告ダイアログが出るようになります。

noname#5975
noname#5975
回答No.3

Photoshop5.5とPhotoshop7.0はあるのですが6.0は持っていないので 5.5と7.0の設定方法ですが、ご参考まで。 以前5.5をメインに使っている時、同じ現象に突然見舞われ、 以下の設定を変更すると元に戻ったことがありました。 Photoshop5.5の場合は画面上部プルダウンメニューのファイル→カラー設定→ RGB設定を開いて、「モニタ: sRBG設定」の「モニタ補正を行って表示」のチェックをはずせばOKです。 7.0ではメニューがかなり変わります。 7.0でその現象に見舞われたことがなく、逆にその現象を再現してテストしたわけではないので はずしているかもしれません。 まずプルダウンメニューの編集→カラー設定を開き、webコンテンツ用設定を選択、 カラーマネージメント設定のところ3項目ををすべてオフにしてみてください。 あと、えっと、同じダイアログの、詳細設定モードをチェックし、 高度なコントロールのチェックを2つともはずしてみてください。 肝心な6.0のお話でなくてすみません。(6.0は7.0寄りの設定ではないかなぁ?)

blue-velvet
質問者

お礼

chibinekojaraさん、上記アドバイスありがとうございます!2日連続で帰宅が遅くなったため、昨日の最初に教えていただいた設定をゆっくり見直しもしてなくて、上記のアドバイスも試していないのですが、私もRGB云々という設定が気になっていたため、多分教えて下さった設定の変更で直りそうな気がします。また、以前『埋め込まれたプロファイルを破棄(カラーマネージメントをしない)』…のような警告が何度か出ていた記憶があります。その時に知らずに設定変更してしまったかもしれません。明日は時間が空きますので、試して結果をお知らせしたいと思います。本当にありがとうございました。

blue-velvet
質問者

補足

はじめまして、お世話になります。 今確認してみたのですが6.0は仰るように7.0のメニューと近いようです。 それで、設定は全て今のままでchibinekojaraさんの仰るとおりの設定になっていました… 今、少し時間がなくて慌しい返信で申し訳ないのですが、 帰宅後にもう一度ゆっくり見直してみます。 ありがとうございました!!

回答No.2

再インストールする前に.... ・色が変わったままJPEGで保存して、ブラウザや他のフォトレタッチなどで開いた時、どうなってますか。 ・色が変わるようになったのはいつからですか。 ・Web形式で保存でPNG24を選んだときはどうですか。 ・実際のディスプレイは液晶ですか? ・もし他のディスプレイをお持ちなら、そちらをつないでみてどうですか。 あてにならない推測ですが、PhotoShopのワークスペースに表示されている画像は仮の画像です。内部的にはどんな画像もLab(だったかな)で保持されると聞いたことがあります。 でもWeb形式で保存しようとするとき、実際にその形式に変換してプレビューしているようなので、その辺りでモニタのカラーモードが影響しているのではないかと思ったんですが、違うようですね。

blue-velvet
質問者

お礼

WillDesignWorksさんに画像で色の違いを見ていただこうと思って、サーバに画像をアップしてリンクさせていたのですが、その行為は規約に反していたらしく削除させていただきましたとのメールを受け取りました。その際に、URLだけでなく、文章も削除されてしまったので、尻切れとんぼみたいな補足になってしまいました。申し訳ありません。

blue-velvet
質問者

補足

何度もありがとうございます! 上から順にお答えしてしていきます。 1.ブラウザや他のフォトレタッチで開いても、色は変わったままです。ワークスペース上の色ではなくなっています。 2.数週間~1ヶ月ぐらい前からです。 3.PNG24を選んでも、jpgの時の様にくすんだ色になってました。 4.液晶ではありません。 5.もう一台ノートパソコンを持ってますが、そちらはかなり古い型のパソコンで液晶も良くないので、今度会社などから確認してみたいと思います。 >PhotoShopのワークスペースに表示されている画像は仮の画像です。 そうなんですか…

回答No.1

聞いたことない症状ですがファイル破損とは考えにくいです。 モニタのカラーモードは何でお使いでしょうか。TRUE COLOR24ビットでしょうか。画面のプロパティ→設定→画面の色です。HIGH COLORとか256色になってませんか。 この辺でないとするとわからないですね。

blue-velvet
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 モニタのカラーモードとはパソコンのデスクトップ上で右クリック→アクティブデスクトップで開く画面のプロパティの設定の事ですよね?確認してみましたがTrueColor32ビットでした。ただ、少し疑問に思ったのは、PhotoShopでWEB用に保存するという画面に移った時には、このカラー設定が適用されて、PhotoShopの作業スペースでは適用されないと言う事でしょうか?それで、そのような事をお聞きになられているのかなと思ったのですが…。(私はそのあたりわからないので、当たり前の事ならすみません) PhotoShopにも色々『イメージ→モード』や『編集→カラー設定』など関係してそうなのがありますが、この辺はソフトをインストールして全く触らずにこれまで不自由なく使ってきたので、気が付かずに設定を変えてしまったという事はないと思うのですが、数週間前から急におかしくなってしまったんです。 心配性なので、再インストールで治るものなのか、それで治らなければどうしようなどと思って質問しましたが、WillDesignWorksさんのような経験者の方(だと思うのですが)でも聞いたことない症状ということは再インストールした方がいいかもしれないですね^^;