• 締切済み

生理中の湿疹…

毎回生理のたびに、外陰部に湿疹ができ、かゆいんです…かぶれ、でしょうか。 だいたい生理2日目くらいには出来始め、整理が終わっても数日は湿疹が残ります。こまめにナプキンを変えたりウォシュレットしたり、清潔にするよう心がけてはいるのですが、効果がないようです>< といっても湿疹、かゆみに悩まされるようになったのはここ一年ほどで、それまでは生理中にこんなことはなかったんです。ただのかぶれではなく、何かの病気ということもありえるのでしょうか? 何か良い対策はないでしょうか。。。

みんなの回答

  • MEGUMIAI
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.2

こんにちわ。。。私も若い時から、生理中はもちろんのこと終わっても 数日間は痒みなどに悩まされたときがありました。。。かゆみが原因かどうかは分かりませんが、カンジタ、膀胱炎、腎盂腎炎と色々と経験してしまいました。。。が、とある病院の先生の奨めで陰毛をすべて剃ってしまいました。それから約10年、かゆみ、膀胱炎、カンジタ共に無くなりました。。。下着はスケスケナイロンで陰部に綿の当たっているものは、切ってしまいなるべくおりものなどによる、湿気を持たないようにしております。。。私はこのようにして気をつけておりますが‥。ひどいようでしたら、やはり婦人科や皮膚科に相談してみてはいかがですか?。。。受付で口頭で説明するのがいやでしたら、メモなどに詳しく書き診断を仰ぐのもよろしいのでは?。。。  

回答No.1

いくつの方か分かりませんが、私は上の方だけ500円玉2枚分ぐらいを 残し、その他はすべて剃り上げています。 私も十代のころは生理のたびに、同じように痒くなってたり、赤みがあったり大変でした。 二十歳前から剃るようになりましたが、それ以来かゆみはほとんど無くなりました。 体調が悪いときに、生理にあたると痒く成りそうな時もありましたが。 カンジタなども考えられますので、あまり強く洗ったりしない方が‥ なるべく湿気を持たせないほうが、私は良かったような気がします。

関連するQ&A

  • 外陰部のかぶれ

    私は過多月経なのでよく外陰部がかぶれてしまいます。今までは整理が終わってコットンの下着に戻すと、薬など使う事も無く落ち着きました。しかし先月の生理中からかぶれが酷くなってしまい、現在も痒みが治まりません。それだけでなく、外陰部(恥骨に近い部分)が白くかさぶた(またはフケ)のようになってしまいました。性交渉も無く、おりものにも変化はありませんが、痒みが治まりません。昼間でも夜用のナプキンを使う程の出血なので恥骨まで覆うようにしているので蒸れ易いとは思うのですが、今回のような症状は初めてなので不安です。「デリケートゾーン」のかぶれでこのような症状になった方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 肛門周辺の痒み

    先月の生理が終わってから 肛門周辺が痒くなり、 むれちゃったのかなと思ってほっといたら そんなに痒くならなかったので 大丈夫だと思ってたんですが 今月の生理が始まる少し前から 急にすごい痒くなって 掻きむしってしまい次の日には 湿疹?(触っただけなのでわかりませんが)のような感じになってしまってました。 だんだん肛門周辺以外の外陰部?っていうんでしょうか?も痒くなってきて困っています。 痒くないときは痒くないのですが 急にすごい痒くなります。 色々検索してみたのですが 性病、痔、ただのかぶれなど色んな説がありすぎてどおしたらいいかわかりません;) 病院が手っ取り早いとは思うのですが場所が場所なだけにいきずらいのでなんとか自力で治せないでしょうか…

  • 生理臭

    会社の男性上司から、毎月生理臭いと言われます。 体もキツイ上、一日中文句を言われ続けて仕事の効率が落ちるので、対策を考えています。 (既に試しているが、あまり効果のないもの) ・病院検査(ガン検診/性病)3つの病院で全て陰性 ・デオドラント用 ナプキン・ショーツ(1時間以内に取替) ・デリケートゾーン専用 ウェットティッシュ(トイレに行くたび毎回使用)/泡ソープ ・朝風呂 ・スカート着用、ストッキング/レギンス不使用 ・脱毛 (効果があるかもしれないが、抵抗があってできないもの) ・ジ○○ウスティック ・布ナプキン ・ウォシュレット (直接関係ないが、試しているもの) ・無○空間 ・備長炭 他の対策がありましたら教えてください。m(--)m

  • 外陰部について

     こんばんは。 先週久しぶりの生理が終わりました。出産後始めてで一年半ぶりぐらいです。それで、生理直後から一日のうち何回か少しなんですが、外陰部が痒いです。今までも生理後にナプキンのかぶれのせいかこういうことがありました。で、今回軟膏を塗るために見てみると、あせものような毛穴のような小さいブツブツがあります。色は周囲と変わらず、均等にホントあせものようにあります。  これって異常ですか?かぶれの為にできたのかなあ?普段はあってはおかしいものですか?

  • 生理?不正出血?性病?

    初めまして。こう言う類の質問は初めてのrennkaです。 いきなりですが、昨日から性器がものすごく痒いんです。 生理になってるためナプキンでかぶれたのかとも思うんですが… と言うのも、前に一度ナプキンでかぶれをおこし 痒くて仕方なくて掻いてしまった所性器が炎症をおこし赤く腫れ病院に行った事があります。 その時は塗り薬を処方され1日~2日で治りました。 今回もやはりナプキンでかぶれたのかと思うんですが… 何だか性器(特に外陰部とアソコの周辺…ビラビラと言われる所でしょうか?)←下品ですいません に小さなブツブツがあります。 昨日の夜、我慢できず掻いてしまったからブツブツが出来たのでしょうか? それとも、性病でしょうか…? 性病だと生理とよく間違える、不正出血なるものを起こすと言いますし… ちなみに、かゆみは生理の時以外はないです。 オリモノは普通に白いですし、匂いもないと思います(多分) もし性病だとしたら彼氏と1週間程前ですがセックスをしたので、移してないかも心配です。 病院に行って性病検査受けた方がいいんでしょうか? 回答よろしくおねがしいます。

  • 生理によるかゆみ

    生理によるかゆみについてです。 この前の生理から膣周辺ではなく、クリトリスとその周りの外陰部、小陰唇がかゆいんです。 我慢していじってはいないのですが、かゆみに加えてなんとなく痛みもあります。 おしっこをするときも若干しみました。 今はしみたりはしていません。 仕事のイベントと生理が重なってしまい、なかなか付け替える事が出来なかったので、タンポンとナプキンを使っていました。 仕事上ほとんど座っていて、しかも室内が暑いのもあって蒸れてしまったのもあると思います。 今はアトラントクリーム?を塗っていて、ましにはなりました。 皆さん生理で陰部がかゆくなってしまったらどうしていますか? やはり病院に行くしかないのでしょうか。

  • 外陰部がかゆく、腫れてしまいました。

    外陰部がかゆく、腫れてしまいました。 生理が終わりかけたころから 外陰部がかゆくなってしまいました。 ナプキンでかぶれただけかもしれないと考え、すこし経てば治ると思っていたのですが、 またかゆいと感じ、お風呂でお湯で洗いながらみてみたら 外陰部が腫れてしまっていました。 1週間くらい前に、アフターピルを服用しました。 それも、なにか関係しているのでしょうか?

  • お尻から太股にかけての湿疹(女性の方にお願いします)

    一昨日から、お尻に赤い湿疹ができました。 お風呂で気が付いたのですが、ちょっと大きめで、お尻の一部がぽつぽつ赤くなっています。 その時は痒く感じてかいてしまったのですが、その時以外は痒くなく普通に生活していました。 昨日も同じ感じで、特に広がることもなかったのですが、 今日は太股の所にも同じような赤い湿疹ができていました。 まったく痒くなくて、太股に触れるまで気が付かなかったぐらいです。 これは何か病気なのでしょうか? それとも暑くてかぶれたことから生じたものなのでしょうか? (整理中でナプキン使用中です) ご意見お願いします。

  • 生理がおかしいんです。

    おとといから生理が始まったのですが変なんです。まず、色が薄いとゆうか、おりものに血が混じってるような感じなんですけどナプキンには茶色くつくんです。量も少ないし・・いつもはモロに出血って感じで真っ赤なのが大量に出るんですけど・・。しかも一番おかしいのが匂いです。生理独特の生臭い匂いもあるんですけど、腐敗臭みたいな今までになかったキツイ異臭がするので性病かも?!と凄く心配です。ゴムはいつもつけてますが、指とかからも移るって聞くし・・とりあえず生理が終わり次第病院には行こうと思ってるんですが今心配で心配で・・こうゆう生理になった方いらっしゃいませんか??ちなみに今も外陰部やおりものの異常はないです。

  • 毛じらみ??

    陰毛がかゆくなる病気ってありますか?生理のあとからかゆいので、ナプキンによる単なるかぶれでしょうか? ご存知の方教えてください。