• ベストアンサー

SUVって??シボレークルーズについて。

すみません、初歩的な質問かとおもいますが、 「SUV」って何でしょうか…?どういう車のことをいうのですか? 先日、中古車市でシボレークルーズを成約(?)してきたんですが、 これもSUVっていうのですか? パッと見て、外見のかっこよさにひかれて結局決めてしまったんですが シボレークルーズって簡単に言うと、どんな車なんでしょう? 友人に「シボレークルーズを買った」と言うと、 ほとんどの人が、「知らないなー、どんな車なの?」って聞きます。 こういうときに、車についてほとんど知識がない私は どう説明していいのかわからず、困ってます…。 HPなどは見たんですが、いまいちよくつかめません。(--;) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.4

SUVとはオフロードもそこそこ得意な多目的な車です。 ただパジェロやランクル、サーフなどはRVと呼ばれることもあり、SUVとは別扱いされることもあります。 SUVはRVよりもオンロード走行に強く、一回り小さいことが多いです。 ※オフロードもそれなりに走れるオンロード車 日産エクストレイル、スバルフォレスター、ホンダCR-Vなどが有名ですね。 クルーズはSUVといえばSUVですが、ちょっと違う気もします(^^; SUVよりも若干オンロード寄りだと思います。

eriko393
質問者

お礼

なるほど、、、 オンロード寄りだけどオフロードもまぁいける車ってことでしょうか?? そう言われるとクルーズはSUV寄りだけど、 オフロード向けではない、、、?なんだか中途半端な車ですね(笑) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• adjective
回答No.3

「TOYOTAのスパシオみたいな」感じで伝わりませんかね。 SUVというよりはちっちゃなミニバンタイプ(ミニミニバン)。 SUVといえばサーフとかですね。(私のイメージでは) でもクロカン系とはちがう。

eriko393
質問者

お礼

クロカン・・・??(--;)ってどういうのでしょう??スミマセン・・・ スパシオ…よりは随分小さいですよね? うーん、説明難しいです(**)。。。 ご回答ありがとうございました★

• jovijova
回答No.2

「シボレークルーズ」についてはNo1の方のとおりです。  「SUV」は(sport utility vehiche)の頭文字でスポーツタイプ多目的者の総称です。つまり、セダン、1BOX,RVなどと同じような、車の基本的な種類です。比較的新しい言葉かも。

eriko393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「SUV」は比較的新しい言葉なんですね。 セダンやRVについても詳しくは分からないんですが(爆) 車の種類の一つということですね!

回答No.1

シボレークルーズは 日本のスズキ製の シボレーブランドの 車です。  なのであくまで日本製です。  アメリカの大自動車会社 GM(ゼネラルモータース)の 命を受け スズキが製造している車です。  シボレーは GMの1ブランドです。  1300ccが スズキのお店で 1500ccが シボレーのお店で売られています。  基本骨格は スズキのスィフトと同じと 考えていいです。(もっといえば スズキのKeiとも兄弟)  まぁ SUVといえばSUVでしょうか。 SUVは sport-utility vehicle の略です

eriko393
質問者

お礼

骨格が同じというだけあって、スイフトと似てますよね。 微妙な違いなのに、あの値段の差・・・。 ちょうど隣に並べてあったスイフトとも比較した上で、自分で「シボレークルーズ」を選んだので まあ、文句は言えませんが・・・(^^;) ご回答ありがとうございました。