• 締切済み

雇用問題

当社は雇用契約書、就業規則などありません。社長からは社員は1か月300時間以上働いて当たり前だ!又は強引に従業員を解雇しようと理解できない人事移動をしてきます。先日、ある女性社員から相談されたのですが、以前社長からお金を払うので取引先の社長と寝てこい!と言われ、寝るのが無理なら口だけでも!と言われた。 外向きは良い会社に見えますが、会社内はモラルの欠片もありません。 こう言った会社をまともな企業にしたいのですが、どこから何を始めたら良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

その社長がいる限り、まともな企業にはならないと思いますよ。 未だにこういったワンマン社長の方がおられるんですね。 労働基準監督所にお話するなり、なんだったら弁護士の方に相談してもいいかもしれませんよ。 録音まではさすがに厳しいかもしれませんが(可能ならそれの方がいいけど)、社長の行動や発言をメモ等、記録に残しておきましょう。 そういったものが問題が起きたときに役立ちます。 というか、もう問題起きてるけど・・・。

pomodori2
質問者

補足

ありがとうございます。 ご指摘の通り、日記にメモを残している者もいますが、 その従業員も相談を受けた従業員も、自分たちが原因で揉め事は 起こしたくない!メモを隠してしまい、尻ごみしてしまっているのです。 今、私は可能な限り録音する事をしています。

• dai-ym
回答No.2

社長はオーナー社長でしょうか? そうならば、社長が変わろうとしない限り無理です。 そしてそういう社長が考えを変えるなんてよほど今までの価値観を覆すような事件が起きないと無理でしょう。 一番いいのは社員がみんな辞めてしまうことかもしれません。 オーナー社長でないなら、株主に社長の違法行為やセクハラ行為を訴えて社長を交代してもらうように働きかけることがいいでしょう。

pomodori2
質問者

補足

ありがとうございます。 残念ながらうちはオーナー社長なんです。 なので、株主に訴える事もできず悩んでいます。

• mat983
回答No.1

社長の意識改革以外絶対にありません。 社員を道具としか見ていないことや劣悪な労働環境の改善です。 社員が幸せになってこそ会社が繁栄するとの意識改革です。

pomodori2
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 そうなんですよ。私も何度も社長におかしいですよ。と 訴えたのですが、全く変化がありません。次の段階としては 労基などに内部告発しかないのかな?と思っています。