• ベストアンサー

恥骨の痛みで困ってます

今臨月でいつ産まれてもいいくらいなのですが、足の付け根と恥骨がとても痛くて歩くのが非常につらいです。同じような経験された方、良いアドバイスを。ちなみに左だけなんです。ほんとはもっと歩きたいのに。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanachan
回答No.4

私も妊娠8ヶ月から恥骨、付け根がすごい痛み出しました。 かといってレントゲンは撮れませんし、先生は「皆痛くなる」って言うしで出産まで我慢しようとなんとか耐えました。 でも立ち上がる時は誰かに手伝ってもらわないといけないし寝返りする度目は覚めるし冷や汗かきっぱなしの毎日でした。 赤ちゃんがおりてきてるから痛いんだと思ってたんですが私の場合、産んでも治らなかったんです。 産後、整形外科にすぐ行くように言われて診ていただいたところかなり恥骨が開いていて恥骨が開く時に周りの筋肉や組織を一緒に裂いてしまった為痛いとのことでした。 恥骨は奥の方にある為塗り薬、湿布は効かないんだそうです。 飲み薬も母乳を上げていたので痛み止めすら飲めず産後しばらく痛いままでした。 ちなみに治す方法はウエストニッパーや産後ガードルでいいからしっかり締めて動かないことのみだそうです。 できれば家事も育児もせず寝てて下さいと言われたんですがそれは無理だったので動いてました。 「動いてたら一生治る保証はない」なんて脅されましたが(笑)産後3ヶ月くらいから日常生活において痛みを感じなくなりました。 でもたまに立ち上がる時などに痛いときがあります。 私の場合はちょっとひどかったのですが入院して左右の恥骨を針金のようなもので近付ける手術を受ける方もいるのだそうです。 産後も治らないようであったら入院中に産婦人科の先制に相談したり、整形外科を受診したりしてみてください。 妊娠中は重いものは絶対持っちゃダメです。(あたりまえだけど) 私は上の子のだっこプラスお腹の重みが悪化させてしまったので・・。 痛いと動けないので体重増加にも気をつけて下さいね! 臨月とのことですしもう少しです! ほとんどの人は出産したら痛くなくなるんだとか。 だから私のようなのはほんの少しだと思います。 脅しちゃったみたいですみません。 元気な赤ちゃんが生まれますように☆彡

mei-hayato
質問者

お礼

ありがとうございます。 産めば治るかな、なんて期待してたのですが、産後も痛いままなんて。 kanachannさん大変でしたね。 私もそうなるかも知れないので、今から覚悟しておきます。 幸い、総合病院で産むので整形外科もあるのであんしんです。 頑張って元気な赤ちゃんを産みます。(^*^)/

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは! もういつ生まれてもおかしくないんですね。 さて、恥骨の痛みは、私の友人で、母親学級で仲良くなった人もそういっていました。 私自身は、恥骨というより、おなかの張りのほうが気になっていたんですが たま~にどちらか片方の足の付け根(特に右だった)がすごく痛くなりました。 私の友人はmei-hayatoさんのように、恥骨が痛くてたまらないと言っていました。 それは妊娠後期くらいからそう感じたらしいですが、臨月になると かなりひどそうでした。 赤ちゃんのほうも、もうちょっとで出てこようとしているので 狭い骨盤を通ってくるので、頭が下がってきたら、そのあたりが 痛くなってくるのでしょうね。 歩くのが辛いときは、無理しないで休んでくださいね。 ちなみに、友人は予定日かっきりに3900グラムのBIGな赤ちゃんを出産しました♪ 赤ちゃんが大きかったので、余計に重くて痛かったんじゃないかなあと思いました。 mei-hayatoさんの赤ちゃんは超音波ではかって、どれくらいか分かりますか? あの超音波ではかっても、そのとおりとは限らないですが、もしかして 私の友人みたいにBIGな赤ちゃんかも!! 友人は、陣痛より恥骨が痛かったと、未だに言っているので 相当痛かったんだろうな~と思います。 もうちょっとで赤ちゃんが出てこようとしているんだと思って リラックスしてお産に臨んでくださいね♪ 早く赤ちゃんに会いたいですね。頑張っていいお産をなさってください。 安産、お祈りしています♪

mei-hayato
質問者

お礼

ありがとうございます。 超音波でみてもそんなには大きくはないみたいなんですが。 だいたい3000g弱ぐらいかな。 意外と産まれたら大きかったりして。 そう思うとワクワク・ドキドキですね。

• tibinasu
回答No.2

8月に男の子を出産したママです。 私も出産する2週間位前から左足の付け根がすごく痛くなりました。 家の中でもトボトボしか歩けなかったし、 寝るのも一苦労で姉に手を貸してもらったり 唸りながら寝返りしてました。本当に辛かったです。 産院の先生に言ってみたんですが 特に何の答えも返ってきませんでした。 多分赤ちゃんの頭が降りてきて圧迫されて痛くなるんじゃないかな? 私の場合は赤ちゃんを産んだらスッキリ治ってしまいましたよ。 今はあまり無理せず調子の良い時に歩かれてみたらいかがですか? あまりアドバイスになってないんですが・・・。 元気な赤ちゃん産んで下さいね!

mei-hayato
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんとに痛くて寝返りが一番つらい。 でも、あと少しの我慢と思ってがんばります。

noname#2979
noname#2979
回答No.1

こんばんは! 臨月で、出産が近いという事なんですね。 赤ちゃんを産む体の準備もいよいよ大詰め…ということで、この時期骨盤が広がってきます。 足の付け根とか、歩いていると「かくん」ってなりませんか? 左側…ということは、あかちゃんの胴体も左寄り?! 手足がむにょむにょ動いてお腹の上からでもにょきっと手を伸ばして見えるのは右側かしら? (違っていたらごめんなさい、私がそれで左の付け根が痛かったんです) 痛かったら無理して歩く事ないですよ。 休み休み、痛みがおさまっていたら…という程度で歩けば良しです! すっごく痛い~!というのでしたら我慢しないで、先生に相談して下さいね。 もうすこしですね! 元気な赤ちゃん産んで下さい!!

mei-hayato
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょびちょびと歩きながらお産を待ちたいと思います。