• 締切済み

書籍の傷み

分厚い写真集を開いたままにしていて、背の糊の部分が割れて、剥がれてきてしまいました。 写真集だから高かったし、好きな本なのでページが取れたりすると嫌なので 何か自分で修理する方法は無いでしょうか?

みんなの回答

• ke-kenta
回答No.2

図書館に勤務しています。分厚い本は、よく割れてしまうのですよね。 質問者様の本の破損の程度がよくわかりませんが、参考になるかも知れないので、図書館での修理方法をを二つ紹介します。いずれも、本を開いて、割れてしまった部分を内側から修理する方法です。 1ボンドで修理 木工用ボンドなどを割れた部分に流し込み、本を閉じて、数時間乾燥させる。ボンドをつけすぎるとページがくっついてしまうので注意です。 でも、この方法では力を入れて開いたりすると、すぐにまた割れてしまうのが難点です。 2ブッカーで修理 ブッカーとは、図書フィルムなどと呼ばれている、劣化しにくいフィルムのことです。図書館の本を被ってあるフィルムがそれです。 (ブッカーで検索すると商品がヒットします) それで、割れた部分を綺麗に貼り合わせます。 割れてしまった部分にテープが触れないよう、ページの部分だけにテープをつけるのがコツです。 この方法は失敗したとき、剥がせなくなってが大変です。 参考まで。

• sagittb
回答No.1

「書籍」「修理」で検索すると、本業でされている方が日本にもいるんですねー。ヨーロッパではそういう職業があると絵本で(いせひでこ:「ルリュールおじさん」より)読んだことがあったんですが。 ご自分で修理したいなら、こちらはいかがでしょう http://www.libnet.co.jp/syuri_kit/kit.html こちらは修理工房です http://www.cc.e-mansion.com/~satohy/ 参考までに