• 締切済み

最近起動が遅くなったのですが・・・

私はwindowsXPProfessionalを使用しています。 最近起動すると「ようこそ」のブルーの画面で 2分半程止まってしまっています。 ちゃんと起動する事はするのですが・・・ 今までにない状態ですので少しストレスを感じて います。 何か良い改善方法はないでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願い します。 ※質問が重複しているようでしたらすみません!

みんなの回答

• izumokun
回答No.2

最近、遅くなったとのことですが、SP1をインストールされたでしょうか?SP1を導入して、不具合が生じたという事例が数多く報告されています。SP1はPCとの相性で、良かったり悪かったりしているので、下記アドレスにいって、導入に関する注意事項をチェックしてみてください。  さて、SP1はこれくらいにして、起動や作動を快適にするためにはカスタマイズすべきなので、私の設定を紹介します。 1 システムのプロパティ画面⇒「詳細設定」タブ⇒「パフォーマンスを優  先させる」という項目にチェック 2 画面のプロパティ⇒「設定」タブ⇒「画面の色」で16bitを選択 3 「コントロールパネル」⇒「タスクバーとスタートメニュー」⇒「カス  タマイズ」タブ⇒「常に表示・アクティブでないときに非表示・常に非表   示」を必要に応じて選択 4 「コントロールパネル」⇒「アプリケーションの追加と削除」⇒使わな  いものを削除 5 「コントロールパネル」⇒「アプリケーションの追加と削除」⇒  「Windowsファイル」タブ⇒いらないものはチェックを外す 6 「インターネット一時ファイル」、「マイドキュメント」をDドライブ  に移す 7 「スタートボタン」⇒「ファイル名を指定して実行」⇒「msconfig」⇒  「システム構成ユーティリティ」⇒「スタートアップ」のタブ⇒必要のな  いものはチェックを外す 8 「コントロールパネル」⇒「サウンド」⇒「サウンド名」をすべて「な   し」に設定)  以上のことを行えば、CPUやメモリに負担がかからなくなり、今以上に起動や作動が早くなると思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/downloads/servicepacks/sp1/partners.asp
mariko_f
質問者

お礼

詳細なアドバイスありがとうございます。 教えていただいた内容を色々と試してみますね。 また何かありましたらよろしくお願いします。

• ittochan
回答No.1

ネットワークのトラブルかもしれません。 LANを使用していたら一旦無効にしてみて、 起動が早くなったらそれが原因と思います。

mariko_f
質問者

お礼

大変参考になるご解答ありがとうございました。 私の家ではケーブルNetにてInternetを楽しんで いますが、LANケーブルにもケーブルモデムにも 異常はないようでした。 また色々と試してみます。