• 締切済み

生理中の湿疹…

毎回生理のたびに、外陰部に湿疹ができ、かゆいんです…かぶれ、でしょうか。 だいたい生理2日目くらいには出来始め、整理が終わっても数日は湿疹が残ります。こまめにナプキンを変えたりウォシュレットしたり、清潔にするよう心がけてはいるのですが、効果がないようです>< といっても湿疹、かゆみに悩まされるようになったのはここ一年ほどで、それまでは生理中にこんなことはなかったんです。ただのかぶれではなく、何かの病気ということもありえるのでしょうか? 何か良い対策はないでしょうか。。。

みんなの回答

• MEGUMIAI
回答No.2

こんにちわ。。。私も若い時から、生理中はもちろんのこと終わっても 数日間は痒みなどに悩まされたときがありました。。。かゆみが原因かどうかは分かりませんが、カンジタ、膀胱炎、腎盂腎炎と色々と経験してしまいました。。。が、とある病院の先生の奨めで陰毛をすべて剃ってしまいました。それから約10年、かゆみ、膀胱炎、カンジタ共に無くなりました。。。下着はスケスケナイロンで陰部に綿の当たっているものは、切ってしまいなるべくおりものなどによる、湿気を持たないようにしております。。。私はこのようにして気をつけておりますが‥。ひどいようでしたら、やはり婦人科や皮膚科に相談してみてはいかがですか?。。。受付で口頭で説明するのがいやでしたら、メモなどに詳しく書き診断を仰ぐのもよろしいのでは?。。。  

回答No.1

いくつの方か分かりませんが、私は上の方だけ500円玉2枚分ぐらいを 残し、その他はすべて剃り上げています。 私も十代のころは生理のたびに、同じように痒くなってたり、赤みがあったり大変でした。 二十歳前から剃るようになりましたが、それ以来かゆみはほとんど無くなりました。 体調が悪いときに、生理にあたると痒く成りそうな時もありましたが。 カンジタなども考えられますので、あまり強く洗ったりしない方が‥ なるべく湿気を持たせないほうが、私は良かったような気がします。