• ベストアンサー

楽譜のイロハ

楽譜はどうしてハニホヘトイロハとハ長調から始まるのでしょうか?どうしてイロハから始まらないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEMS
回答No.3

a_locomotiveさんが見つけてくださったサイトに載っている通りです。音の基本は『ラ』なのですよ!ですからオーケストラなどの音合わせも『ラ』でするのです。 この事を最初に学校で教えないことが問題だと思っています。分かっていれば、『イロハニホヘト』『ABCDEFG』とすぐに覚えられるのに。。。 でも、最近の子供たちは、『イロハニホヘト』を知りませんが… 余談ですがドイツ音名では、『B』は『シのフラット』のことで、『シ』は『H』と表すのです。 french-friesさんの質問の意図は、何故音楽の教科書ではいつもドレミファソラシ(これはイタリア読み)が書いてあり、その下にハニホヘトイロハと書いてあるというという事でしょう。このことは、ハ長調には調号がなく、わかりやすいからでしょうね。 またまた余談ですが、私は歌を歌うのですが、ピアノの調律は『ラ』を442Hzで調律してもらうことが多いです。少し高めのほうが歌いやすいし、聞きやすいからです。(微妙ですが…(^○^))

french-fries
質問者

お礼

なるほど!中学以来の疑問が解けました。「ラ」が440Hzとか、時報も「ラ」。オーケストラの音合わせも「ラ」とは知りませんでした。 40を越え再び音楽の勉強をはじめようかと思ってたとこで、最初の疑問が解けてなんだかとてもうれしいです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Rinos
回答No.4

そうなんです。基本は「ラ」なんですよ。 ちなみに 時報の「ポ・ポ・ポ・ポーン」も「ラ」なんです。 私はこのあたり ちゃんと生徒に教えてますが 残念ながら 「ドレミファソラシド」が定着しすぎているらしく 生徒の様子をみていると 「CDEFGAH」の順番で憶えて(勉強して)くるようです。 恐るべし! ハ長調。

質問者

お礼

なるほど!中学以来の疑問が解けました。「ラ」が440Hzとか、時報も「ラ」。オーケストラの音合わせも「ラ」とは知りませんでした。 40を越え再び音楽の勉強をはじめようかと思ってたとこで、最初の疑問が解けてなんだかとてもうれしいです。ありがとうございました。

noname#5737
noname#5737
回答No.2

こんにちわ こういうサイトを見つけました。 http://www.mmjp.or.jp/music-access/musicroom/onmei.htm ラの音を440Hzに決めたからだそうです。 ラの音が基準だそうです。

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/music-access/musicroom/onmei.htm
質問者

お礼

• tbrown
回答No.1

英語圏の音階が CDEFGABC となっているので、それに合わせたのだと思います。 対応を書くと ハ  ニ  ホ  ヘ  ト  イ  ロ  ハ ド  レ  ミ  ファ ソ  ラ  シ  ド C  D  E  F  G  A  B  C です。 が、なんで英語圏がCから始まるのかは知りません。 勝手な想像ではAだけ基準で数学的に割り切れる周波数からかな?と思うのですが本当に想像だけで、どなたか知っている方がいれば、私も便乗して教えてほしいです。

質問者

お礼