• ベストアンサー

恥骨の痛みで困ってます

今臨月でいつ産まれてもいいくらいなのですが、足の付け根と恥骨がとても痛くて歩くのが非常につらいです。同じような経験された方、良いアドバイスを。ちなみに左だけなんです。ほんとはもっと歩きたいのに。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanachan
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.4

私も妊娠8ヶ月から恥骨、付け根がすごい痛み出しました。 かといってレントゲンは撮れませんし、先生は「皆痛くなる」って言うしで出産まで我慢しようとなんとか耐えました。 でも立ち上がる時は誰かに手伝ってもらわないといけないし寝返りする度目は覚めるし冷や汗かきっぱなしの毎日でした。 赤ちゃんがおりてきてるから痛いんだと思ってたんですが私の場合、産んでも治らなかったんです。 産後、整形外科にすぐ行くように言われて診ていただいたところかなり恥骨が開いていて恥骨が開く時に周りの筋肉や組織を一緒に裂いてしまった為痛いとのことでした。 恥骨は奥の方にある為塗り薬、湿布は効かないんだそうです。 飲み薬も母乳を上げていたので痛み止めすら飲めず産後しばらく痛いままでした。 ちなみに治す方法はウエストニッパーや産後ガードルでいいからしっかり締めて動かないことのみだそうです。 できれば家事も育児もせず寝てて下さいと言われたんですがそれは無理だったので動いてました。 「動いてたら一生治る保証はない」なんて脅されましたが(笑)産後3ヶ月くらいから日常生活において痛みを感じなくなりました。 でもたまに立ち上がる時などに痛いときがあります。 私の場合はちょっとひどかったのですが入院して左右の恥骨を針金のようなもので近付ける手術を受ける方もいるのだそうです。 産後も治らないようであったら入院中に産婦人科の先制に相談したり、整形外科を受診したりしてみてください。 妊娠中は重いものは絶対持っちゃダメです。(あたりまえだけど) 私は上の子のだっこプラスお腹の重みが悪化させてしまったので・・。 痛いと動けないので体重増加にも気をつけて下さいね! 臨月とのことですしもう少しです! ほとんどの人は出産したら痛くなくなるんだとか。 だから私のようなのはほんの少しだと思います。 脅しちゃったみたいですみません。 元気な赤ちゃんが生まれますように☆彡

mei-hayato
質問者

お礼

ありがとうございます。 産めば治るかな、なんて期待してたのですが、産後も痛いままなんて。 kanachannさん大変でしたね。 私もそうなるかも知れないので、今から覚悟しておきます。 幸い、総合病院で産むので整形外科もあるのであんしんです。 頑張って元気な赤ちゃんを産みます。(^*^)/

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは! もういつ生まれてもおかしくないんですね。 さて、恥骨の痛みは、私の友人で、母親学級で仲良くなった人もそういっていました。 私自身は、恥骨というより、おなかの張りのほうが気になっていたんですが たま~にどちらか片方の足の付け根(特に右だった)がすごく痛くなりました。 私の友人はmei-hayatoさんのように、恥骨が痛くてたまらないと言っていました。 それは妊娠後期くらいからそう感じたらしいですが、臨月になると かなりひどそうでした。 赤ちゃんのほうも、もうちょっとで出てこようとしているので 狭い骨盤を通ってくるので、頭が下がってきたら、そのあたりが 痛くなってくるのでしょうね。 歩くのが辛いときは、無理しないで休んでくださいね。 ちなみに、友人は予定日かっきりに3900グラムのBIGな赤ちゃんを出産しました♪ 赤ちゃんが大きかったので、余計に重くて痛かったんじゃないかなあと思いました。 mei-hayatoさんの赤ちゃんは超音波ではかって、どれくらいか分かりますか? あの超音波ではかっても、そのとおりとは限らないですが、もしかして 私の友人みたいにBIGな赤ちゃんかも!! 友人は、陣痛より恥骨が痛かったと、未だに言っているので 相当痛かったんだろうな~と思います。 もうちょっとで赤ちゃんが出てこようとしているんだと思って リラックスしてお産に臨んでくださいね♪ 早く赤ちゃんに会いたいですね。頑張っていいお産をなさってください。 安産、お祈りしています♪

mei-hayato
質問者

お礼

ありがとうございます。 超音波でみてもそんなには大きくはないみたいなんですが。 だいたい3000g弱ぐらいかな。 意外と産まれたら大きかったりして。 そう思うとワクワク・ドキドキですね。

  • tibinasu
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

8月に男の子を出産したママです。 私も出産する2週間位前から左足の付け根がすごく痛くなりました。 家の中でもトボトボしか歩けなかったし、 寝るのも一苦労で姉に手を貸してもらったり 唸りながら寝返りしてました。本当に辛かったです。 産院の先生に言ってみたんですが 特に何の答えも返ってきませんでした。 多分赤ちゃんの頭が降りてきて圧迫されて痛くなるんじゃないかな? 私の場合は赤ちゃんを産んだらスッキリ治ってしまいましたよ。 今はあまり無理せず調子の良い時に歩かれてみたらいかがですか? あまりアドバイスになってないんですが・・・。 元気な赤ちゃん産んで下さいね!

mei-hayato
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんとに痛くて寝返りが一番つらい。 でも、あと少しの我慢と思ってがんばります。

noname#2979
noname#2979
回答No.1

こんばんは! 臨月で、出産が近いという事なんですね。 赤ちゃんを産む体の準備もいよいよ大詰め…ということで、この時期骨盤が広がってきます。 足の付け根とか、歩いていると「かくん」ってなりませんか? 左側…ということは、あかちゃんの胴体も左寄り?! 手足がむにょむにょ動いてお腹の上からでもにょきっと手を伸ばして見えるのは右側かしら? (違っていたらごめんなさい、私がそれで左の付け根が痛かったんです) 痛かったら無理して歩く事ないですよ。 休み休み、痛みがおさまっていたら…という程度で歩けば良しです! すっごく痛い~!というのでしたら我慢しないで、先生に相談して下さいね。 もうすこしですね! 元気な赤ちゃん産んで下さい!!

mei-hayato
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょびちょびと歩きながらお産を待ちたいと思います。

関連するQ&A

  • 臨月になると必ず恥骨の痛みはありますか?

    臨月の初産婦です。特にお腹の張りもなく恥骨の痛みや足の付け根の痛みもありません。今まで通りに家事や散歩もこなせています。頻尿&便秘はあります。 臨月になるとお腹の張りや恥骨が痛くなったり、たまに生理痛のような腹痛があると雑誌やお産を経験した友人の話で聞きます。 早く産みたいのでスクワットやヤンキー座り、毎日散歩や床拭きをしているけれどお腹の張りや何の痛みも来ないので予定日超過の予感がしてきました。 恥骨の痛みがないってことは赤ちゃんは下がってないってことでしょうか? 何の痛みもなくて逆に不安でたまりません。こういう場合はやはりまだまだ産まれる気配はないってことでしょうか?

  • 恥骨ってどこ?

    しょうもない質問ですみません。今妊娠後期なんですが、 臨月近くなると恥骨も痛むといいます。もうすぐ9ヶ月なんですが股の部分が少し痛みます。恥骨って言われる場所ってどこなんでしょうか?イマイチよくわからないのです。ちなみに恥骨が痛むってことは下がってきてるってことなんでしょうか?

  • 恥骨が痛い

    ただいま、4wくらいの新米です。この間、胆嚢の確認ができましたが、まだベビちゃんの確認がまだできてません。 そして、今日くらいからなんですが、膣の痛みが少しと、(キューっとなる感じが)恥骨がじんわり痛いです。 恥骨が痛くなるのは、臨月近くと聞いていたのですが、何か問題ありでしょうか? つわりはまだそんなにひどくなく、でも、食べる量はだいぶ減ってきました。今日はいきなり下痢ぎみになるし、夜はずっと寝ていたのですが、恥骨のじんわりとくる痛みがとれず、不安でいます。 同じような経験された方いらっしゃいますか??

  • 五ヶ月終わりなのに、激しい恥骨?痛 左だけ

    明日で六ヶ月に入る、初産婦です。 恥骨というんでしょうか?おへそからずっと下がった、またのすぐ横、三センチくらい左に激痛が走ります。 恥ずかしいのですが、毛の下の、すじ?のすぐ左横です(^^;;) ここは恥骨というんでしょうか?臨月には程遠いのに、ゴムを強くひっぱるよう痛みのような、ナイフで切りつけられる痛みのような・・・です。それも、左だけです。 五ヶ月に入った頃から、少し痛い時はあったのですが、その時点で、病院の先生はなんともないと言っていました。 その後、最近はおさまっていたのですが、今日になってからすごく痛くて、これはなんなのか悩んでいます。 どなたか同じような経験された方いらっしゃいますか? この痛みは、どう考えればよいのでしょうか?

  • 妊娠後期の恥骨の痛み

    2人目を妊娠中です。 出産まで後2ヶ月ほどあります。 3週間ほど前から足の付け根(内側・恥骨?)が痛くて、立ち上がろうとする時、歩き出すとき、階段の昇り降り、寝返り等など、痛くてたまりません。 お腹が急激に大きくなると恥骨が痛いらしいですが、1人目の時はこんな痛みはなかったように思えます。(忘れてる?)この痛みは出産まで続くのでしょうか?それとも一時的なものでしょうか? ベルトをしてもあまり効果がみえません。 対処法などありましたら、経験者さん教えて下さい。

  • 恥骨?の痛みについて

    恥骨なのか分からないのですが足の付け根より少し股側で、股上の山になっている部分の下辺りがかなり痛みます。 小学生ぐらいの時にも同じようになりその時は医者に、男の子なら手術とかを考えなければいけないが女の子だから問題ない。あまり力を入れないようにと言われたのをうっすらと憶えています。 あれからこんなに痛むことはなかったのですが再発なのでしょうか? あとこの痛む部分は何という名称なのでしょうか? 調べたくても名前がわからず症状なども違うので分かりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 恥骨の痛み

    2週間程前から恥骨のあたりにちくちくした痛みを感じるようになりました。これは何かの病気なんでしょうか。恥骨のあたりが痛くなった事のある方いらっしゃいませんか。下腹部が便秘ぎみで張ったように時々痛んだりもします。いつも左下腹部です。我慢出来ない痛みではなく、時々なんですが、夜寝る時静かにしていると太ももの付け根あたりも痛いようで原因が分からずすごく怖いです。病院に行くにしても何科なんでしょうか。

  • もうすぐ臨月・・・恥骨の痛みがスゴイんです~!!!

    こんばんわ~。 いつもお世話になっているJORKでございます! 来週末に臨月に入るんですが、恥骨の痛みで、朝起き上がるのに30分もかかってしまいました!!! 二人目なんですけど、今度は男の子って事もあってか?以前の娘の妊娠時よりも痛みが早く始まり、胎動も恐ろしく元気です! 産婦人科でも定期検診で、『恥骨の痛みが娘の時よりスゴイんですけど~・・・』という事を伝えているんですが、『まだ子宮こうはシッカリ閉まってますよ~。』って感じなんですよね。 そこで質問です。 ★一人目・二人目~と痛み方って違いましたか? ★痛みが軽い方向を見つけてベビーベットにつかまりながら立つんですが、やはり無理に立たない方が良いですか? また、無理に立つとどうなりますか? 経験者の方、宜しくお願いします!!! また、コレに関する情報がございましたら、教えて下さい♪

  • 恥骨痛

    二人目妊娠中の5ヶ月2日の妊婦です。 先程から恥骨が痛く横になっています。 1人目は恥骨痛は経験しませんでしたが、妊娠後期には恥骨痛がある場合があると聞きました。 上の子(10キロ)を抱っこしたりしているので、重いものは持って居ると思います。 今回、5ヶ月から恥骨痛が出て来て大丈夫なのか不安になっています。 かかりつけ病院は、土曜日午後と日曜日が休診の為に聞けず困っています。 同じような経験された方いらっしゃいませんか? どうだったか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 恥骨痛があります。早く産みたいです!

    現在、36週6日の初妊婦です。34週に入った頃から恥骨痛がひどく歩くのもつらい状態で、立ち上がるとき寝返りをうつときにはものすごい激痛を感じます・・・。病院のすすめでトコちゃんベルト(骨盤固定コルセット)を使用して痛みを和らげている状況です。赤ちゃんは3030グラムあるので先生からはもうすぐ37週に入るから大きくなる前に産んだ方が良いねって言われました。早く産むには、とにかく運動(歩く)雑巾がけの姿勢が良いとききますが恥骨痛で歩くのはつらいです。先生には家事をして体を動かしてくださいと言われました。恥骨痛があっても痛みを伴わない、何か良い運動(早く産む為の)を知っている方いたら教えてください!よろしくおねがいします。 恥骨痛の経験者の方で、寝返りをうつとき少しでも痛みが和らぐような寝返りのうち方を知ってみえるかたいたら教えてください。ちなみにいま私は寝返りをうつとき、膝をたてずにまっすぐに伸ばしたままコロッと横になるようにしています。お腹が重くてなかなかコロッとはいかず膝を使ってしまうと激痛です・・・。あと少しの我慢だと思って耐えるしかないんですかね~。

専門家に質問してみよう