• ベストアンサー

Photo Shop6.0での画像の色について

お世話になります。富士通FMVのデスクトップパソコン、OSはWindows Meです。ネットショップの商品の写真をいつもデジカメで撮影してPhoto Shop6.0で修正やサイズ変更後、WEB上にアップしています。 最近、色調整や明るさなどの調整を行なった後に、これでOKと思って、WEB用に保存するにしようとするとその画面で急に色が変わってしまうようになりました。以前はこのようなことはありませんでした。WEB用に保存の画面では画質を最高などにしても、それほど変わらないのでどこをどう変更すればいいかがわからなくて困っています。(保存形式はjpgです) どんな風に色が変わるかというと、例えば、艶のある明るいキャラメル色のテディベアがWEB用に保存するの画面に切り換えるとくすんだ黄色っぽい色になってしまって、艶もなくなってしまいます。最終段階で変わるので、その前の作業でいくら調整しても意味がなく、よくわからないのですが、ファイルか何かが破損?などしているのでしょうか?もし原因がわかるようなら教えて頂きたいと思い、質問しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5975
noname#5975
回答No.4

blue-velvetさんこんにちは! 昨日#3で書き込ませていただいたchibinekoajraです。 昨日の私の検証方法についての追加です。 Photoshop7.0においてですが 「WEB用に保存するにしようとするとその画面で急に色が変わってしまうようにならない方法」を実験してみました。 blue-velvetさんがお使いの6.0は7.0と環境設定方法が似ているようなので、以下をお試しになってみてください。 まず、まずプルダウンメニューの編集→カラー設定を開き、webコンテンツ用設定を選択、 「作業スペース」の欄が「sRGB・・・云々」になっていませんか? ここを「sRGB・・・云々」ではなく、▼をクリックしてリストを見ていただくと お使いの富士通FMVのデスクトップパソコンのモニター名が出てきませんでしょうか? そのモニター名を選択して一度フォトショップを終了、再起動して今までのように画像をウェブ用に保存する作業をなさってみてください。 そうすると「WEB用に保存するにしようとするとその画面で急に色が変わってしまうように」はならないと思います。 私も今実験して、7.0で確認いたしました。 これが正しい答えかどうかは自信がありませんが、一応これでお望みの動作には、7.0ではなりましたのでご報告いたします。

blue-velvet
質問者

お礼

chibinekojaraさん、遅くなってすみません。 教えていただいたカラー設定のところを、fujitsu RGBという所に設定すると治りました! もう、感動です。 それで、赤茶色の色が黄色っぽくなると最初言ってましたが、そうではなく開いた画像が赤みがかった色になっていて、それを作業スペースで調整するから、逆にモニタ表示にすると必要以上に黄色くなってたのだとわかりました。 >「WEB用に保存するにしようとするとその画面で急に色が変わってしまうように」はならないと思います。 はい、同じ色でした! 何度も言いますが感動です(笑) もう再インストールしかない、しかも再インストールでなおらなければ、どうしたらいいか本当に方法がなくなってしまうので、怖くて再インストールもしてなかったので、すごく嬉しいです。 chibinekojaraさん、WillDesignWorksさん、本当にありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (4)

noname#5975
noname#5975
回答No.5

#4のさらに追加 (すみません、検証が甘くって) #4の私の書き込み通りに設定を行った場合、 何か画像をフォトショップで開くと、毎回「埋め込まれたプロファイルの不一致」という警告が出ますが その警告は「埋め込まれたプロファイルを破棄(カラーマネージメントをしない)にチェックを入れてOKすればいいです。 もしくは毎回画像を開くたびにOKしているのでは面倒なので プルダウンメニューの編集→カラー設定を開き、「カラーマネージメントポリシー」欄の 「プロファイルの不一致□開く時に確認」のチェックをはずしてOKを押します。 それでもまた新たな画像を開くとき、一番最初だけまた少々変わった形式の 「埋め込まれたプロファイルの不一致」の警告ダイアログがでますが、 そのダイアログの「再表示しない」にチェックを入れ、OKを押してください。 次からはもう2度と警告ダイアログは出ませんし、blue-velvet さんがお困りのように 「WEB用に保存するにしようとするとその画面で急に色が変わってしまう」事はないと思います。 というより、今実際7.0で私が検証している最中でして・・・。 もしもまた、いろいろな警告ダイアログを出るようにしたいとお考えでしたら、プルダウンメニューの編集→ 環境設定→一般を開き「すべての警告ダイアログを初期化」をクリックしてOKを押せば、 警告ダイアログが出るようになります。

noname#5975
noname#5975
回答No.3

Photoshop5.5とPhotoshop7.0はあるのですが6.0は持っていないので 5.5と7.0の設定方法ですが、ご参考まで。 以前5.5をメインに使っている時、同じ現象に突然見舞われ、 以下の設定を変更すると元に戻ったことがありました。 Photoshop5.5の場合は画面上部プルダウンメニューのファイル→カラー設定→ RGB設定を開いて、「モニタ: sRBG設定」の「モニタ補正を行って表示」のチェックをはずせばOKです。 7.0ではメニューがかなり変わります。 7.0でその現象に見舞われたことがなく、逆にその現象を再現してテストしたわけではないので はずしているかもしれません。 まずプルダウンメニューの編集→カラー設定を開き、webコンテンツ用設定を選択、 カラーマネージメント設定のところ3項目ををすべてオフにしてみてください。 あと、えっと、同じダイアログの、詳細設定モードをチェックし、 高度なコントロールのチェックを2つともはずしてみてください。 肝心な6.0のお話でなくてすみません。(6.0は7.0寄りの設定ではないかなぁ?)

blue-velvet
質問者

お礼

chibinekojaraさん、上記アドバイスありがとうございます!2日連続で帰宅が遅くなったため、昨日の最初に教えていただいた設定をゆっくり見直しもしてなくて、上記のアドバイスも試していないのですが、私もRGB云々という設定が気になっていたため、多分教えて下さった設定の変更で直りそうな気がします。また、以前『埋め込まれたプロファイルを破棄(カラーマネージメントをしない)』…のような警告が何度か出ていた記憶があります。その時に知らずに設定変更してしまったかもしれません。明日は時間が空きますので、試して結果をお知らせしたいと思います。本当にありがとうございました。

blue-velvet
質問者

補足

はじめまして、お世話になります。 今確認してみたのですが6.0は仰るように7.0のメニューと近いようです。 それで、設定は全て今のままでchibinekojaraさんの仰るとおりの設定になっていました… 今、少し時間がなくて慌しい返信で申し訳ないのですが、 帰宅後にもう一度ゆっくり見直してみます。 ありがとうございました!!

回答No.2

再インストールする前に.... ・色が変わったままJPEGで保存して、ブラウザや他のフォトレタッチなどで開いた時、どうなってますか。 ・色が変わるようになったのはいつからですか。 ・Web形式で保存でPNG24を選んだときはどうですか。 ・実際のディスプレイは液晶ですか? ・もし他のディスプレイをお持ちなら、そちらをつないでみてどうですか。 あてにならない推測ですが、PhotoShopのワークスペースに表示されている画像は仮の画像です。内部的にはどんな画像もLab(だったかな)で保持されると聞いたことがあります。 でもWeb形式で保存しようとするとき、実際にその形式に変換してプレビューしているようなので、その辺りでモニタのカラーモードが影響しているのではないかと思ったんですが、違うようですね。

blue-velvet
質問者

お礼

WillDesignWorksさんに画像で色の違いを見ていただこうと思って、サーバに画像をアップしてリンクさせていたのですが、その行為は規約に反していたらしく削除させていただきましたとのメールを受け取りました。その際に、URLだけでなく、文章も削除されてしまったので、尻切れとんぼみたいな補足になってしまいました。申し訳ありません。

blue-velvet
質問者

補足

何度もありがとうございます! 上から順にお答えしてしていきます。 1.ブラウザや他のフォトレタッチで開いても、色は変わったままです。ワークスペース上の色ではなくなっています。 2.数週間~1ヶ月ぐらい前からです。 3.PNG24を選んでも、jpgの時の様にくすんだ色になってました。 4.液晶ではありません。 5.もう一台ノートパソコンを持ってますが、そちらはかなり古い型のパソコンで液晶も良くないので、今度会社などから確認してみたいと思います。 >PhotoShopのワークスペースに表示されている画像は仮の画像です。 そうなんですか…

回答No.1

聞いたことない症状ですがファイル破損とは考えにくいです。 モニタのカラーモードは何でお使いでしょうか。TRUE COLOR24ビットでしょうか。画面のプロパティ→設定→画面の色です。HIGH COLORとか256色になってませんか。 この辺でないとするとわからないですね。

blue-velvet
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 モニタのカラーモードとはパソコンのデスクトップ上で右クリック→アクティブデスクトップで開く画面のプロパティの設定の事ですよね?確認してみましたがTrueColor32ビットでした。ただ、少し疑問に思ったのは、PhotoShopでWEB用に保存するという画面に移った時には、このカラー設定が適用されて、PhotoShopの作業スペースでは適用されないと言う事でしょうか?それで、そのような事をお聞きになられているのかなと思ったのですが…。(私はそのあたりわからないので、当たり前の事ならすみません) PhotoShopにも色々『イメージ→モード』や『編集→カラー設定』など関係してそうなのがありますが、この辺はソフトをインストールして全く触らずにこれまで不自由なく使ってきたので、気が付かずに設定を変えてしまったという事はないと思うのですが、数週間前から急におかしくなってしまったんです。 心配性なので、再インストールで治るものなのか、それで治らなければどうしようなどと思って質問しましたが、WillDesignWorksさんのような経験者の方(だと思うのですが)でも聞いたことない症状ということは再インストールした方がいいかもしれないですね^^;

関連するQ&A

  • PHOTO SHOP7.0からJPGで書き出すと色が薄くなってしまう カラー設定はどうしたら?

    こんにちは。 MAC OS XにてPHOTO SHOP7.0を使っています。 数日前から、JPGで保存した画像がPHOTO SHOP上で表示される色味よりも薄くなってしまう現象が発生しています。 カラー設定は全くいじっていないのですが、何かの原因で今までと違うカラー設定になってしまったのだと思われます。 5.0の時は、確かPHOTO SHOP補正を使う云々と言うチェックを外すだけで改善したのですが、7.0ではそのボタンはない模様。 色々試していますが全然分かりません。 WEBコンテンツ用にしてみましたが、やはり色が変わってしまいます。 基本的にWEBに掲載する画像を編集していますが、どのような設定にしたら、色の変化が少なくなるでしょうか?ちなみにモニターは、シネマディスプレイです。

  • Photo Shop による画像編集

    スキャナで取り込んだ画像を Photo Shop で編集して保存する際、拡張子を『.jpg』にしたいんです。 でも、『切り取り』はしても『.jpg』で保存できますが、『貼り付け』をすると『.psd』になってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか? そもそも、何でそうなってしまうのですか? 今使用している Photo Shop は、昔買ったものをずっと使用しているのですが…ヴァージョンをあげないとダメでしょうか? ちなみに、ヴァージョンは 5.5 です。 よろしくお願いします。

  • Photo Shop6.0でPNG-24の透過画像を作りたい

    OS windows2000 Photo Shop 6.0 で 画像をweb用に保存するとき、 PNG-24のインターレース画像を作りたいのですが、 この設定で画像を保存して、webに表示した時、透過部分がグレー色になって透過されません。 PNG-8とGIF画像は問題なく透過画像になるのですが、PNG-24はうまくいきません。 ご教授ください。

  • photo shop elements2021

    photo shop、以前のphoto shop elementsではレベル補正画面でレッドやブルーなどの補正をするときにマウスのホイール操作で簡単にできていたのですが、photo shop elements2021では、それができなくなり、マウスで矢印を動かして補正しなければならなくなり、微妙な調整ができなく、また、そのせいで作業に とっても時間がかかってしまい大変困っております。 photo shopをサブスクで使用したくないのでphoto shop elements2021を購入したのに、これでは何のために買ったのかわかりません。 とっても困っているので どなたか教えてくださると助かります。

  • PHOTO SHOP5.5のバックグランドについて。

    PHOTO SHOP5.5のバックグランドについてですが、現在、PMG4/450/OS9.0.4でPHOTOSHOP5.5を使っていますが、ある日突然バックグランドが黄色になりました。色指定でY0/M0/C0/K0にしても白色にならず黄色の色がついてしまうため、作業が止まっています。これは、PHOTOSHOP5.5に限ったことなのですがどうしていいのかわかりません。再インストールをしてもダメです。どうしたらいいのでしょうか、お力を措かし下さい。

  • PHOTO SHOPについて

    アドビのPHOTO SHOPについて、 値段が高いのはわかりますが、その機能はどうでしょうか? やはり、使い勝手は大変でしょうか。 じつは、デジカメで撮った写真などを、きれいに加工して、 ホームページなどに載せたいのですが、 例えば、薔薇の花なども、撮ったものをそのまま載せるよりも、 色などを少し補正したり、周りをぼかしたりしたいのです。 一番欲しい機能は、色味です。 すっごく、きれいにホームページなどに乗せておられる方いますよね。 例えば、人の顔の写真などや、花や、その風景など、 原色を映えさせているようなかんじにしたいのです。 一応、画像ソフトとして、ホームページビルダー付属のウェブアートデザイナーはもっているのですが・・ いまいちその機能をつかいきれていないのか、 ソフト自体がたいした事が無いのか・・ その点、PHOTO SHOPはどうでしょうか。 他のオススメな画像ソフトはありますか? 何かアドバイスなどありましたら教えてください。

  • 画像の色について

    友人からjpg画像をメール添付で送ってもらいましたが、添付のサムネイル画像は茶系できちんと表示されるのに、保存してプレビューすると青系の色に変わってしまいます。自分で作った黄色の画像を保存して、友人にメール添付して送信すると、友人のPCでプレビューすると青系の色で表示されてしまいます。自分の保存した画像をみると黄色でプレビューされます。ただ、送信済みメールを確認すると、青系の色で添付されています。何が原因かわからずに困っています。黄色が抜けてしまっているのだと思うのですが、どういう対策をすれば治りますでしょうか。画面の色は通常通りすべての色が表示されます。今のところメールでやりとりした画像につきこのような現象が起きています。私が使っているメーラーはgmailです。どうぞよろしくお願いします。

  • フォトショップで画像を開くと色が違う

    こんにちは。 フォトショップCS2を今使っているのですが、画像を開くと他のソフトで開いてる時に比べ、色がずいぶん明るくなってしまいます。 ペインター等で色塗りしてから、最後に色調整やサイズ調整などするので、最終的な色の調整で非常に困ってしまいます。 フォトショで色調整してから他のソフトで開いたり、WEB上にアップしたものは、元々の色を調整した色で出てくるのでフォトショでいじったとおりの色にはなっていないのです; これは設定か何かの問題でしょうか…?

  • photshopで写真をweb用保存すると色があせてしまいます。

    タイトル通りの質問です。 photshopで編集した写真(この時点では色は大丈夫)をweb用保存(jpgで)すると、最高画質の状態に設定してあっても、なぜか色があせたようになって、鮮やかで生き生きした感じが失われます。 予めどのように調整しておけばよいでしょうか。

  • PHOTOカムカムを使って可能?

    OS98です。 あるサイトで画像を名前をつけてマイドキュメントに保存してあります。 jpgで保存してあります。 これをPHOTOカムカムを使って携帯の待ちうけ画面にしたいと思いますが、可能でしょうか? また、可能ならばやり方を教えてください。 7メールでは画像を携帯に送ることが出来ますが、 期限付きしかも、見るだけで、待ちうけ画面としては使用できないので。