-PR-
解決済み

ゼラチンで作るコラーゲン化粧水の作り方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.42125
  • 閲覧数4380
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (17/22)

少し前にテレビで見たのですが、
ゼラチンを材料にしてコラーゲン化粧水を
作っていたのですが、作り方をメモできなかったので
どなたか作り方をばっちりメモった方、また
作ってみて使っている方、ぜひ教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

テレビではないですが、ゆほびかと言う雑誌の2月号(120ページ目)にもコラーゲン化粧水が乗ってました。敏感肌用の配合で尿素は入ってません。
1。良く洗ったなべに板ゼラチン2cm角(0.15g)と水道水300mlをいれ5~6分軽く沸騰
2。1の液を少量別容器に移し冷蔵庫で冷やす。かたまら無ければOK(固まるようならもう少し水をたして沸騰させる)
3。この液にグリセリン小匙2分の1弱(約2ml)を加えて良く混ぜれば出来上がり
同じページには洗濯のり化粧水、ヒアルロン酸(卵の殻)化粧水も載ってました。
美肌水シリーズの特集で他にもいろいろ乗ってました。
お礼コメント
NAHO

お礼率 77% (17/22)

回答ありがとうございます。
敏感肌用の配合はうれしい限りです。
ゆほびかという雑誌は知りませんでしたが
探してみます。
投稿日時 - 2001-02-20 00:26:04
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

TVで見てメモしてました。
基本の化粧水:尿素50g、グリセリン小さじ2
       水道水200cc
コラーゲン :250ccの水道水にゼラチン1.5g溶かす
化粧水を5~10倍に薄めてそこに好みで少しずつコラーゲンを混ぜる。
材料は薬局で安く手に入るそうです。 

     
お礼コメント
NAHO

お礼率 77% (17/22)

回答ありがとうございます。
安上がりで効き目がありそうなので
早速作ってみます。
投稿日時 - 2001-02-20 00:24:29